これからの季節に親子でハイキング! >>

有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



有給休暇とは読んで字のごとく「有給」である休暇のことです。
ですから有給休暇をとったら給料が引かれるというのでしたら、No2さんの回答の無給休暇です。
もしそのようなことがあれば、あきらかにNo8さんのおっしゃるとおり労働基準法違反です。

また皆勤手当(精勤手当)を出している企業もありますが、その場合は、遅刻・早退・欠勤の予防のものです。
もし有給休暇を取得をしたために、皆勤手当を支給しないとなれば、違法です。

いずれにしても有給休暇を取得すれば給料がひかれるというのは何人かがおっしゃっておられるとおりブラック企業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社から言われたんです。
これから対処の仕方を考えなければなりません。課題です。

お礼日時:2018/12/26 19:18

>本当ですか



嘘です。
労働基準法第136条に記載されています。

労基法のURLです。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …

>どういう事何でしょうか

ブラック企業ですね。
    • good
    • 0

そーいうのをブラック企業と言います。



給料が変わらないのが有給休暇ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えなければなりません。課題です。

お礼日時:2018/12/26 19:20

有給だから引かれません。

引いたら違法。
欠勤したら引かれる。
    • good
    • 0

ブラック企業という事です。

    • good
    • 0

それじゃあ有給の意味が無い。

あり得ない。
 考えられるとしたら皆勤手当が出ていれば、これは無くなる可能性がある。また賞与の査定が下がる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/12/26 19:20

有給の申請で給料が引かれることはありません。


誰かが言ったとしたら嘘です。
    • good
    • 0

嘘です。


それは無給休暇です。
    • good
    • 0

どこからの情報?



そんなの嘘です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでいます、怒りが凄いです。 長くなるので色々省略させてもらいます。 契約社員で、地盤調査会社の

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)
退社する
1時間前に本社から電話があり、
契約満了でと言われました。
いやいや〇〇さんのことも言ったし、
更新する言ってたじゃないですか、
と私が言ったら、
ん?〇〇さんのこととは?と、とぼけられました。
ちなみにセクハラ証拠の写真を2枚、
ショートメール、
先月末にセクハラ男本人から
わーわー言われたのでそれも録音しており、
日記もつけております。(本社から、私が更新してもらえないのであれば起訴するということをこの男の耳に入っていたため)

これ、不当解雇になりますよね?

解雇理由は、与える仕事がないのと、業績悪化のためと、私には全く関係の無いことです。

とりあえず、今は
今年3月の歯科衛生士国家試験を
控えているので、
新しい仕事を探しつつ、
家で勉強しております。来週15日に、面接予定です。
シングルマザーで就学前の息子もおりますので、
時効に従って、試験が終わってから起訴する予定です。とりあえず、弁護士への相談は来週15日に予約しています。起訴は試験後にしようと思っています。

昨日、事務所に置いていた
荷物を取りに行きましたら
帰ったあとに、
セクハラ男からショートメールが入っていました。

『試験頑張れよ』と。
怒りがすごい半端ないです
絶対国家試験終わったらやってやります。

これ、不当解雇になりますよね?
業務の必要がないのであれば、事務員の募集なんて初めからしなければいい話です。

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)...続きを読む

Aベストアンサー

契約時の細かい事情がわかりかねますが、契約満了であれば不当解雇とは言えないでしょう。
セクハラ等があったのであれば、それについて訴えることはできるとは思いますが、雇用を更新することとは別問題です。また、そのことをもとに更新を迫れば、脅迫や強要として逆に訴えられかねませんのでご注意ください。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む

Qマンション内駐車場での当て逃げ事故の加害者への罰則

マンション内駐車場での当て逃げ事故にあった友人からの依頼です。
事故から1週間後に気づき、その翌日警察に被害届をだしたそうです。
半年たっても相手方は顔を見せず、あやまりにもこないためいろいろあって悪質性も
あり検察にあげてもらったようです。

なんとか自力で相手方をつきとめ1か月後修理代を払ってもらったそうですが、
半年たった今も連絡がありません。

このような場合、加害者は罰則や罰金の罪はおうのでしょうか。友人はかなり
疲弊していてマンションに住み続けたくないくらい落ち込んでいます。

依然、加害者であろう住民は駐車場に駐車してマンションに住み続けています。

Aベストアンサー

相手との示談交渉が成立すれば それで終わりです。
(修理代を払ってもらったから示談成立)
当然
安全運転義務違反2点と当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反)5点
合計7点となり一発で「免停(罰金10万円程)。

>加害者であろう住民は駐車場に駐車してマンションに住み続けています。
示談が成立して行政処分を受けたのだからそれて終わり それ以上求める方が可笑しい。
弁済金を受け取った地点で終わった話 それ以上でもそれ以下でもない。

Q来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だっ

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を両親に話したい様子でしたので、昇給するって言えば大体わかるんだから言わないでいいと言っていました。ある日、私の母と旦那3人で食事をしていた時旦那が母へ昇給する年収がこの位と聞かれてもいないのに突然言い出しました。わざわざ年収言うなんてと私はドン引きしたが、母はよかったわね位でしたが父には年収まで言わなくていいと私は言いました。
また別の日、父から私に旦那さん年収の話や給料の話はあまり他の人にはないほうがいいんじゃないか?友達にも奢らさせれたなどと言っていたぞー!と言われたので、旦那に確認をしたところ父に昇給したなら
給料アップしたんじゃないか?と聞かれたから年収が上がると言う事は言った。他に誰にも言っていない。友人におごらされそうになったとは言った。と。
私が言うなと言っていたのに父に年収まで言ったのかと思ってびっくりした事を伝えるとイライラしながら、何故義理父はそんなこと言うんだ、最後に安心させる為に言いましたが言わないで下さいね、ともワザワザ言った、それは他に言ってないって事なんだが。俺はそう伝えたかったが伝わってない、何でそう捉えるんだとイライラし始めました。私はそこまでイライラすることなのかよくわからず、あなたが友達に言ったとか奢らされそうになったと言ったからでは?父からしたら結局言ってるじゃん、話すなんて大丈夫か?と思ったのでは?と言ったのだが、もう父や実家ではその話は絶対しない。と、何度も言うので、両親は給料アップは嬉しいし、怒ってるわけじゃないんだよ心配してるんだ、あなたがそう伝えたつもりでも捉える側は違く受け取ることもあるよ。と言っても怒っていたので、その後もその事を理解して欲しく何度か言ったら、もう何度もいいわかった!
わかったからもういいよ!もうその話はいい!と言っていました。何でそこまで怒ったか理解できずにいます。いつもは温和な旦那です。仕事で少し疲れていたと言っていたのでそのせいなのかもしれませんが、、、。なんだか気になってしまいます。
これでは年収の話も旦那とし辛くなりました。
お正月は実家で過ごすのですが旦那が父に対して嫌な態度をしないかと気になってしまいます。私の父はあっけらかんとしてるので、悪気なく、もしかしたら直接言わない方がいいなんて、言うかもしれません。
男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか?
今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を...続きを読む

Aベストアンサー

昇進よかったですね!おめでとうございます。

給料の額は
言いたい人と
言いたくない人がいるのだと思います。
どちらかというと女性はそういう話はしないよね。
少ないって言う意味で話すことはあっても
自慢になるような事は言わない。

男の人は、武勇伝とか、出世の話はするほうだとおもうな。
まぁ金額まで言っちゃう人は少数派かな。
じゃ奢ってよ!って言われるのがオチだからね。
旦那さん、宝くじが高額当選したらすぐばらしてしまいそうだね。

お父さんの事はお互いの意見が違うだけで
旦那さんもなぜダメと否定されるのか
ついむきになってしまったのだと思う。
お父さんは良かれと思って言ったのだと思うから
あまり引きずらすに大人の対応をしようよ!って仲裁に入ってあげたらどうかな。

Qメルカリ詐欺について。 SK2などの高級化粧水の空瓶を安値で買い、中身を入れ替え高額で出品している女

メルカリ詐欺について。

SK2などの高級化粧水の空瓶を安値で買い、中身を入れ替え高額で出品している女がいます。
私が詐欺だと気付き、返送した化粧水を再度売り他の方が騙され高額で購入しております。5本2000円で買った空瓶の中身を詰め替え1本1万で売ってます。完売しております。
私は今、キャンセル申請手続き中で、出品者に返送した商品が届いている事は郵便局に問い合わせ確認済みですが私には何の連絡もない状態なのでキャンセルがまだされていません。

そこで質問なのですが化粧水を返送してしまった為証拠の品がありません。
詐欺女の住所はわかります。
この場合、この女を懲らしめる事は出来ませんか?
メーカー(SK2)に証拠の品を渡せば良かったのですが相手に返してしまいました。

Aベストアンサー

SK2 を製造している会社に相談したら、その会社の法務部門が対応すると思いますよ。

Qお金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。 申請する

お金が無く借金するしかなかったので、Webで調べて申請して、調べてみたら闇金のようでした。
申請する時に、住所 名前 携帯電話番号 勤務地まで教えてしまいました。それから電話が結構きます。
どうしたらいいのでしょうか?
お願い致します

Aベストアンサー

シカト
可能であれば登録外の着信は自動拒否するようにしちゃいましょう。

Q有給について 理解してほしい

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
せめて有給はきちんと5日に関わらずとれるように
認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

奥さんは50歳 20代初めから社長と結婚しちゃんと働いたことはなく
ずっと経営側にいるため 有給なんてこの業界ないのと同じと思っていると思います

義務化については何かしら 社長や奥さんも認識しているとは思いますが
会社にのみ都合がいいようにしそうです
現場作業員は 日給月給で 事務員の私ともう一人専務(男性)のみ
月給です 
現場の方も 有給はわかっている物の 言っても無駄とか
この業界だからと有給を請求したこともないです

私としては
・有給は基本的には理由のいかん問わず 拒否できない
(相談しながら決めることは可)
・義務化になる5日だけではなく 多い人は年20日×2年分あるということ
・有給を取る代わりに 休日出勤を求めることはできない
これら当たり前のことをきちんと認識してほしいのですが

わがままでヒステリーでめんどくさい 経営者に理解してもらうのに
良い方法はないですか?

有給取れないのは違法などのご意見は不要です

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
...続きを読む

Aベストアンサー

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝日が休みで定時上がり、その分給料は多少少なくても良い。
っていう考えを持った若者は多いからね。


ただ、今まで有給休暇が無い(与えなかった)世界の経営者にとっては死活問題です。

仮に日当1万だとして、20日の有給休暇を取られたら収入が減るのに支出が20万/年増えるって事だからね。
そして、従業員が5人いたら年間で100万も(経営者にとっては)無駄金を払わなきゃいけないからね。

十分に利益が上がっている会社なら対応は経営者の気持ちで何とかなると思いますが、そこまで利益が上がってない会社なら見積価格(単価)に転化するしか対応できないからね。


そういう事も理解しつつ…


時代にあった働き方のシステムを構築しなければ従業員は集まらないよ!って事を理解して貰って、次世代へ繋げる経営を考えて貰うしかないと思います。

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝...続きを読む

Qパワハラで内容証明が届きました。 相手側弁護士からの内容証明です。 不当解雇とパワハラにあったとのこ

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他の入ったばかりの従業員への態度(経験のある方でプライドがとても高かったため扱いづらかったのですが、仕事に関しては上記のような常識もなく、他の入ったばかりの従業員へは言い方がキツく、うちでの仕事はまだ教えていないのに先にいる方よりも常に私の方が出来るのよという言い方と態度でした)

そのため、上司に相談したところ
他の従業員とのコミュニケーションがとれない、直さないと雇えません。
就業規則が守れないなら雇えません。
自己判断が直せないと雇えません。
と伝えるしかないと言われ伝えました。


また2人だけのときに仕事をしないで座ったまま動かない、トイレ掃除をすると言って30分〜1時間戻ってこないなど困ったことがありました。

これを聞いて私がチクってクビにしたと思っていると思います。
ただ、気になるのが上記の言葉は正社員の試用期間中でもパワハラとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職を促すなどの目的で、パワハラとかをやるものでしょ?
逆に、試用期間中に解雇したのだから、パワハラをする必要性などなく、すなわち動機が無い訳です。

あるいは、パワハラを受けた末に、退職に追い込まれたとでも言うなら判りますけど・・。
「不当解雇された。おまけにパワハラもされた。」みたいな申立ては、単なるクレーマーみたいだし。
わずか2週間の間で、入社後の間もなくから、毎日、長時間のパワハラを受けた訳でもないだろうし。
せいぜい、「あれとこれを注意された」みたいな話だろうから、そんなものでパワハラ認定されるとは思えません。

相手方に、録音などの動かぬ証拠でもがあれば別ですが。
パワハラの証拠性が無ければ、録音データも、これはこれで、入社後の間もなくから、社員との会話を録音している様な新人と言うことです。

一方、試用期間中の解雇に関しては、試用期間は解雇しやすいことは確かですが、それでも解雇は難しいと言うのも事実です。
従い、係争などになりますと、不当解雇に認定される可能性も否定できないので、ここら辺りを理論武装する方が良いでしょうね。

とは言え、試用期間中のわずかなことで、法律問題で騒ぐような人物ですから、労働契約解除の方向を考えたのは正解だろうし。
そこら辺りは当局も、この手の話も多いから、判ってくれるとは思いますので、自信を持って対処するのが良いと思います。

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング