アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんの事なのですが、生まれたときから、背中のあたりにほくろの様な、あざのような黒いものがあります。最初は気にしていなかったのですが、ほくろもあざも、何ともないものもあれば、悪いものもあると聞いたので心配になり質問させていただきました。実際のところ、どうなのでしょうか?診察をうけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、他の人にも回答をしたのですが、下記の参考URLを見てください。

ふつうのほくろと悪性のほくろ(メラノーマ)
が写真付きで説明されています。しかし、やはり素人ではなかなか判断が難しいかもしれないので、気になるようで
あれば、一応病院で見てもらった方がいいと思います。その方が安心でしょうし。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

安心のためにも一度皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81682
    • good
    • 1

 メラノーマのことが下記に書かれていますが、これは特性として「勝手に成長する」という特質があります。


 良性腫瘍は何もしなければ生涯良性のままなので、無用な刺激を与えたりしなければ大丈夫です。
 それよりもむしろ、神経過敏になって変なことをしてしまう(無意識に手でかいてしまうなど)方が心配です。

 赤ちゃんはまだ生後4ヶ月でしょう。
 だったら生まれたときに診断を受けていると思いますので、それで何もなければ心配ありません。

 とは言え何もしないのは精神衛生上よくないと思うならば、病院に行ってもいいでしょう。たぶん「大丈夫」と言われて終わると思いますが。
 万が一何らかの悪性のものに変わるとしても、それはおそらく3年後5年後とか20年後とか、そういう話になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!