プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長の高さと器の大きさは比例すると思いませんか?
私が見てきた身長の高い人はみんなホンワカしていてめちゃくちゃ優しく、異性の人もいつも可愛がってくれていました。
逆に身長の低い人はプライドが高くガツガツしている感じがします。たまに優しくする態度でも下心丸出しです。
会社でうるさく怒鳴りちらすチビ上司をなだめるデカ社員の図を見るたびに思います。個人的にはチビなやつほどよく吠えるというイメージです。
身長が高くて性格悪い人を見たことないし、逆に身長が低くて性格良い人も見たことありません(みんな猫を被ってる感じです。)
いるなら教えてほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

偶然では?


私の友人に身長150もない小柄な女性がいますが、正義感が強く、本当に優しく芯の通った人です。
旦那も171cmの私よりも小さい165cmですが、友達も多く器の大きい、優しく面白い旦那ですよ。
身長で性格決められてしまってはたまったもんじゃありません。
    • good
    • 0

私の知り合いも身長の低い男性います。

約158㎝位かな?筋肉質でずんぐりむっくりって感じです。確かにプライドが高く、気に入った女性を見つけると目がロックオン!ガツガツと接近しているのを何度か見ました。

よく言えば積極的かも…
主様の気持ち、良くわかります。
    • good
    • 0

おそらく身長が高い事で褒められたりチヤホヤされる事はあっても貶される事は無いので


器が大きいのとは違うと思いますが性格的に優しいのかも知れませんね。

逆に身長の低い人は事あるごとに人から小馬鹿にされてきたと思うので(^^;)
卑屈になってしまったのだと思います。
褒められても変に裏を勘ぐって嫌な人になってしまっていると思うんです。
なので身長は高くできないけどその分他を高めてきてると思うので
それがプライドの高さになって表れているんじゃないかな~と思います(笑)
    • good
    • 1

多分身長が高いと動きが鈍く見えるからでしょう?

    • good
    • 0

どちらか言うと、ガリガリが性格悪しで器も小さいような気がします。

身長は関係なし。
    • good
    • 0

帰納法だけじゃだめで、何らかの演繹的な推論を提示しないといけないよ。

    • good
    • 0

私の元彼は身長高いけど、キープ作ったり自分美化タイプで、自己中でした。


穏やかな人ではなかったので、身長はあまり影響はないと思います。
元々の性格と育った環境です。
    • good
    • 0

> 身長の高さと器の大きさは比例すると思いませんか?



ある程度は、そう言う傾向はあるでしょうね。

人間に近いサルで考えれば、ボス猿などは、概ねは群の中で最も体格が立派だったりしますが。
それ以外の生物でも、やはり体格は重要で、メスの獲得とかナワバリ争いでも、体格の優劣で決まる場合が多いし。
自分の身体を、なるべく大きく見せようとする行動も多いです。

従い、生物の世界では、生存競争をする中で、身体の大きさが重要な因子の一つであることは、まず間違いなく。
人間も生物である以上、その摂理からは外れていないとは思います。

私自身は平均よりちょっと高いくらいで、別に不自由はないし、むしろ丁度良い背の高さなのですが。
それでも時折、「あと数センチは欲しかった」などと思いますし。
自分よりデカいヤツに対しては、「羨ましい・・」などと感じたり。
おぼろげながら、「強そうだなぁ」「ケンカしたら負けるだろうなぁ」みたいな感覚を持ったり。
デカいヤツには、何となく逆らいにくかったりもします。

また私の経験上も、小柄な人って、クセのある人が多いとは感じますが、それも当然と思いますよ。
簡単に言っちゃうと、「背が低い」と言うのは、少なくとも長所にはなりにくい身体的特徴であって、それなりにコンプレックスである筈です。

ただ、「背が低い=性格が悪い」は一概には言えず、コンプレックスをバネに頑張った人とかも、結構いますし。
スポーツの世界などでは、小柄な方が有利な世界もあって、たとえば競馬の騎手や女子の体操選手とか、ボクシングでも軽量級の選手は、概ね小柄な上、更に階級を下げる努力をしたりしてますよ。

一方では、これも私の経験上ですが、小柄な人は極端に分かれるかな?
一つは仰る通り、自己主張が多かったり、高圧的なタイプ。
小柄なので、自己主張しないと目立たないし。
必要以上に威張るのは、コンプレックスの裏返しで、存在は大きくできないけど、存在感を大きくしようとしてる様な・・。
もう一つは、小柄でいじめられてきた様なタイプで、正反対に、より目立たない様、無口になっちゃったりもしますが。

当然ながら、出世しやすいのは、自己主張や高圧的なタイプで。
そこそこ出世しちゃうので、「会社でうるさく怒鳴りちらすチビ上司」は、私も何人か、思い浮かぶ人物が居ます。
    • good
    • 0

出木杉くんよりジャイアンの方が優しくて大らかで性格が良いってことになる。



戦国時代から江戸時代の成人男性の身長は大体160cmあるか無いかと言われている。
翻って現代の日本の成人男性のそれは170cm。
戦国武将よりそこらへんの男の子の方が器がデカイのかな。

いくらあなたの狭い社会の中であっても全てにおいて身長で器が決まる筈もなく、単にあなたの思い込みや勝手な解釈など相当な色眼鏡で見ているのだろう。
    • good
    • 0

背が高いから低いから器がどうかとかはないと思うその人によるよ...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!