プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症でも坑うつ薬をつかうことはありますか?
統合失調症で坑うつ薬は悪化させる原因でしょうか?
統合失調症で坑うつ薬を使っているひといますか?

A 回答 (6件)

抗うつ薬使うと後が返って悪化する場合があると聞きます。

僕は一切落ち込んでも先生は抗うつ薬は出しませんでした。
    • 0

陰性症状が強い時に坑うつ薬を使うと思います。

• 0

№4のお礼への追記ですが、

ドグマチールを紹介しておいてですが、長期服用に適していないので、主に低年齢用になってます。

長期服用していると遅発性ジスキネジアという副作用が出やすいのです。

自然と消える副作用ですが、5年くらい口の周りがピクピクしたりします。

紹介しておいてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジスキネジア怖いですね

質問への回答ですが、

胃薬として開発され、抗うつ作用もあり、うつ病や統合失調症の治療薬としても使われる代表的な薬としてドグマチールがあります。主に、低年齢の患者さんに良く使われますね。
    • 0
この回答へのお礼

ドグマチールなんか聞いたことありますが、飲んだことありません
ドグマチールは統合失調症の陽性症状によく効く薬ですか?
あと陰性症状や認知機能障害にも効きますか?
なかなか名前がでないくすりで盲点だったのですが、ドグマチールが統合失調症の陽性症状によく効くならのんでみたいです

№1のお礼への追記ですが、

じんろくはんさんは、できるだけ早く病院を変えたほうがいいですよ。

前の回答で、統合失調症の患者さんにエビリファイを3mgから出すような医師でしょ?
それに自論が多く頑固な医師は要注意ですよ。

「1年くらいしたら」とおっしゃっていましたが、できるだけ早いほうが安定するのも早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でも田舎すぎてもういける病院がありません
東京に通おうかとおもいましたが、制度が使えないのと具合悪くなったときや入院するときに困るのでやめました
どこか探してみます
ありがとうございます

統合失調症でも抗うつ薬を使うことがあります。

これは、私の主治医がうっかり喋ってしまったことなのですが、使い古されている抗うつ薬を統合失調症の患者さんに処方したところ、劇的に陰性症状が回復したとのことです。※詳細は話してくれませんでした。

まず、自分の患者さんだった方に抗うつ薬を処方させた(職位が上の方なので、入院患者さんは診ない)ところ、2/2の確率で陰性症状に大きな効果があったそうです。そこで、これを他の医師らに行わせたところ、やはりどうしても酷い陰性症状が出ている患者さんが回復されたとのこと。

このことは論文にするようですから、発表されれば、多くの医師が試すようになるでしょう。

もしかしたら、陰性症状を抑えている抗精神病薬を服用中の患者さんは、それがいらなくなる方も多いのではないかとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
うつの薬が統合失調症にも使えるようになったらうれしいです
前の医者は坑うつ薬をだしてくれたのですが、今の先生はうつの薬をだしてくれません
古い考えの先生なので困ります
陰性と不安感があるので坑うつ薬をのみたいです
坑うつ薬を飲めばくすりを減らせるとおもうのですが、頑固でこまります