プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗が気になってます。暑いのだから、汗をかくのは当たり前なのですが、クーラーをつけてても頭の汗が流れるほどでています。枕はすぐにびっしょりになります。ガーゼや汗取りパットなどで拭いてあげたり、枕を変えてもまたすぐにびっしょりになってしまいます。どこの赤ちゃんも、そうなのでしょうか?うちの子だけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、水分補給はこまめにしてあげてくださいね。

(ミネラル分も補給した方が良いです)
どの程度の温度下でどれだけ着て寝ているかによりますけど、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、大人より汗を掻きやすい傾向にあります。それでも多いならそれに加えて汗っかきなのかも?赤ちゃんでも既に個人差はありますからね。元気で特に機嫌や体調に問題なければ大丈夫。
たぶん汗っかきなのが原因でしょう。汗をかくこと自体は悪いことでは無いのですが、次の事に気をつけましょう。

まず、水分補給はほしがるならしっかり与えること。
次に、エアコンを上手に使い、直風が赤ちゃんに当たらないようにすること。
エアコンと扇風機を一緒に使い空気を循環させると効果が高まりますから、そうすると良いかもしれませんね。

赤ちゃんが元気なら問題はありません。
まだまだ7月ですから(今年は信じられないほど暑いですね)暑い日が続きます。あなたも赤ちゃんも体をこわさぬよう注意してくださいね。特に赤ちゃんは脱水に陥りやすいので水分をしっかり補給して(嫌がるほど飲ます必要はありませんよ)、熱がある、様子が変などがあれば小さな事でも結構ですから、かかりつけの病院へ行きましょう。
(まめ知識として、かかりつけの病院がない場合は、そういうのを作っておくとちょっとしたことでも相談できますから良いですよ)
夏ばてなどしないようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。