アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病で保育園に預けることについて
どう思いますか?

私は精神的な病気(障害)を15年以上前から持っています。
治るものではなく、お薬と自分でうまくコントロールしていく、というようなものです。
結婚は諦めていましたがいい人に出会い子供まで授かることができました(主治医の許可のもと)
いま、子供は7ヶ月です。
とてもいい子で育てやすいのですが、やはり子育てとはなかなか大変で先日、主治医から「保育園に預けなさい」と言われてしまいました。
「働いていないのに保育園なんて」「もっと子供とずっといたい」という思いが強く、でもいま一人で全て面倒見きれていません。
両親に手助けしてもらっています。
まとまりのない文章ですが、色々な人の意見が聞きたく投稿いたしました。

A 回答 (7件)

お医者様が必要とおっしゃっているのですから預けたほうがいいのではないかな。


緊急措置枠といって、幾つか枠は空けてありますので手続きをすれば入れると思いますよ。
一緒にいたいということでしたら、預ける時間を短くすればいいのです。
朝夕のお迎えで保育士さんとお話するのも気分転換になりますし、困ったことがあれば相談できます。
ご両親のお手伝いもあるようですが、色々な人と関わって大きくなるのも子どもの幸せですよ^^
こんなやり方もあるのか~と目から鱗のこともありますし、人との関わりって大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

前向きに保育園、考えてみることにします。
前向きな気持ちになれるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/27 10:15

保育園の保育は、条件が有りますが、


理由はどうあれ、入園は、可能と思われます。
取り敢えず、市区町村の窓口で、相談して見ましょう。

きっと良い解決法が見つかると思います。
ちょっと、努力して見ましょう。
    • good
    • 0

自分のそばにいたいという感情はおいといて、申し込んでみて許可されるなら預けてもいいんじゃないですか。


仕事してたり一人親だったり、実家がそばにない人たちが優先ですが、それでも通るならそれが立派な許可ではないですか?

短時間になると思いますが、短時間でも週2~3回でも、あなたも両親も助かると思いますよ。両親は育児の主体ではないですから。あくまでサポート役です。

あと、「とてもいい子」なのは赤ちゃんのうちだけです。これからどんどん動くようになり、そろそろ夜泣きも始まる頃だし、1歳には後追い、1歳半にもなればイヤイヤ始まりますよ。1歳すぎると保育園入りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、障害者手帳もあり、優先的に保育所に通常時間預けられるよう役所に言われています。

そうですね、今はいい子でもこれからもっと大変になりますね。

お礼日時:2018/12/26 14:09

他所の人間の言うことはおいといて、自分のコントロールしなきゃならない病と並行して子供ちゃんとみてられるの?


どんな障害かしらないけど、普通の人じゃないんだから経済的に許されるなら利用したほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いまは1人でずっと見てられない状態です。
よく考えてみます。

お礼日時:2018/12/26 14:11

七ヶ月なら預けない。

事故がこわいから(;o;)誤飲とか窒息とか転落とか。

預けるなら1歳半になってからにするかな~(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
預けるなら一歳すぎて断乳してからと考えています。

お礼日時:2018/12/26 14:11

保育園ではなくても、託児所に週一、二時間とか、親に三時間みてもらうなどでも、精神的、肉体的に負担が軽くなると、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/12/26 14:12

私も、精神疾患を患っているものです。

「もっと子供とずっといたい」という思いが強いのですよね。お医者様の言葉は、指示ではなく、あくまで一つの意見としてとらえませんか?質問者様の気持ちがなにより一番大切だと思います。頼れるのであれば、依存してもいいではないでしょうか。支え合っての家族だと考えます。質問者様のご健康と幸せをお祈りしています。(カウンセリング資格取得者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親もいい年なので今後のことも考えたり、子供のことも考えたり、みんなに迷惑をかけているので、自分の気持ちを優先させて良いのか悩みます。
よく考えてみます。

お礼日時:2018/12/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!