プロが教えるわが家の防犯対策術!

手計算で、√を外したいのですが…開平法を使っても上手くできません。
答えは電卓では
0.789でした。

解き方をよければ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • √0.6225 の間違いでした。

      補足日時:2018/12/26 19:45
  • へこむわー

    開平法自体の方法を色々調べて、自分で解きました。
    なんだか…やっぱり変な回答者が湧いてしまいますね…。

    「√6225を手で整数に戻したい」の補足画像2
      補足日時:2018/12/26 22:59

A 回答 (2件)

途中までです。

次の桁は9です。ご自分でなさってください。
「√6225を手で整数に戻したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
実はあの後、自力で出来るようになりました。
√6225×√10000^-1=√6225×100^-1

√6225を開平法で解く。

78.9が出る。
78.9×100^-1=0.789


開平法自体初見だったので、やり方がよく分かっていなかったのです。そんな怒らないでください…。
(つまづいていたのは、開平法の最初の同じ数で割るというところでした。 色々なサイトを読んでいると、大体最初が1桁で…最初が2桁になる場合の計算に戸惑っていました。)

回答ありがとうございました。
さようなら。

お礼日時:2018/12/26 22:56

78.9ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

桁を間違えていました。
手計算の過程が知りたいのです。

お礼日時:2018/12/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!