痔になりやすい生活習慣とは?

カフェでうざい子供がいたんですが。
自分ではないんですが、他のお客さんが一人で四人席に座っていました。その後に入ってきた6才くらいの女児が「何で四人席に一人で座ってるの」と母親らしき人に何度も、その人の隣で言ってました。その時は混んでおり、その人が見つけた席がたまたま四人席だっただけで、座るのは自由だと思います。また二人席が空くのだっていつ空くか何て言う保証はないのですから。
で、その人は決まり悪そうにドリンクを受けとるなり、店を出ていってしまいました。
なんか端から見ていて、やるせないガキだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ※やるせないガキ
    訂正:やるせない状況

      補足日時:2018/12/26 16:10

A 回答 (9件)

子供は几帳面ですからね。


埋まるべきところが空いてるのを異常に気にしますね。
歩道の石畳を一つ一つ丁寧に踏んでいかないと気が済まなかったり、バラバラなものを丁寧に並べたがったり。

小さな子供の疑問ぐらいで気まずくなって店を出てしまうのも、大人として情けないというかなんというか・・・。
母親がうまく答える機転が利かないのなら、自分で「今日は友達がみんな来れなくなっちゃったんだよ~」とか、テキトーに疑問を解消して黙らせることもできただろうに。

親が悪いってのは甘えであって、親が頼りにならないと思ったら自分が火の粉を振り払うしかない。
親になったら誰もが常識が身に付くわけでも、気が利くようになるわけでも、モラルを教えるスキルが発達するわけでもありませんから、誰に責任があるという話はその場の問題解決には不毛ですね。その親だってさらにその親から常識を教えられずに育ったのだろうから、その親の親の親の親の責任だという事になって、話が氷河期にまで遡ってしまう。

ともかく、よくある気まずい事故と割り切ることはできません?
逆に人を一切気まずくさせないで生きるなんて、大人にも無理だろうと思います。
僕なら、ひとりでカフェ行ったら子供にぼっち指摘されたみたいな自虐ツイートのネタ仕入れたぐらいの感覚で流します。
    • good
    • 0

その子の疑問は、真っ当な物ではないですか。


店が込み合っている時に、4人席に一人で座っていれば、私だってそう思います。

一人で座っていた客は、一言、「相席で良かったら、どうぞ!」と言って上げれば良かったのではないですか。
ガードが固すぎて、柔軟性に欠けていませんか。

ドリンクが来ても飲まずに立ち去るなんて、卑屈になる事ないのに。。。
    • good
    • 1

質問を読んで、以前私が八百屋でみかんを買い自分のカバンに入れた状態でスーパーへ行ったら、ガキに「万引きだ万引きだ」と何度も言われたことを思い出しました。



子供は思ったことを口にするものなので仕方ないですが、親は子供を止めて欲しい。
四人席に一人でいたお客さんも、私と似たような気持ちだったかもしれませんね。

ちなみに私の場合は母親らしき人が子供に「そうだねー悪い人がいるねー」と言ってました。
久しぶりに見知らぬ他人に殺意が湧きましたよ。
    • good
    • 0

親の教育の結果じゃ。

    • good
    • 0

その子供も単に思ったことを口にしただけでしよう。


大した考えもなく、ただ思いついたことを口にしたというかな。
その客にしても、別に指定されていないなら、どこに座ってもいいでしょうし、
別に何も問題はないです。
そんなことはありがちな事なので、
もし店側が指示してくれれば、そんなきまづぃ思いをしなくて済んだのかなと思います。
    • good
    • 0

>子供だからで周りの人間が気まずい思いをさせられるのは、どうかと思いますけど。



意見を求めて反論してるんだから、やっぱりあなたが子供です。

ここは質問サイトです。
議論する場ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

しゃーないっすね

お礼日時:2018/12/26 16:39

子供にとっては疑問を母親に言っただけの普通の行動だと思います。

こういった質問をするということは、あなたは6歳の時には、周りの空気が完璧に読める子供だったのでしょうね、ということになります。こういった質問を載せることで不快に思う人が少なからずいることを理解してください。そういった意味では、あなたが見た6歳の子供とあなた自身に大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあこれ自体は当人や周りにいた人にしか、最終的には分からない問題かもしれませんね。

お礼日時:2018/12/26 16:31

子供だからね、で済む話しです



それをここで、他人にどう思うかなんて質問する人間のほうが、子供以下です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供だからで周りの人間が気まずい思いをさせられるのは、どうかと思いますけど。

お礼日時:2018/12/26 16:20

>なんか端から見ていて、やるせないガキだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


やるせないガキ...?
やるせない..?ガキ..?
まぁ、置いておきましょうか


その年齢でしたら悪いのは子供ではなく親です
子供というのは素直なので、疑問に思ったことを口に出してしまいます
子供の認識としては「4人用の席」だったのでしょう
だからそこに一人で座っていることに疑問を持っただけです

それを、なぜ座っているのか
とか理由を説明してあげるのは親の役目です
それをしていなかったのであれば親の問題です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だっ

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を両親に話したい様子でしたので、昇給するって言えば大体わかるんだから言わないでいいと言っていました。ある日、私の母と旦那3人で食事をしていた時旦那が母へ昇給する年収がこの位と聞かれてもいないのに突然言い出しました。わざわざ年収言うなんてと私はドン引きしたが、母はよかったわね位でしたが父には年収まで言わなくていいと私は言いました。
また別の日、父から私に旦那さん年収の話や給料の話はあまり他の人にはないほうがいいんじゃないか?友達にも奢らさせれたなどと言っていたぞー!と言われたので、旦那に確認をしたところ父に昇給したなら
給料アップしたんじゃないか?と聞かれたから年収が上がると言う事は言った。他に誰にも言っていない。友人におごらされそうになったとは言った。と。
私が言うなと言っていたのに父に年収まで言ったのかと思ってびっくりした事を伝えるとイライラしながら、何故義理父はそんなこと言うんだ、最後に安心させる為に言いましたが言わないで下さいね、ともワザワザ言った、それは他に言ってないって事なんだが。俺はそう伝えたかったが伝わってない、何でそう捉えるんだとイライラし始めました。私はそこまでイライラすることなのかよくわからず、あなたが友達に言ったとか奢らされそうになったと言ったからでは?父からしたら結局言ってるじゃん、話すなんて大丈夫か?と思ったのでは?と言ったのだが、もう父や実家ではその話は絶対しない。と、何度も言うので、両親は給料アップは嬉しいし、怒ってるわけじゃないんだよ心配してるんだ、あなたがそう伝えたつもりでも捉える側は違く受け取ることもあるよ。と言っても怒っていたので、その後もその事を理解して欲しく何度か言ったら、もう何度もいいわかった!
わかったからもういいよ!もうその話はいい!と言っていました。何でそこまで怒ったか理解できずにいます。いつもは温和な旦那です。仕事で少し疲れていたと言っていたのでそのせいなのかもしれませんが、、、。なんだか気になってしまいます。
これでは年収の話も旦那とし辛くなりました。
お正月は実家で過ごすのですが旦那が父に対して嫌な態度をしないかと気になってしまいます。私の父はあっけらかんとしてるので、悪気なく、もしかしたら直接言わない方がいいなんて、言うかもしれません。
男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか?
今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を...続きを読む

Aベストアンサー

昇進よかったですね!おめでとうございます。

給料の額は
言いたい人と
言いたくない人がいるのだと思います。
どちらかというと女性はそういう話はしないよね。
少ないって言う意味で話すことはあっても
自慢になるような事は言わない。

男の人は、武勇伝とか、出世の話はするほうだとおもうな。
まぁ金額まで言っちゃう人は少数派かな。
じゃ奢ってよ!って言われるのがオチだからね。
旦那さん、宝くじが高額当選したらすぐばらしてしまいそうだね。

お父さんの事はお互いの意見が違うだけで
旦那さんもなぜダメと否定されるのか
ついむきになってしまったのだと思う。
お父さんは良かれと思って言ったのだと思うから
あまり引きずらすに大人の対応をしようよ!って仲裁に入ってあげたらどうかな。

Q有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

有給休暇とは読んで字のごとく「有給」である休暇のことです。
ですから有給休暇をとったら給料が引かれるというのでしたら、No2さんの回答の無給休暇です。
もしそのようなことがあれば、あきらかにNo8さんのおっしゃるとおり労働基準法違反です。

また皆勤手当(精勤手当)を出している企業もありますが、その場合は、遅刻・早退・欠勤の予防のものです。
もし有給休暇を取得をしたために、皆勤手当を支給しないとなれば、違法です。

いずれにしても有給休暇を取得すれば給料がひかれるというのは何人かがおっしゃっておられるとおりブラック企業ですね。

Q球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

Aベストアンサー

親がバカだと思う

将来、玉の空のようになって欲しいと願う、意味不明でしょ?

どーせ仮面ライダーみて、かっこいいと思ったんだろうね
子供の将来が可愛そう

Q結婚ってこういうもの?離婚か我慢か。

夫と結婚して9年。2人の子供にも恵まれています。
夫との結婚生活について、今後どうしようかと悩んでいます。というのも、夫にとっては理想の方向に進んでいるのですが、私にとっては自分の理想とはかけ離れた、損ばかりの生活なような気がしてならないからです。
夫と出会ってから、夫の借金、奨学金など、たった400万程度ですが、私や私の両親の手助けによって返済が完了し、今は余裕はないものの、負債はない状態になりました。
もともと東京で生活していましたが、5年ほど前、夫の地元である北東北では名の知れている企業にIターン転職をし、今は夫の地元の県に在住しています。その反面、私の地元は東海地方で、北東北での生活は気候や言葉、文化、地域の人柄などの違いに今でも苦労しています。
そのうち、義母との同居も始まるのだろうと思います。夫はこれから親孝行するぞと思っているようです。私は遠い地元にいる両親とは、今後死ぬまで数えられるほどしか会えないし、孫の顔も気軽に見せられません。
私と出会うまでの若い頃は、借金まみれで親にも感謝できないような男だった夫が、今では妻と子供2人を連れて東京から地元に戻って、地元のそこそこ有名な企業に勤め、いずれは母親を連れてマイホームを建てて親孝行をする。
最高の人生を歩んでいるなと、妻の私からみて思います。
打って変わって私は、夫と出会って借金を一緒になって返し、何の魅力も感じない田舎で雪と寒さの中で、孤独と戦っています。
新幹線で片道6時間。両親とはすごく仲がよかったのに、簡単に顔を見せることもできません。
帰省のときの年老いた姿や寂しげな表情をみると、私はこんなんでいいのかな?と思ってしまいます。
子供たちを授かれたことはすごく幸せですし、感謝もしています。けれど、なんだか自分のツキや運を、すべて夫に吸い取られているような気がしてしまいます。
これまで夫を愛しているから、ダメな男だった夫を立て直そうと頑張ってきました。
でも最近は思いやりのなさなど小さな不満が溜まってきて、なんのために頑張ってきたのか、旦那ばかり美味しい思いをしていることが、腹立たしくおもってしまいます。
過去に縛られてはいけない。今やるべきことを。目の前にあるものを大切にしよう。
そう思ってやってきましたが、これまで私を大切にしてくれた、両親や地元の人たちには、私は何も返してあげられません。とても悲しいです。

子供達にも、私と同じように大切で大好きな故郷を作ってあげられるように、私が後戻りしてはいけない。子供達のために、今の幸せを大切にしなくちゃいけない。そう頭では思うんですが、じゃあ私の気持ちはどうなるの?夫やそこに住んでいる人達には悪いのですが、こんな場所で一生が終わるのかと思うと、お先真っ暗とすら思います。

夫のために、妻は黙ってついていく。
夫が幸せになるために、犠牲になってでも支えていく。
結婚ってそーいうものなんでしょうか?

私はどうしたら良いでしょうか?
見る目がない、自分と同じレベルの人と結婚した、自分が選んだ道。大きな不幸があるわけではないのに贅沢。ということは重々承知です。
その上で何かアドバイスいただけると嬉しいです。

夫と結婚して9年。2人の子供にも恵まれています。
夫との結婚生活について、今後どうしようかと悩んでいます。というのも、夫にとっては理想の方向に進んでいるのですが、私にとっては自分の理想とはかけ離れた、損ばかりの生活なような気がしてならないからです。
夫と出会ってから、夫の借金、奨学金など、たった400万程度ですが、私や私の両親の手助けによって返済が完了し、今は余裕はないものの、負債はない状態になりました。
もともと東京で生活していましたが、5年ほど前、夫の地元である北東北では名...続きを読む

Aベストアンサー

当方50代のおばさんです。

まずは毎日お疲れ様です。
今までよく頑張ってこられましたね。

いろいろ頑張りすぎて疲れて、燃え尽きかけてるのかもしれませんね。
本格的にガックリ倒れてしまう前に、これまでの生活を見直しされてはいかがでしょうか。

まず遠方の親御さんについてですが、今は介護のためにまとまった休みを取って通ったり(勿論お金はかなりかかりますが)、一時的に家族と離れて親元で暮らす人もいます。

卒婚なんて言葉も最近はありますね。
これは離婚せずに夫婦バラバラになって過ごす状態を言うそうです。

なので、今の生活に縛られ続けず、親御さんのことも視野に入れつつ、でも離婚まではしないで暮らすことは工夫次第で可能です。

貴女の夫はすぐには同意しないかもしれません。
でも、一回こっそり、きっちりお金の計算をして、何にどれだけかかるか炙り出してみるといいと思います。
そして「良さそうな未来」のためだと思いながらお金を貯めていく。

一生このままだと思うより、ずっと生活に張りが出ると思います。

次に、家事問題。
現在貴女の夫がどれだけ家事をしているのか分かりませんが、大して分担してないなら負担を増やして、ガッツリしごいてください。
勿論お子さんにも徐々にお手伝いさせていきます。
貴女がいつ家を空けてもいいようにするんです。

その代わり、家事のクオリティや見た目の不味さには拘らないこと。
今まで「良い妻」「良い母親」を目指していらしたのなら、家族をこき使って笑顔でお礼が言えるスパルタ母さんにジョブチェンジしちゃってください。

それと、北国住まいだと、日照時間が足りなくて鬱っぽくなる人も少なくないそうですが、毎日ちゃんと眠れていますか。
睡眠不足のようなら、病院で眠りやすくなるお薬をいただいてきましょう。

田舎にお住まいとのことですので、病院に行くとあーだこーだ周囲から言われそうでお嫌かもしれませんが、睡眠は生活の基本ですから我慢しないでください。

出来れば病院に行く前に、夫に「将来を考えると気が塞いで眠れないから精神科に行ってみたい」と言ってみましょう。
精神科と聞いて夫が嫌な顔をしたら、むしろチャンス!です。
妻が病院に通うのも嫌がる夫に仕える価値など無い!と宣言して、電光石火で実家に引き上げましょう。

夫が謝罪してきたら、反撃開始です。
これから離婚までしなくても親の介護などで離れて暮らす可能性があるので家事分担を全面刷新することや、夫側の家族との同居はしない
(どうしてもするなら完全二世帯にするなどプライベートを確保し、スマートスピーカー等今時の見守り対策をして管理は夫がする)
などをバンバン提案して、受け入れてもらいましょう。

交渉ごとには気合いが必要なので、今の貴女のお疲れ具合からすると、いきなり全部やるのは難しいかもしれません。
でも幸せに暮らし続けたかったら、例えばこういう「ふっかけ」も時には必要だということは覚えていてください。

自分を幸せにするのは、夫でも子供でもなくて、いつだって貴女自身です。
どうかご自分の力でつかみとってくださいね。

当方50代のおばさんです。

まずは毎日お疲れ様です。
今までよく頑張ってこられましたね。

いろいろ頑張りすぎて疲れて、燃え尽きかけてるのかもしれませんね。
本格的にガックリ倒れてしまう前に、これまでの生活を見直しされてはいかがでしょうか。

まず遠方の親御さんについてですが、今は介護のためにまとまった休みを取って通ったり(勿論お金はかなりかかりますが)、一時的に家族と離れて親元で暮らす人もいます。

卒婚なんて言葉も最近はありますね。
これは離婚せずに夫婦バラバラになって...続きを読む

Qたまに行く居酒屋で妻を

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し、
『こちらにも女性はいますよ、人妻はダメですよ』
と店長に言いました。すると店長は後輩の女の子に対して
いやいや、これはダメダメ、この人(妻のこと)とデートしたいわ〜
と言ってました。
後輩の女の子は、
『いやいや、こっちにも無理だから!』と言ってました。

妻も私もお店が気に入っていた(美味しい)のにこんな発言をされたら困惑しております。
居酒屋には夫婦2人でもよく行ってましたし店長は夫婦であることを知っているはずです。

店長がヘラヘラして妻に抱きたいと言っていた時妻は無表情で特に気にしていない様子でした。
帰りの車で妻に
『あそこの店長おかしいね、、もう行くのやめようかな…』
と言うと、

『全くどうでもいい、でもあなたが嫌なら行く必要ない』
と言ってました。。

翌日後輩の男の子と妻の会話は
後輩『昨日は災難でしたね、、』
妻『別にどうでもいい』
と言っていたので妻は本気で気にしてないようでした。

皆さんがこのような経験をしたら、もう行くのはやめますか?

回答よろしくお願いします。

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら辞めます。

あなたはどうでしたか?

嫌なら辞めるべき。

行ったとこで楽しめないでしょ?

あなたが楽しめなきゃ奥さんだって楽しくないですよ。


辞めるべき。

Q女は私一人の部署です。忘年会があり、男性陣がお金を払ってくれたんですが、その時にお礼をし、翌日も昨日

女は私一人の部署です。忘年会があり、男性陣がお金を払ってくれたんですが、その時にお礼をし、翌日も昨日はごちそうさまでした。とお礼をいうべきですか?

Aベストアンサー

忘年会の当日に、お礼を言ったのであれば、翌日、お礼を言う事はないでしょう。

複数人が出席していれば、各人が、俺が奢ったという意識は無いでしょうし。。。
前日の酒の席の事を引きずる事も無いでしょう。

今時、忘年会等、オヤジばっかりの酒の席に出席してくれる若い女性は稀なのですから、彼らの方が、花を添えてくれて、ありがとう!と言うぐらいの物ですね。

再度、礼を言うのであれば、気を聞かせてくれた幹事の人に言うぐらいで十分です。

Q住所の後ろに何も数字がない場合ってあるのでしょうか?友人に教えてもらった住所に数字が何も無くて…。ほ

住所の後ろに何も数字がない場合ってあるのでしょうか?友人に教えてもらった住所に数字が何も無くて…。ほかの住所には何かしらついてるので疑問に思いました

Aベストアンサー

こんにちは。

 「官有地」(役所の所有地)とか番地がない住所、たまにありますよ。
 官有地と書かなくても郵便が届くのて、友人は書かなかったのでは。

 https://www.yu-bin.net/pc/code/26/6120804.html

Q高校3年生の女子です。 母について相談があります。長くなりますので、時間がある方に読んでいただければ

高校3年生の女子です。
母について相談があります。長くなりますので、時間がある方に読んでいただければと思います。


うちは母子家庭なのですが、私の母は気分の浮き沈みが激しく、常に情緒不安定です。
普段はとても仲が良く、周りからはよく「親子漫才してるみたい」と言われるくらいなのですが、急に機嫌が悪くなることが多々あります。

私には彼氏がいるのですが、クリスマス当日に、泊まりでデートの約束をしてました。それは12月の始めくらいから決まってたことなので、母にもちゃんと伝えてました。
彼は、もともとは昔から仲のいい友達で、家族ぐるみで仲のいい人です。母も彼と仲が良く大変信頼しています。
なので、私が泊まりに行くことにはなにも思ってないよ〜と、前に母自身が言っていました。

そのはずなのに、クリスマス当日、私がバイトから帰ってきたらすこぶる機嫌が悪くて...
結局私が出かけるまで口を聞きませんでした。
気にしても仕方ないか、と普通に出かけて彼とデートをしていましたが、ふとLINEを開くと母がLINEのアカウントを消していました。病んだりするとすぐ垢消しをする癖があるようで、アカウントを消すのはこれでもう4回目です。
そして、ついさっき母から急に電話がかかってきました。
ですが、用件を伝えるだけ伝えて「はい、それじゃ。」とすぐに切られました。機嫌は今までで1番じゃないかというくらい最悪でした。

もう意味がわかりません。
クリスマスに泊まりでデートに行くことは月初めに伝えていましたし、彼の家に泊まりに行くのはこれが初めてではありません。
私は定時制の学生で朝から昼までバイトをしており、そこそこ稼いでいます。なので自分が遊びに行くお金は自分で出してます。
それどころか、母は今仕事をしていないので、家の食費等は私がほぼ全て出しています。家にお金も入れてます。家の手伝いもするようにしました。
出かける予定がある日は家を出る前に掃除をして出ます。

もしかすると、家にお金がなくてクリスマスなのに何も出来なかったことに腹を立てているのかもしれませんが、もしそうだとしても私に八つ当たりしてくる意味がわかりません。

私はどうすればいいのでしょうか?
出かけなければいいのでしょうか??
機嫌が最悪な母とどう接すればいいのか、どなたか教えていただけると嬉しいです。

高校3年生の女子です。
母について相談があります。長くなりますので、時間がある方に読んでいただければと思います。


うちは母子家庭なのですが、私の母は気分の浮き沈みが激しく、常に情緒不安定です。
普段はとても仲が良く、周りからはよく「親子漫才してるみたい」と言われるくらいなのですが、急に機嫌が悪くなることが多々あります。

私には彼氏がいるのですが、クリスマス当日に、泊まりでデートの約束をしてました。それは12月の始めくらいから決まってたことなので、母にもちゃんと伝えてました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

うちも機嫌が悪いとやりにくい親でした。
これまで機嫌が悪いときにどのように対処されてましたか?
一番接している主さんが一番おわかりかと思います。
外泊すること自体もよく話してされているんであれば、原因は違うかもしれません。
私は最終的に嫌な感情をこれ以上持ちたくないので、年齢的にも結婚という形で離れました。
話し合うことが可能なら話されては?

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q先日インフルエンザで欠席することを教授にメールで伝えたら お大事に テスト近いから勉強がんばれ みた

先日インフルエンザで欠席することを教授にメールで伝えたら
お大事に テスト近いから勉強がんばれ
みたいな返信をして下さいました。
新しい用はないのですがお礼のメールはした方がいいのでしょうか? 逆に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をのべることを、迷惑、と考える必要はないです。

わざわざ返信し、励ましてくださったことにお礼をいえばいいです。
あなたの気持ちを表現すればいいです。

先生も自分の気持ちが伝わったことが分って喜ばれるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング