人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昔、親が歯医者に関して酷い目にあったせいか(やたら抜歯をしてブリッジ、中には治療時の綿を除去し忘れて
後年入れ歯になった歯もあります・・・)、又、自分も小さい頃痛い目を見たせいか歯医者に関して恐怖感が
あり、なかなか歯医者に行く勇気が出ません。市内で良さそうな歯医者を探して行こうとも思うのですが数
も多くどこを選べばよいのかよくわかりません。

・現在の私の歯の状況は、
1)二ヶ月ほど前に、10年くらい昔に治療した左奥歯が外れてそのままです。

2)そして右の奥歯(二つとも銀が被ってますが、手前の方は神経がありません)も最近痛み出してます。どうも境界付近ないし神経の無い歯(右第二臼歯?)の手前側で痛んでるようです、二週間ほど前に一時期痛くて何も噛めなかったのでもしかしたら歯周病の可能性も疑ってます。

3)右側の犬歯が昔割れて既に根っこしかありません。(ここに義歯は立てられるものでしょうか・・・)

4)親知らずが上下4本全部歪んで生えてますが、全部虫歯化して歯冠部は全部ありません。右の方が最近稀に
痛むようです。

・治療期間が多少長くなってもいいから、抜歯をしないなるべく削らない、できればブリッジもしないで丁寧な
治療を行って下さる技術の優れた歯医者をご存知でしたら教えていただきたく思います。

・無痛治療を心がけている歯医者である方が有りがたいですが、多少ならば痛みには耐えられます。むしろ、
不安なので事前に治療内容の細かい説明を施してくださる所だとありがたいです。とにかく抜かれるのが怖い
のです(特に1,2の歯)

・なるべくなら場所は南区、西京区などの端の方でない方がありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ.前に京都に住んでいたときに通っていた歯医者さんが評判がよかったので紹介します.

たかはし出町柳デンタルクリニック
075-712-5060
URL:http://www.t-demachi.com/

です.私はデンターネットなどクチコミで評判がいい歯医者をネットで探してみつけました.

まず,説明が丁寧だと感じました.先生は若くて優しいので話やすいので,「抜歯はいや!」などの希望も伝えやすいと思います.
技術はしっかりしているようで,いつも仕上がりのきれいさに驚いていました.
根の治療も時間をかけて丁寧にしてくれます.

私は,先生は希望を聞いた上で,後々のことも考えるとこうしたほうがよい,といった判断をしてもらえるのでそのへんが特によかったです.
いくら希望でも素人考えで歯を残して後々膿んできたりしてもいやですよね.

抜歯は一度してもらったことがあります.私も相当こわがっていたのですが,驚くほど全然痛くなかったです.
抜歯は,相当悪くなっている歯ならあまり痛くないらしいです.

では,お大事に!
    • 1

私の個人的なお勧め歯科です。

京都市中京区姉小路通室町東入
スズキ歯科医院
電話211-7007

新風館を烏丸通挟んでドラッグストアの横の通りを西に入ったところです。
京都では中心部の良い場所です。

私もalbabilon様同様、歯医者には酷い目に遭ったことがあります。
父も私も歯医者でトラブルがあり(十分な説明もなく歯を抜かれた等の行為です)、簡易裁判まで起こしたことがあります。
弁護士でも医者相手の弁護は嫌がりますので、自力で簡易裁判でした。
その代償分は全て支払ってもらいましたが、謝罪の言葉は最後まで一切ありませんでした。

実家は商売をしていましたので、顧問弁護士がおり、その弁護士の先生から紹介された歯科がスズキさんです。
京都ですので、弁護士や医師の方々は京大出身が多く、繋がりというのがあるようです。
スズキさんも、元々京大付属病院・歯科口腔外科の先生だったとか。
非常に細かな作業が得意な方で、腕はピカイチだと聞き、私も行くようになりました。
昔は、まずブラッシング指導から徹底的にされました。
現在は息子さんに代わり、雰囲気も少し変わりました。

妻は、以前コケて歯が折れた際に、差し歯(というのでしょうか、違っていたらすみません)を入れてもらいました。
どういう治療をするのか、素材は何にするのか、色はどれが一番近いか、補償は何年なのか・・・それはそれは丁寧に説明されたらしいです。
誰が見ても、差し歯に見えない出来栄えです。
私は治療ではなく、歯石取りや、歯茎・虫歯チェックに行きます。

無痛治療については分かりません。
あまり大掛かりな治療、例えばインプラントなら京大付属病院など大きな病院をお勧めしますが、1)~4)を拝見した限り、スズキさんでお尋ねになっては如何かと思いました。
素人の発言ですので、参考までに。
    • 0