出産前後の痔にはご注意!

千葉大学がどのくらいのレベルですか?

A 回答 (9件)

国立本命で頑張ってきて私立も併願した結果、「早慶にも運よく受かったとき、迷うレベル」が千葉大、だそうです。

かつてはもうちょっと上だったのですが(横国あたり)、近年は千葉大あたりで落ち着いているようです。
    • good
    • 0

良い大学だと思います。


受験の偏差値の細かいところはともかくとして、教育・研究のレベルは十分にあると言って良いと思います。
    • good
    • 0

小樽商科大・信州大・熊本大よりも上。


名古屋市立大や、愛知県立大・大阪府立大と同じくらい。
大阪市立大・京都府立大の下くらい。
    • good
    • 0

私立だと理科大レベル


国立だと埼大以上筑波以下
    • good
    • 0

学部学科による

    • good
    • 0

学部により違いますが、そろそろ一橋に追いつきそうです。

    • good
    • 1

医学部を除いてMARCHレベルでしょう。


授業料が安いので、MARCHの授業料は払えない階層には人気ですね。
    • good
    • 2
「千葉大学がどのくらいのレベルですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

下位旧帝大(北大・九大)の1ランク下くらいかな。



北大・九大の下が横筑千(横浜国立大学、筑波大学、千葉大学)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

Aベストアンサー

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。県庁所在地か札仙広福程度の都市規模で十分です。

TV番組の大半が在京キー局によって制作されているため、東京のイベントのことばかりが日本中に宣伝されてしまっていますが、札仙広福くらいの大きさの都市なら様々なイベントだって開かれています。

たとえばあなたがエスニック料理好きだとします。タイ料理の店が1軒よりは10軒あったほうが選ぶ楽しみがあって楽しいでしょう。でも100軒あっても、そんなには嬉しくないでしょう。それが東京です。

もうひとつのポイントは、他の人も指摘していますが、お金です。東京はとにかく家賃が高い。他の都市なら、たとえ大阪や名古屋であっても、大学から通学時間30分程度のところに安いアパートを見つけるのは容易です。これが東京の山手線内のキャンパス相手だとなかなか困難です。安いアパートはバスと電車で都心まで1時間以上かかるような郊外の外れにしかありません。しかも電車はひどく混んでギュウギュウ詰めが通例です。

近くに高いアパート借りたら遊ぶカネがない、それを補うためにアルバイトすれば時間がない、遠くに安いアパート借りたら終バスが早すぎて遊んでいられれない、あるいは疲れちゃって遊ぶ気力が湧かない、ということになります。

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。...続きを読む

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一

関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一級、TOEIC800点、ゼミ国際経済学優、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろうからです。
おそらく他三つは、ボーダーラインよりずっと高い連中の多くは、同志社に行くんであまり居ないけれど、同志社は理数で神戸が無理、という3教科学力がボーダーとある程度乖離して高い連中が集まりそう。早慶に行くには金銭的に、ということもあるでしょうし。
そこの所で、関学は、地理的に同志社に通うのは困難、という西側の連中が集まる可能性はあるでしょう。

なお、xxに「困らない」といえば、京大しか思い浮かびません。
相手のレベルを下げれば阪大か。
みんな「困りながら」就職しているはずです。
内定が「貰える」ことと「困らずに貰える」こととは別問題なので。
困らないとすれば京大。

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろう...続きを読む

Q日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

Aベストアンサー

大阪大学 外国語学部が、留年率 67.2%でトップです。
第2位は、東京外国語大学 国際社会学部の63.4%です。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング