29日に新潟を夜に出発して黒姫まで行きたいのですが、夜行列車または夜行バスをどうやって調べたらいいのか分からなくて困ってます。
 JRのホームページとかで探してもよくわからなくって・・・教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 すいません、ちょっと補足します。


 先程も述べたように、『日本海』4号だと1:15に直江津に着いて、それから5:35分の長野行き『信越リレー妙高』号まで4時間直江津で待たなければなりません。また寝台特急なので、90分の乗車に対して7000円程度の出費が必要です。ですから相当お勧めできません。
 どうせでしたら1時間前の急行『きたぐに』号(新潟22:30→直江津0:20)ですと、普通車自由席を使えば急行料金950円の負担だけで済みます。
 
 総合的に考えると直江津または黒姫で一泊されることをお勧めします。新潟を18時頃の特急で出れば、黒姫には21時前後には入れますし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます★そっか~、じゃあ黒姫か長野で一泊する方向で考えようと思ってます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/07/25 02:25

 新潟から黒姫まではあまりに近すぎて(180km程度)、定期夜行列車・定期夜行バスはありません。

レンタカーなどを使うか、バスツアーがあればツアーで行くのが現実的であると思います。
 何時ごろお着きになりたいかによっていくつか選択肢は残されていますが、黒姫に泊まらない限り肉体的に厳しい予定になりそうです。

 ちょっと気になったのですが・・・。
 Kokirikoさんの運賃計算で日本海2号が出ていますが、同列車は寝台特急ですので、寝台料金最低6300円+特急料金1370円が必要なため、行きだけで1万円近く掛かります。そのうえ90分ほどしか寝台を使えないのですから、非現実的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

goo駅経路探索


出発or到着時刻を指定して経路が検索できます

http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …

料金 :\4,280 所要時間 :6時間49分
営業キロ :182.4 km (乗換2回)


■新潟(地図) 23時29分
所要時間 運賃/料金 営業キロ
↓ムーンライトえちご

13分   指\510
15.2 km
■新津(地図) 23時47分
乗換 5分    
↓日本海2号

89分   121.1 km
■直江津(地図) 5時35分
乗換 259分    
↓信越リレー妙高2号

43分 運\3,260
指\510
46.1 km
■黒姫(地図) 6時18分

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます★とても困ってたので助かりました。この通りに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 01:30

私も新潟在住ですが、旅行のとき、ここをよく利用します。



HYPERDIA
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
出発日時と目的地に適した列車を検索できます。

新潟交通
http://www.niigata-inet.or.jp/kotsu/
「県外高速バス」のコーナーに行き先や時刻表あり。
乗車予約は電話で直接する必要がある。

使い勝手は個人の好みがあるかもしれませんが、
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます★これで色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2001/07/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4列シート夜行バス

3月に大阪~東京を夜行バスで往復する予定ですが費用の関係上、4列シートのバスになりそうです。伺いたいのは週末のバスの混雑度や4列バスのよかった点、困ったところ、出来ましたら具体例でお願いいたします。出来ましたら下記路線で乗車経験ある方よろしくお願いします。
(1)JR 青春、青春メガ
(2)近鉄 茨木~東京 カジュアルツインクル

Aベストアンサー

両方乗りました。基本的に週末はどっちも大概「満席」です。必ず隣に
誰か来ると思って下さい。

近鉄はどうも同性同士を隣にする配慮があるようですが、JRは機械的に
予約を埋めるので、隣が異性になることがあります。私のような「メタボ」で
デカく、いびきをかくおっさんが隣だと辛い夜になりますよ。

それと、4列シートバスは眠れないし寝ない人も多いので、休憩ごとに
車内がごそごそして、眠ろうと思っても起きてしまうという問題があり
ます。就活のグループ面接などがある場合、いきなり眠くなったりします
ので、翌日に重要な会議や車の運転がある場合は避けたほうが無難ですよ。
3列シートなら、眠れる人は結構熟睡出来るんですが・・・。

JRのうち「青春メガドリーム」は他の車よりシート前後が狭く、窓際
席は妙な出っ張りがあって足元が辛いです。また、メガドリームは車体
のせいで指定したルートしか走ることが出来ず、何かあると物凄く遅れ
ます。就職活動などで、「絶対にその時間に着かなきゃならない」場合
途中で降りることも出来ず大変な目にあう可能性がありますので、避けた
ほうが無難です。

まあ、高速バス自体、通常の通行止めは何とか避けられても、名神高速の
除雪渋滞などに巻き込まれると、気楽に6時間近く遅れたりしますので、
冬場、特に2月末から3月上旬にかけての「関が原にドカ雪の降る時期」
に時間制限のある移動には使わないほうが無難ですが。

なお、車両の良し悪しで言えば、カジュアルツインクルよりJRのバス
の方が比較的新しく状態のいい車が来ます。まあ、近鉄バスも古いとは
言っても、格安ツアーより相当状態はいいんですけどね。

両方乗りました。基本的に週末はどっちも大概「満席」です。必ず隣に
誰か来ると思って下さい。

近鉄はどうも同性同士を隣にする配慮があるようですが、JRは機械的に
予約を埋めるので、隣が異性になることがあります。私のような「メタボ」で
デカく、いびきをかくおっさんが隣だと辛い夜になりますよ。

それと、4列シートバスは眠れないし寝ない人も多いので、休憩ごとに
車内がごそごそして、眠ろうと思っても起きてしまうという問題があり
ます。就活のグループ面接などがある場合、いきなり眠...続きを読む

Q神戸か大阪から東京へ お薦め夜行バス

11月初め(2日から6日)の連休を使って、女友達3人で東京で一人暮らしをしている友達の所に遊びに行きます。
行き帰りは夜行バスで行こうと思ってるんですが、夜行バスにも色々種類はありますよね。
皆さんが今まで乗った夜行バスの中で「お薦め」ってありますか?
お得で安心して行ける夜行バスを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸でも東よりに住んでいたら、JR大阪駅から出ているJRバスの夜行がいいです
レディース車両もあるので、それに乗れば女ばかりです
8000円ちょっとだったと思います
毛布にスリッパにヘッドホンが付いていて、バスの中には狭いけどトイレもありました
私が乗ったのは一列に3シートでゆったりしていました

安いバスだと2列シートだったり、リクライニングがあまりできないとかでお勧めできないです

Q夜行バスで朝早くに東京横浜に着くんですが・・・

中3男子3人で夜行夜行で1日東京横浜で遊びます。メインは横浜です。朝の6時ぐらいに東京につくんですが、東京でも横浜でもいいので、やっている店などは、ありませんか?デパートとか、暇つぶしできるとこ教えてください。

Aベストアンサー

時間が限られるみたいなんで
真っ先に横浜・山下公園の方に行けば?
店舗はやってないが、景色は楽しめるぞ。
外人墓地のある「港の見える丘」なんかお勧め。
東京駅~元町まで、1時間弱・散歩で2時間とか
しているうちに、普通に店舗やってる時間になるよ。

都内で時間つぶしたければ、山手線ひたすら乗ってる
って手もある、一周一時間寝るにはちょうどいいから。

参考URL:http://www.mm21railway.co.jp/yokohama/motomachi/

Q一泊二日の新潟旅行(新潟、新発田、中条付近)

8月14日、15日と一泊二日で新潟旅行に行こうと思っています。

今回の旅の方面は新潟市内から新発田、中条方面を中心にと考えています。14日の昼前に新潟駅でレンタカーを借り、翌日の19時に返す予定でいます。

ここも含め色々と調べてみると、新潟市内はどうやらあまり観光名所がないみたいな書き込みがちらほらありますね。
特に中条方面になると観光名所が限定されてしまうようですが、訳あってこちらの方面を中心に回っていきたいと思っています。

今考えているのは新発田の城跡や、日本海ということで、14日なら紫雲寺あたり、15日なら新潟市内で夕日を見られたらなとは思っていますが。

他に新潟市内から新発田、紫雲寺、中条(、距離的にはさらに遠くなるけど村上)方面で良かったと思う観光名所があれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

車を運転する方には酷ですね。
新発田市「市島酒造」
酒蔵見学
http://www.ichishima.jp/oumon/satomeguri/index.html

手焼きせんべい体験は大人でも結構面白いですよ
新潟市「せんべい王国」
http://www.baka.ne.jp/shop/senbe.htm

越後豪農の贅を尽くした屋敷と庭園
北方文化博物館
http://www6.ocn.ne.jp/~ncm/

こんなでしょうか?

QGWに黒姫高原に行きます!

黒姫に行くのですが、食べておいた方がいいもの、体験した方がいいものがありましたら、教えて下さい。
期間は5月2日~4日までです。

Aベストアンサー

黒姫の近くに住むものです。
ぜひ、野尻湖へ!遊覧船に乗って弁天島という小さい島へ行ってみてください。遊覧船は1時間に一回ほどの間隔で運行されているのでゆっくりできますよ。あと、近くに「ナウマン像博物館」っていうのもあります。
黒姫高原では秋になるとコスモスがゲレンデに咲き乱れてきれいなんですけどね。地ビールの工場なんかもありますよ。あと「黒姫童話館」もおすすめです。

ちょっと足を伸ばして戸隠(とがくし)っていうところもあります。ここも風情があっておすすめですよ。
「奥社」という有名な神社があって歩いて行くんですが(1キロほどでしょうか)足の疲れとと共にいい思い出になると思います。そこが無理ならば「中社」という神社もあります。(この中社の前の「うずらや」というおそばやさんは超有名です。GWならば、ディズニーランドのアトラクション並みの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか。もちろん他にもたくさんのおそば屋さんがありますよ)「ちびっこ忍者村」など楽しいところも。そこの近くに日帰りの温泉施設もありますし。

黒姫と戸隠あたりを楽しまれるといいと思います。
いい旅行になることを願っています。

黒姫の近くに住むものです。
ぜひ、野尻湖へ!遊覧船に乗って弁天島という小さい島へ行ってみてください。遊覧船は1時間に一回ほどの間隔で運行されているのでゆっくりできますよ。あと、近くに「ナウマン像博物館」っていうのもあります。
黒姫高原では秋になるとコスモスがゲレンデに咲き乱れてきれいなんですけどね。地ビールの工場なんかもありますよ。あと「黒姫童話館」もおすすめです。

ちょっと足を伸ばして戸隠(とがくし)っていうところもあります。ここも風情があっておすすめですよ。
「奥社...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報