【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

和音についてです。
属七の和音、減七の和音、短七の和音の違いがわかりません。見分け方などを教えてください。

上記の和音の種類の他にあれば、それも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

違いがわからないということは構成音がわからないということですか?


ルートをドとすると、
減七はド ミ♭ ソ♭ シ♭♭(ラと同じ)
短七はド ミ♭ ソ シ♭
です。
ついでに長七はド ミ ソ シ
です。

この中で属七だけはコード進行ありきの名称なので意味合いが違います。
ドを(ルートではなく)主音とした場合ソ シ レ ファ
です。
    • good
    • 0

「属七の和音」


属音(V=ドミナント)+短7度(セブンス)→V7(ドミナントセブンス)
CならG7(1- 3 - 5 - ♭7)
不安定で着地感がない。トニックに行きたがる(トニックで解決)

「減七の和音」
ディミニッシュセブンス:dim7
ルート以外の3、5、短7をフラットさせる(1 - ♭3 - ♭5 - ♭♭7)。
4和音の音程はすべて短3度になる。
ディミニッシュコードは「怖い響きのコード」などと言われている(笑)

「短七の和音」
マイナーセブンス:m7
短3和音(1 - ♭3 - 5)に短7度(セブンス)を加えた4和音。

その他には、
「長7」
メジャーセブンス:M7(1 - 3 - 5 - 7 )

「短3長7」
マイナーメジャーセブンス:mM7(1 - ♭3 - 5 - 7)

「半減7」
マイナーセブンス♭5:m7(♭5)(1 - ♭3 - ♭5 - ♭7)

「増7」
メジャーセブンス#5:M7(#5)(1 - 3 - #5 - 7)
オーギュメントセブンス:aug7ではない(似てるけど)。
あえて書けば「オーギュメントメジャーセブンス:augM7」になるけど、
普通この呼び方はしません。

見分け方は構成音で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽典、音階についての質問です。 3.の旋律短音階の下行形の(♮)って絶対に書かなければいけませんか?

楽典、音階についての質問です。
3.の旋律短音階の下行形の(♮)って絶対に書かなければいけませんか?

Aベストアンサー

いいえ、ルール上書かなくても大丈夫です。
♯や♭が臨時記号としてついた時、その小節内に限り有効です。
小節が変わった場合、前の小節の臨時記号はそれ以降は指示がない限り無効です。

ただ、よく間違えやすいので、臨時記号がついた音符が次の小節以降に出てきた場合、(ナチュラル)として分かりやすいようにしているだけです。

Qコード表記について 例えばAmコードが指示されると普通にA+C+Eの三和音を思い浮かべるんですが,こ

コード表記について
例えばAmコードが指示されると普通にA+C+Eの三和音を思い浮かべるんですが,これって別にA+C+Eじゃなくても,根音Aに対して音程が短もしくは完全の音でつくる和音(ex:A+F+A' ;A'はオクターブ上のA)なら何でもいいんですか?

Aベストアンサー

コードは、「基本音」の上に「3度」そこからさらに上に「3度」の音程で重ねたものです。
(「3度」音程ではない場合、あるいは4つ目の音を足すには、また別な表記が必要なので、ここでは触れません)

メジャーコードは「長3度 + 短3度」
マイナーコードは「短3度 + 長3度」
と決まっています。

「Aコード」といえば「A + C♯ + E」だし
「Amコード」といえば「A + C + E」と決まります。

同様に
「Cコード」といえば「C + E + G」だし
「Cmコード」といえば「C + E♭ + G」と決まります。

以上の基本を理解した上での質問ですか?

Qなぜ和音が出せないのでしょう?

人間の声、
普通の管楽器、
広い意味での弦楽器の一本の弦。

いや倍音を含むから和音だとか、分散和音が出せるとか、いうのはナシで。

なぜ和音が鳴らせないのですか?

Aベストアンサー

第一調和振動は弦の伸びる長さが、第二、第三などに比べると少ないため、
一番効率的な振動となるのでそれを主とした振動になるのではないでしょうか?

Q全くの初心者なのですが、 ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしま

全くの初心者なのですが、
ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしますが、これって指の置き方という解釈で間違ってませんか?

Aベストアンサー

和音、音の組み合わせの違い、すなわちギターで言えば指の押さえる場所が違う、ということですので間違ってはいません。
以下あたりでそれぞれの違いを確認してみてください。

http://muuu.jp/chords/#c

Qクラシック音楽関係の方にとってボーカロイド使用楽曲はどのような認識なのでしょうか。

私は、様々なジャンルの音楽を聴くことが好きな高校生です。
ボーカロイド使用楽曲やそれらの曲のピアノカバーを聞いている時に、母親が、そんな曲ばかり聞くと音楽の感性の質が悪くなるから聞くなと言ってきたのですが、クラシックなら良いみたいです。私は、好きな音楽を否定され自由を奪われた気分になり、大変辛い気持ちになりました。
クラシック音楽関係の方々やこの質問をみて下さった皆様、ボーカロイド使用楽曲は
音楽の感性に悪い影響を与えるような要素があるとお考えになりますか。
ボーカロイド使用楽曲の中には、歌詞に品のないものがあったりするものもあるようですが、おそらく私の聞いている曲はそのような類のものではないと思います。

Aベストアンサー

私もボカロで曲作ってます(初音ミ○じゃないですけど)。
自分で歌えないからボカロなわけですが(笑)
人が歌うか機械が歌うかだけの違いだと思いますけどね。

さまざまなジャンルの音楽に触れることで、より感性が磨かれる。と私は思いますが。
クラシックばかり聴いていたら(極端にジャンルが偏っていたら)逆に感性は育たないのではないでしょうかね。
大昔のクラシック作曲家の人も仕事で作曲していたわけで、
プライベートではけっこう砕けた歌なんかも歌ってんじゃないかなと、勝手に想像しちゃいます(笑)

クラシック畑の人たちも、いろんなジャンルの音楽家たちと積極的に交流を図ってる人もいるようだし。
クラシック以外はすべて悪。他の音楽全否定となると、
ある意味なにかの崇拝主義的な危ない人になりそう(笑)

Q1930年代のClassical Music の録音をCD にした場合

大学の図書館で 1930年代の録音(LP レコード)を CD にした Chopin Piano Concertoを借りてきました。 原音は1930~1937年の録音。 
Arthur Rubinstein : Piano
London Symphony : Orchestra です。
そこで、気がついたのですが、この2枚組CD には ノクターンも収録されています。
ピアノの音は違和感なく聴けます。 もちろん、現代の録音と違うことはわかりますが。
オーケストラの弦楽器の音は 「古い!なんだか、音がゆがんでいる感じ」と感じるほどです。

なぜ楽器によって、80年前の録音がこんなに違うのか、と疑問に思いました。
多分、録音技術や楽器の持つ周波数に関係するのではないか(勝手な想像)と思うのですが、どなたか、ご説明いただけませんか?

質問者のみ

Aベストアンサー

No.2、No.4です。問題のCDは茶色のジャケット画像のリンク先と同一の物でしょうか?

スピーカーとヘッドホンの両方でモニターしましたが、音源を聴いた感じでは、弦楽器だけではなく管楽器もピアノも全体に、どことなく落ち着かないような不安定な聴こえ方で、生の演奏を聴くような自然な安定感がありません。オーディオの専門用語でワウフラッターと言うのですが、やはり回転ムラの影響はありそうです。但し、幾ら古い時代とはいえ、ピッチが上下するほど大きな回転ムラがあってはプロ用機材として使いものにならないし、そこまで酷くなくても数値が悪いと音は不安定に聴こえます。

個人的にはピアノソロ演奏の"NOCTURNES"でも生演奏とは違う不安定さを感じます。やはりピアノは鍵盤を押して弦を叩いた瞬間の短いアタック音が中心なので他の楽器ほどは気になりません。

またマイクの設置方法も影響しているようで、ピアノは単独だから一本のマイクで音を拾いますが、オケは多数の奏者に対してマイクは少数で、マイクに近い楽器ほど強く音を拾っているように聴こえます。感じとしてはバイオリンとコントラバスが一番強く、フルートなどの木管が少し遠く、トランペットなどの金管はもっと遠い・・という感じです。オケのマイクは正面に左右2本だけ?のような感じがします。
確かに演奏技術も今と昔では違うし、録音の場所が広いホールのように残響が長ければ誤魔化せますが、狭いスタジオのようで殆ど残響が無く、余計に各楽器がバラバラに聴こえます。

録音可能な周波数特性の範囲も非常に狭くこもった音でもあるし、これらの複合的なアンバランスさや録音の技術の低さが「フニャフニャした音」として聴こえるのだと思います。磁気テープが伸びたものとは少し違う感じですね。

分かりやすくまとめると・・

・マスター音源の回転ムラ
・ピアノと管弦楽器との音を出す原理の違い。
・マイクの設置場所や設置方法の影響。
・演奏技術によるものと残響の無さ。
・記録できる周波数特性の狭さ。

個人的に検証した結果としては以上が原因のように思います。

No.2、No.4です。問題のCDは茶色のジャケット画像のリンク先と同一の物でしょうか?

スピーカーとヘッドホンの両方でモニターしましたが、音源を聴いた感じでは、弦楽器だけではなく管楽器もピアノも全体に、どことなく落ち着かないような不安定な聴こえ方で、生の演奏を聴くような自然な安定感がありません。オーディオの専門用語でワウフラッターと言うのですが、やはり回転ムラの影響はありそうです。但し、幾ら古い時代とはいえ、ピッチが上下するほど大きな回転ムラがあってはプロ用機材として使いものにな...続きを読む

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q誰かこの曲分かりませんか?? クラシックです! たーたーたーんっ ツツ たん ツツ たん ツツ たん

誰かこの曲分かりませんか??
クラシックです!

たーたーたーんっ ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツつー
たたたーん ツツー ×2
たたたんたんたんたーん

Aベストアンサー

#4ですが、

あなたの「ミソレドミシラ」を電子ピアノで弾いてみたら思い出したので、Youtubeで調べてみました。
サティは他にもジムノペディが有名ですね。

>音楽検索サイトとかあるんですか?

検索サイトは自分の頭の中です。(^^)/

Qこのような和音の問題をはやく解く方法を教えてください

このような和音の問題をはやく解く方法を教えてください

Aベストアンサー

ハ長調(C-dur)、イ短調(a-moll)で「主要三和音」を理解して、あとはそれをすべての長調、短調に移調したときにどうなるかを理解する。

そんなに難しいことではないでしょ?

お示しの問題だと、E-dur と e-moll かな。

Qこの楽器の名前教えて下さい。

この楽器の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

・・・これは板胡(Banhu=バンフ。日本語読みだとバンコ)ですね。

 二胡と間違いやすいですが、二胡の胴はもっと小さく、表皮がヘビ革です。
 バンフは、ヤシの殻の胴に桐の板が貼ってあります。


人気Q&Aランキング