【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

和音についてです。
属七の和音、減七の和音、短七の和音の違いがわかりません。見分け方などを教えてください。

上記の和音の種類の他にあれば、それも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

違いがわからないということは構成音がわからないということですか?

ルートをドとすると、
減七はド ミ♭ ソ♭ シ♭♭(ラと同じ)
短七はド ミ♭ ソ シ♭
です。
ついでに長七はド ミ ソ シ
です。

この中で属七だけはコード進行ありきの名称なので意味合いが違います。
ドを(ルートではなく)主音とした場合ソ シ レ ファ
です。
    • 0

「属七の和音」

属音(V=ドミナント)+短7度(セブンス)→V7(ドミナントセブンス)
CならG7(1- 3 - 5 - ♭7)
不安定で着地感がない。トニックに行きたがる(トニックで解決)

「減七の和音」
ディミニッシュセブンス:dim7
ルート以外の3、5、短7をフラットさせる(1 - ♭3 - ♭5 - ♭♭7)。
4和音の音程はすべて短3度になる。
ディミニッシュコードは「怖い響きのコード」などと言われている(笑)

「短七の和音」
マイナーセブンス:m7
短3和音(1 - ♭3 - 5)に短7度(セブンス)を加えた4和音。

その他には、
「長7」
メジャーセブンス:M7(1 - 3 - 5 - 7 )

「短3長7」
マイナーメジャーセブンス:mM7(1 - ♭3 - 5 - 7)

「半減7」
マイナーセブンス♭5:m7(♭5)(1 - ♭3 - ♭5 - ♭7)

「増7」
メジャーセブンス#5:M7(#5)(1 - 3 - #5 - 7)
オーギュメントセブンス:aug7ではない(似てるけど)。
あえて書けば「オーギュメントメジャーセブンス:augM7」になるけど、
普通この呼び方はしません。

見分け方は構成音で。
    • 0