プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たすけて
犯罪?についての質問です。
おととい、わざと自転車を人の自転車にうしろからぶつけました。
すごく後悔してるし、反省しています。
そして、警察署や交番に連れていかれました。
親にすごく怒られました
まだ13歳です。
逮捕されますか?裁判はおきますか?
もう二度としません。
あてたひとは、被害届を
だして、わたしのことを訴えてます。
親が、何十万円も、お金をかき集めて賠償するとかいってました。
たすけてください。
わたし、どうなるの?

A 回答 (5件)

普通に考えて、「やってはいけない事」をやっておいて、助けてくださいはないと思うよ。



自転車でも、交通事故ですから、警察は介入します。
あなたの今回したことは、警察庁のコンピュータに「犯罪歴」として、記録保存されます。
刑事上は、恐らくは警察で滾々とお説教を受けるはずです。(多分、警察はこれで終わると思われる)
後は、相手方が「慰謝料とか損害賠償」とかを請求してくれば、いくばくかは支払う事になる。

良いことと、悪いことの判断は付くでしょう。
もし、悪いことをしたら警察では、今回の事も判るから、処分も厳しくなると思っておいた方がいい。
    • good
    • 0

調査→(観護措置)→審判不開始/審判開始→不処分/児相長送致/保護処分


という流れ。 審判にならないか、不処分の可能性が高いとは思うけど、、、

それと民事(被害者弁済)は別な話。
親が弁済しないなら、被害者はあなたの親を少額訴訟等で訴える可能性はある。
    • good
    • 0

釣りのような気もするけど。



刑法 第四十一条
十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

ただ相手に怪我をさせたのなら、親が責任を取って治療費とかは払わなくてはいけない。
刑事事件と民事事件は別物。
    • good
    • 0

家庭裁判所は確定


逮捕はされない
親には
将来お金を返す約束しましょう
勉学を頑張りたまえ
    • good
    • 3

たすけるもなにも



処罰されるだけですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!