アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、年配による自動車の事故が後を絶ちません。主に、アクセル・ブレーキの踏み間違いが多いです。運転に自信がないなら無理してする必要はないと思いますが、ドライバーはどう考えますか。

A 回答 (10件)

アクセルとブレーキの踏み間違えをしたことはありませんが、40年ぐらい前の雨の日に、広い駐車場から出口にノロノロと向かっている時に10mぐらい先に駐車中の車が飛び出してブレーキを思いっきり踏んだ時に滑ってアクセルが一気に全開になったことがあります。

この時代はMT車だったので、同時にクラッチを切ったので事なきを得ました。
私のブレーキ操作は、足を必ず床から離すので踏み間違えが発生しにくいと思っています。

 長男は、右足アクセル左足ブレーキで運転で5,6年になりますが、カナダではこの運転方法だそうです。これだとブレーキとアクセルの踏み間違えは発生しないと思いますが、どちらの操作も足のかかとは床についた状態からスタートしています。

 運転に自信がないのではなく、科学的根拠のない自信を持っていることと、身についた操作習慣が問題だと思いますが、根拠のない自信については若い者の方が多数を占めると思います。
    • good
    • 0

無理して運転する必要がないと思うのは、都会の方。


車がなければ、買い物も病院もいけないような地域の方は、生活できないです。

高齢者から運転免許を取り上げると、一気に痴呆状態がすすむと言いますし。

初心者の方の事故も後を絶ちませんね。
無理して運転してみなければ、いつまでたっても慣れることは出来ません。

だからこそ、半自動運転や車の安全性能が重要じゃないですか。
    • good
    • 1

日本からのニュースを見ていると、なんで高齢者の事故が、それも、アクセっるとブレーキを踏み間違いで暴走なんかあるんじゃい、と。

こちらは、車社会なので、高齢者も車の運転は頻繁に見かけますが、大きな事故などなしです。こちらでの大事故は、ほとんど運転に不慣れなのが、技量以上の高性能の車でハンドル操作ができずでの大事故。

最近、小さな車を運転して分かったんですが、足元が狭すぎる、アクセルもブレーキペダルも小さすぎるでビックリしました。軽自動車の致命的な狭さ。こちらでは、高速道路を120キロで何時間も快適に走れる車が最低条件なので、軽自動車などほとんど見かけません。警察が町内巡回用の電気自動車に小さいのが使われている程度。

要は、高齢者は軽自動車も小型車もダメ、中型車以上だけを運転できると、また80歳以上は、交通量の多い地域の走行はできないと、認識を変えさせるのが、解決案じゃないかと思います。
    • good
    • 0

最近年配者から運転免許を取り上げようとする意見が多いように思います。


高齢者は必要だから免許を取り車を持つのだと思います。
取り上げようとするのではなく、まず、車を必要でない社会を作るべきだと思います
それは出来ないと思いますが出来ないなら運転免許も返納できません
    • good
    • 1

ゆっくり走る安全運転だから大丈夫


と思っている

車を手放したら、病院にも買い物にも行けない
と思っている

もう何十年も車に乗っているのだから、操作ミスなんてしない
と思っている

貴方だって長年続けていることなら失敗なんてしないさ
と思ってない?
    • good
    • 1

調査によると、高齢者ほど『運転に自信がある』そうです。


https://www.koutsujikosos.com/topics/elderly-acc …

問題は、自信の有無というフィーリングによる自己評価ではなくて、運転技能を簡単かつ客観的にセルフチェックできる方法が、無いという事なのです。
    • good
    • 0

本人は「運転に自信がない」などとは思ってないでしょうね。



客観的に高齢者の運転をチェックするシステムがないです。
「高齢者講習」といってもアリバイ的にやってるだけですからね。

ただまあ、車がないと生活が成り立たない地域もあるわけです。
限界集落はドンドン増えます。

行政が早急に対応しないと、高速逆走の被害者など悲惨ですよ。

視力、状況判断、肉体的反応、脳の状態など個別に検査して免許OKにするべきですね。
    • good
    • 0

若者の事故より少ないのでまあ良いのではないですか。

    • good
    • 0

高齢者の事故は多いようですが、10代や20代よりずっと少ないんです


https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/2 …
    • good
    • 0

たしか事故率だけみると、男性老人よりも一般女性の方が高かったのでは?


つまり質問者さんは女性に運転をするなと言っているのと同義で
それは女性差別につながる危険な思想です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!