子供の頃、触ると(一時)止まる扇風機があったのですが、
今ってそういう製品、出しているメーカーあるのでしょうか。

子供を生んでみて、触りたがるので思い出しました。
そのつど叱るのですが、どうにも興味深げなようで、今あんな
製品があったら欲しいんですよねー。
扇風機ネットでは後ろに回られたら意味ないのですよね。
お年寄りのいるご家庭でも重宝しそう・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

玩具の回転力の弱いものならあるかも知れませんが


やめておいた方がいいですよ
触れば止まるものだと思い込みもし、よそで手を入れたら大変なことになります

それより扇風機は怖い物だという事を教えた方が効果あると思いますよ
扇風機ネットの後ろ側も工夫して作れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられたこと、確かに・・そうですよね。
私の小さい時も、自分のうちの扇風機と祖母のうちの扇風機が
違うのが、子供心にナゾで、興味本意に触って痛い思いをした事が
あったのを思い出しました。

毎日毎日、同じ事を叱るのに少々へきえきしているところがあって、
楽をしようとしていたところがあるのかもしれません。
考え方を変えれば、「危ない」という意識って、何か怒るのではない
方法でも教えられるのではないかと思うのですが、その方法が
思い付けないんですね。
他の事は結構、いい・わるいを分かってきているようなので
本当にわからない子ではないと思うのですが・・。

そのうち分かるのかもしれないので、それまで根気強く叱る事にします。
それにそのうち、私自身いいアイディアが浮かぶかもしれない。

お言葉、ハッとしました。
育児の事、見つめなおすいいキッカケになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:52

こんにちは。


ガードに触れると一時停止する『タッチ扇』のことですよね?
私も子供の頃、ガゴンと止まる扇風機にビックリしました。

guntaginteさんと同じように、自分が親になった時に思い出して、
探してみましたが、残念ながら今はどこのメーカーにも無いようです。
当時はナショナルと日立から出ていたように記憶していますが、
そちらのメーカーでも、今ではもう無くなってしまったとのことです。
仕方なく、指の入らないような細かいガードのものにしましたが、
また製品化されれば、今でも欲しいなと思っています。
エアコン時代になり、高機能扇風機はすっかり見なくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね、エアコン時代であんまり高性能はいらなく
なってしまったのですねー。
それでもリモコン付きは多く出回っていますね。
うちのはリモコンはない(安い)タイプなのですが、
最近の家電って何でもリモコン、になっているような気が・・。
リビングリモコンだらけで、どれがどのリモコンだったか
わからなくなることに、いつかなりそうですね。

itokonnさんも同じように探されたのですね。
自分の子を危ない目にあわせたくない心って、どこの親も同じですね。
それに本当に残念ですが、あれはあれで危ないというのも、
他の方の御意見で納得がいきました。
うーむ、それに、製造されてないのでは仕方がないですよね。

何か(タッチ扇でもない)別の視点で「危なくない扇風機」
どこかが作ってくれたらいいなって思うんですけど、
自分ではまったくそっち方面のいいアイディアは浮かばない・・。
困ったもんです。
羽の枚数増やせばいいってもんでもないようにも思え。
赤ちゃんにもお年寄りにも安心な扇風機、本当、あったらいいな。
でもその前にエアコンしか使わない時代になってしまうのかも
しれないですねー。

お礼日時:2001/07/26 00:25

確か三洋が作っていたと思います。


(バイトで売っていたのですが記憶が・・・・)
現在では製造されていないようです。

タッチセンサーと組み合わせて作れますが、素人の方では無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、確かに、私には作れません・・×
Pesukoさんは、作れる方なんですね?そういう方面、全然ダメなので
羨ましい・・。

母に聞いたら、うちにあったのは「ナショナル」製だったそうなんです。
「三洋」でもあったのですね。
検索サイトでも探してみたのですが、やはりもうどこでも製造していない
ようで、残念ですが(?)「根気」作戦で頑張る事にしました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:08

 俺もそうでしたねー(^_^;


 棒を入れるとカラカラなるので、それを指でやりたかったんですよねー(笑)

 経験から言うと、根気よく叱るしかないです。扇風機の羽根は柔らかい色の物が多く、触っても安全そうに見えてしまうものなので、1度や2度「駄目」と言ったところで、説得力がないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃って、どうしても好奇心が勝ってしまって悪さしちゃったり、
しますよね。いや、悪さって意識がそもそもなかったような気も・・。
また扇風機の羽って、キレイな色で回るから、楽しそうなんですよね。
でもそれで怪我した子供がいたりして、問題になったのかもしれない。
それでメーカーさんも製造をやめたのかな。

根気、確かにそうですね。
もう100回くらい「ダメ!」言ってるのに、なんじゃいな~って
思う今日この頃だったのですが、これしきでくじけちゃイカンですね。
根気根気。常に頭に思うようにしよう。頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。
この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか?

1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。

部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。
室温は昼35度、夜33度。
室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。

なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫でキンキンに冷やした水を、100円ショップで売ってる園芸用の霧吹きか化粧品のコーナーにあるミストスプレー容器に入れて体にかけて扇風機をあびると風邪引くほど涼しくなる。

また、ハッカ油を買って来て(薬屋でうっています 1本400円くらい)水に入れて霧吹きして扇風機
寒くて鳥肌が立つほど冷える。

風呂にお猪口2杯程度入れて30分ほどはいると、震え上がって毛布に包まってもガタガタ震え唇は青ざめるほど冷える(探偵ナイトスクープ アイヌの涙の回と同じものができる)
2時間は寒くて寒くてたまらないほど、そのあと38度の炎天下でも涼しく感じる。

コチラは日本一の気温を連続してたたき出す 良くニュースに出る市で生まれて育った。
クーラーもほとんど使わないでしのいでます。お金も掛かりません。

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Q6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

Aベストアンサー

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じク...続きを読む

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Qあなたが重宝しているブログ、サイトを教えてください

多趣味なネットサーファーです。

amazon,youtube,楽天などの超一般的なもの
超マニアックな専門もの

を除いて、ある程度利用者がいるブログやサイトなど、あなたが重宝しているページを教えてください。

ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

ブログなら、BIGLOBEが良いかとおもいます。
CSSのソースコードに注釈文が書いてあります。
そして、カスタマイズ方法をPDFファイルでダウンロードできます。
楽天は、ソースコードの改造が出来ません。

パソコンなら、シバケンの天国が良いと思います。
大変、勉強になります。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

Q家電製品を触るとビリビリします。アースが原因??

最近、引越しをしました。古い家なのですが(借家)、今日レンジを触るとビリビリするので、とりあえずコンセントを抜いたらビリビリはおさまりました。次に冷蔵庫を触ると、側面がビリビリします。触った瞬間と、手を離さずにサーッとなでたときにビリビリします。手を止めてしばらく触っていてもなにもおきません。
と、いうわけでネットで調べたところ、どうやらアースが原因らしい、、、というところまでは、わかったのですが、それからどうしていいのかわかりません。
アース端子?なるものはもちろんありません。このまま
暮らしていて大丈夫なのか非常に不安に感じています。

Aベストアンサー

>ネットで調べたところ、どうやらアースが原因らしい…

それは「アースを取っていない」ことが原因です。というよりむしろ、どこかで漏電しています。
アースの目的は、機器や電線が故障して漏電した場合、漏電電流を安全に対地に逃がし、人間が触れてもビリビリ感じなくするためでのものです。そのためのアースがつながっていないのです。

レンジか冷蔵庫の故障とは限りません。全然別のところで漏電している可能性もあります。どこで漏電しているか、素人さんが判断することは無理です。明朝すぐにでも電気工事業者に診てもらいましょう。借家とのことですから、直接行動を起こすのでなく、大家さんに言うべきかも知れません。

最近の、といっても20年以上前からになりますが、住宅やアパートには「漏電しゃ断器」というものが設置されています。ピリピリ感じるほどの大きな漏電があれば即座に停電してしまうのですが、古い家ということなので、「漏電しゃ断器」がないのでしょう。

いずれにしても、素人判断は危険です。大きな事故にならないうちに、専門家の指示を仰ぐようにしましょう。

以上は電気工事業者からのアドバイスでした。

>ネットで調べたところ、どうやらアースが原因らしい…

それは「アースを取っていない」ことが原因です。というよりむしろ、どこかで漏電しています。
アースの目的は、機器や電線が故障して漏電した場合、漏電電流を安全に対地に逃がし、人間が触れてもビリビリ感じなくするためでのものです。そのためのアースがつながっていないのです。

レンジか冷蔵庫の故障とは限りません。全然別のところで漏電している可能性もあります。どこで漏電しているか、素人さんが判断することは無理です。明朝すぐにでも電...続きを読む

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Q電器製品と電化製品

電器製品と電化製品て意味は同じように思うのですが、
何か違いはあるのでしょうか。
色んな頁を検索しましたが
その頁のなかでも同じ人が同じ頁のなかでこのふたつを
混ぜて書いている方が多くコンランしています。

Aベストアンサー

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与えるために電器製品となり、電器店となったようです。

一方電器製品は工場生産ラインの自動化(オートメーション)による省力化の影響を受けて(多分)家庭の省力化を図る便利な製品(主婦の味方)という意味をこめて家庭を電気化する製品(家庭電化製品)略して電化製品と呼ばれ始めました。

このように時代とともに使う言葉が変化してきています、現在は家庭にある全ての
電器製品をコンピューターでコントロールする方向に進んでおり、情報家電(ネットワーク製品)と呼ばれ始めています。単なる電化製品は今や時代遅れになろうとしています。電器製品にはゲーム機やコンピュータ、携帯など時代の中心になっている商品が含まれないため、不便な言葉になっています。

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与え...続きを読む


人気Q&Aランキング