マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小2の娘が外国人と普通に会話できるくらいに話せるようになってほしいです。親のエゴも無いとは言えませんが、基本的に娘自身が言っている目標でもあります。今やっているのは、ECCジュニア、ネイティブキャンプというオンライン英会話、私独自に英検の勉強を教えています。英検5級はほぼ満点で受かって、今は4級の勉強中です。中学校卒業レベルなら教えられますので。娘は、習い始めて2年半くらい、英語は好きですが、失敗を恐れてしまう性格です。オンライン英会話でフリートークになると、「なんて言えばいいの?」と、少しパニックになるときがあります。私は「ジェスチャーと、知っている単語を並べて話してみなさい、分からなくても話そうとすることが大事」と言っていますが、中々うまく行きません。他に少しでも上達する方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。長文駄文すみません。

A 回答 (6件)

お子さんの反応はいたって普通。

在米で日本人が英語を話す機会にいろいろ遭遇してきたが、アメリカに来て日が浅い場合、社交的で話し好きな人は別だが、普通は切羽詰まらない限り知ってる単語をともかく発して何とかするなんてならない。たいていの人は頭の中で必死に文章組み立てて話す。頭で考えてる間に同じ質問を言い方変えて質問しなおされパニクったり、考えてる間に話しが他の方向へ進んでしまって無言になるなんてのはしょっちゅうあって、お子さんが何ていってよいのか分からず言葉がでないなど本当に普通なこと。皆「何ていえばいいんだ?」ってパニクりながら、「あー」と意味のない音を発し必死に頭の中で英語を考えて話すってことを繰り返しながら慣れていく。本当にそんなもん。

それとお子さんは普段の生活で知らない大人から話しかけられた時に恥ずかしがらずに会話が出来る方ですか?例えば恥ずかしがり屋で下を向いて答えるタイプなら、よく知らない人と会話するという状況自体ですでにパニクってて、その上英語で話さなくてはとなると自分の許容範囲を超えていっぱいいっぱいになっても不思議はない。もともとの性格が話し好きで積極的だと、ともかく話そうとする気持ちが強かったりするが、恥ずかしがり屋だったり、おとなしい性格だとついつい黙りがちになるのってのもある。

それから子供が日本語を話せるようになっていった過程を考えて欲しい。周りで話されていることやテレビを見たり歌を聞いたりと膨大な量の日本語を毎日聞いて、そして自分で真似てといった形で話せるようになってる。一日中絶え間なく日本語がどのように使われるのか、いろいろなお手本がそこらじゅうにあふれてる状態。それに比べて外国語である英語は、お手本となるもの自体が周りにあまりなく、英語がどのように使われるのか分からないことだらけな状態。分かるものの方が少ない。そのような中お子さんは何とか英語を話そうとしてると理解して、どうして話そうとしないとプレッシャーをかけるのではなく、がんばって話そうとしてることを大いにほめてあげて欲しい。

お子さんに英語でどのようにいうのかお手本を増やしてあげるという意味で、これまでの受け答えでうまく言葉が出なかった原因が何なのかを一緒に考えて、例えば知らない単語があって質問の意味が分からない場合は先生に何と言えばよいのかなど、いろいろな場面を想定し英語での言い方を親子で自主練してみては。フリートークでお母さんの参加が大丈夫なら、質問に対してお母さんが自分の意見を答えたあと、お子さんにどう思うってかんじにしてみたり。小2なら日本語でも知らない言葉は多いだろうし、英語となればもっと知らないはず。親が小2の子供の宿題や勉強を手伝うのは普通だし、英語も親が手を貸せるならいろいろ手を貸せばよいと思うが。

子供は大人よりも柔軟なのは確かだけど、アメリカでのバイリンガル教育の話しをちょこちょこ聞くが、大人が思うほど子供の外国語習得は簡単ではないと思うことが多い。成功例を聞くことの方が多いだろうが、実際には失敗例も多く、子供が二つの言語で混乱して一つの言語に絞るってことも珍しくない。子供のうちから英語をと思う気持ちは分かるが、他の習い事同様に上達するのをのんびり暖かく見守ってはと思う。習い事は自分でやりたいと思って始めてみても途中で興味を失ったり、上手くできなくてやる気を失うとかってのもよくあるし、細く長く続けてればそのうち本人が望むレベルに到達するだろうぐらいに構えておけばどうかな。
    • 2

小2というと私が初めて渡米した年齢ですが、お嬢さんは同年代のお子さんと英語で遊ぶことはあるのでしょうか? 子供って大人よりも感覚が鋭いので、「卓上の英語」だと感じ取ってしまうのだと思うんですよね。

一方では人生経験が浅いので、お勉強がどう実生活に結びつくかが想像しにくいのです。

私も渡米前に大人からいくら英語を教わってもアルファベットすら身につきませんでした。しかし渡米したら、英語が「勉強」ではなく「生活ツール」になったので、使う必然性ができました。必然性ができると、大人たちが施してくれる補習にも身が入りましたし、英語で流れるテレビドラマやミュージカルのサウンドトラックが、純粋に娯楽として楽しくて、暗記するようになりました。

年に一度くらい、近場の安い海外やインターナショナルスクールや米軍住宅のおまつりに行ってはどうでしょう。そういうところでお菓子ひとつ買うだけでも、いい経験になると思います。

また、「分からなくても話そうとすることが大事」を実践するなら、英語圏でなくてもいいと思います。息子とは小学生時代にアジア圏でよく旅をし、旅先で中国語やタイ語でずいぶんとかわいがられました。あいにくと中学の英語の成績はふるいませんでしたが、だいぶあとになって「当たって砕けろ」的な英会話ができるようになったのは、幼い頃からさまざまな人種の子供と自然体でふれあっていたのも一因ではないかと思っています。
    • 0

家でも英語だけで会話する時間を作ると良いらしいです。

英語を話す機会を増やすだけでなく、多少間違っていても通じれば良いと親が手本を見せることで、失敗を恐れる気持ちを軽減できるそうですよ。
ただし間違いを叱ってしまう親なら逆効果です。
    • 0

英語よりも、失敗を恐れないタフさの方が重要でないんではないでしょうか?

それだけは、どんなに優秀な教室に通っても無理だと思います。あと、英検は英語ができても、問題文の漢字が読めなくて不合格という例もありますから、漢字だけは先取りして覚えた方がいいかもしれまでんね。
    • 0

爺の息子・娘、孫も英会話は、アメリカ人とも何ら問題なし。

歌なんかもすぐに覚えてしまいます。別に、英語を習わせたわけでもなしで、勝手に覚えてきました。小さいころは、TVの吹替えなしの番組を見て、耳から聞こえてきたままに自分の口から声に出してやっていました。

幸いに、メキシコ暮らしでこちらの幼児用番組って、余計な経費が掛かる吹き替えなどなしで、アメリカで放映されるままです。幼稚園の時は、Nick Jr. 。小学校低学年になるとIt's Laugh社作成のホームドラムもの番組"Kally"を好んで見ていました。
    • 0

イッテQ!の出川哲朗さんのリポートを見せるといいと思います。

• 2