『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。

2003年のときは乳がんは女性のがん発症率の5.4%だったものが、11年後の2014年の調査では9%が乳がんになっています。

なぜ乳がんの発症率が上がっているのですか?

たった10年で女性の体がどう変化したのでしょう?

生活習慣が変わって共働きになったので乳がんが増えた?

男性のがん発症率1位は胃がんです。タバコのは胃がんより会社でストレスを抱えてガンになる人の多いこと。

だとすると共働きの時代になったら女性は胃がんが増えているはず。なぜ乳がんが増え続けている?

A 回答 (4件)

>乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。



違います。
死因1位は大腸です。乳がんは5位。
女性の発症率の1位は乳がんです。

発症率の上昇は、
食生活の欧米化に伴う初潮の早まり。
生涯出産数に伴う妊娠授乳期間の減少。
検査機器の精度が向上し、普及した。
検査を受ける女性の意識が上がった。

乳がんの発症率が1位なのに、死亡率が5位なのは、乳がんは進行が遅いからです。
初期で見つかる乳がんも、死に至る悪性度の高いものや進行の遅い乳がん、若年性乳がんの様に発見時は、どれも「乳がん」です。
発症率が増えたのに、死亡率はさほど比例していないのは、早期発見のお蔭かもしれませんね。

胃がんは、喫煙やストレスよりも、ピロリ菌の影響が大きいと思います。
タバコ喫煙率は下がっていますね。
ピロリ菌が除去出来れば、ストレスが多くても、胃がん発症率は下がると思います。

あくまでも患者レベルの知識と憶測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/12/27 22:48

発症率5.4%とは、100人の中で5.4人が乳がんになるということでしょうか?


それとも女性のがんのうち5.4%が乳がんということなのでしょうか?
あるいはもっと違う統計なのでしょうか?

どういう統計なのかにより、理由づけは変わってくると思います。
    • good
    • 0

検査の頻度が増えて発見数が増えたからじゃないかな、癌を見つけると切除手術をしますが、体は一部を切り取られると、体を治そうと細胞分裂を活性化させます、すると体に残っている癌細胞も活性化して直ぐに大きくなりますよ、そして一年位で死んでしまいます。

見つけなければ、もっと長く生きる事ができるのにね。
    • good
    • 0

主に食生活の変化ですね。


あとは、初産年齢の高齢化や、妊娠、出産、授乳する機会が減ったことも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q小さい頃に、病院で謎のテストを受けました。 確か、親が何かを心配して精神科に行った時だったのですが、

小さい頃に、病院で謎のテストを受けました。
確か、親が何かを心配して精神科に行った時だったのですが、何という名前のテストかわかりません。
口頭で言われた算数の問題に答えたり、沢山のイラストの中から条件に合ったものを丸で囲んだり、積み木でイラストの形を再現したり……
こんな雑な情報しかないのですが、何というテストかわかる方はいるでしょうか?

Aベストアンサー

発達知能検査でしょうね

Q製薬会社に入れば、癌の研究者になれますか?

製薬会社に入れば、癌の研究者になれますか?

Aベストアンサー

あらゆる分野のクスリの開発や製造ですから、癌どころか、研究者になれる可能性すら、ゼロに近い。
 大学病院で医師としてのほうが、可能性はあるでしょう。

Q処方箋を薬局でもらう場合、保険証の提示を求められますが、病院で保険証を確認して処方箋もらってるのに、

処方箋を薬局でもらう場合、保険証の提示を求められますが、病院で保険証を確認して処方箋もらってるのに、確認の必要がありますか?

Aベストアンサー

調剤薬局ですが、提示を求められた場合にその薬局で聞いてください!

Q子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんどこかに「自分は大丈夫」と思ってるんでしょうね。
今はある年齢になると無料で検査を受けれるのにね。
無料だから行かないと損だし、安心も出来ませんよね。

Q飲酒の再開、過労、ストレスで、癌術後の5年生存率下がりますか?

飲酒の再開、過労、ストレスで、癌術後の5年生存率下がりますか?

Aベストアンサー

過労やストレスは、免疫機能に直結しますので再発率は高くなる可能性があるので、下がってもおかしくないと思いますよ。
https://www.sciencedaily.com/releases/2008/02/080227142656.htm

アルコールに関しては、口腔、咽頭、声帯、食道、肝臓、大腸、乳がんについては因果関係がある様です。

Q医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか 現在、癌で

医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか
現在、癌で入院してる12歳上の腹違いの兄50歳がいます。母が未婚で出産し、母の父母が養子として育てました。
高校生のときに、腹違いの兄だと聞かされました。
癌で入院し、先生から話があるときは、叔母と母がいってました。
叔母が心細いようです。兄は、見舞いに行ったときに
「なにも心配いらない」と言ってましたが本人が思ってる以上に病状は悪いようです。明日休みなので、私も話を聞きに行きたいと思うのですが、先生の話を聞きに3人は邪魔になりませんか?
ご経験のあるかた教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

インフォームドコンセント(説明と同意)はご家族とご本人に
病状と治療計画の説明を行う事ですので、
ご家族だけで話を聞かれる場合は、少し窮屈ですが
医師は断る事は出来ないですし、逆に
「絆の深いご家族だな~」と思われると思いますよ。
ですから、3人で行って医師の話を聞かれて
ご家族だけで話し合う事も必要でしょうからね。

お兄様がお元気になられることを願っています。

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q乳ガン ステージ2 大丈夫だろうか?

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いてくださいよ……。
転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟

Q癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

癌になった場合、障害者年金もらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

権利があれば、もらうべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング