これからの季節に親子でハイキング! >>

母が亡くなりました。
証券の相続で、「出生から亡くなるまでの連続した戸籍謄本」
が必要と言われました。これはいわるゆ原戸籍のことでしょうか?

原戸籍をネットで検索すると、一人に対していくつかあることがある、籍があった自治体全てに行かないと取れない、改製があるといくつも必要、発行には1通750円かかる、などとありました。
??なことばかりなのですが、

例えば、

①昭和20年前半生まれ
②結婚歴があり、籍が変わっている女性
③普通の戸籍謄本には、
 本籍 鳥取県
 出生地 栃木県
 従前戸籍 長野県  と記載あり

の母の場合、子である私は、鳥取と長野(に出向くorそれぞれの役所に少額小為替750円分をつけて郵送で依頼する)で取り寄せが必要なのでしょうか。 
それらを合わせたものを、証券会社に提出するということなのでしょうか。
それとも、本籍鳥取のみ請求で足りるのでしょうか。
平日昼間は仕事のため、役所に行けそうにありません。
司法書士に頼むべきか、自分で何とかできるものなのかもよくわかりません。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは。

◇戸籍謄本等の種類

相続等に必要な戸籍関係の書類は、「戸籍謄本」、「除籍謄本」、「改製原戸籍謄本」です。

・戸籍謄本…亡くなられた方が最後に書かれていた戸籍の写しです。その戸籍に書かれていた方が全員、死亡や婚姻などでその戸籍から抜けていた場合(つまり、亡くなられた方がその戸籍で最後に残った方である場合)は除籍になりますから、「戸籍謄本」は無いことになります。

・除籍謄本…上記のとおり、その戸籍に書かれていた方が全員、死亡や婚姻など戸籍から抜けてしまったら除籍になり、その写しが「除籍謄本」です。

・改製原戸籍謄本…何らかの理由(法改正のことが多いです。あと、紙の戸籍が電子化された場合もこれに当たります。)で戸籍が作り変えられた場合の、作り変えられる前の戸籍の写しです。

いずれの謄本も、本籍地の市区町村でしか発行できません。

◇戸籍のたどり方

戸籍には、最初に「本籍地」と「筆頭者」が書かれ、その次に「その戸籍が作られた理由」が書かれています。
 また、除籍と改製原戸籍には、それに加えて「その戸籍が閉じられた理由」が書かれています。

ですから、一番新しい戸籍の「その戸籍が作られた理由」の欄を見れば、その前の戸籍のありか(「本籍地」と「筆頭者」)
が書かれており、それにより過去にさかのぼれる仕組みになっています。

以上から…

………

>証券の相続で、「出生から亡くなるまでの連続した戸籍謄本」が必要と言われました。これはいわるゆ原戸籍のことでしょうか?

「戸籍謄本」(無い場合もあります)、「除籍謄本」(無い場合もあります)、「改製原戸籍謄本」です。

>原戸籍をネットで検索すると、一人に対していくつかあることがある、籍があった自治体全てに行かないと取れない、改製があるといくつも必要、発行には1通750円かかる、などとありました。??なことばかりなのですが、

例えば、①昭和20年前半生まれ ②結婚歴があり、籍が変わっている女性 ③普通の戸籍謄本には、【本籍】鳥取県【出生地】栃木県【従前戸籍】長野県 と記載ありの母の場合、子である私は、鳥取と長野(に出向くorそれぞれの役所に少額小為替750円分をつけて郵送で依頼する)で取り寄せが必要なのでしょうか。

そのとおりです。少なくとも、鳥取と長野の謄本は取り寄せる必要があります。

>それらを合わせたものを、証券会社に提出するということなのでしょうか。それとも、本籍鳥取のみ請求で足りるのでしょうか。

お母さまが出性から死亡までの間に記載されたことがある、「戸籍」、「除籍」、「改製原戸籍」の写し全てが必要ということになります。

>平日昼間は仕事のため、役所に行けそうにありません。司法書士に頼むべきか、自分で何とかできるものなのかもよくわかりません。どうしたらよいか教えてください。

急がれるのでなけれは、郵便請求されればよいと思います。順番にたどれば必ず揃えられます。(私はそうしました。)
 司法書士に頼むのも一つの方法ですが、出張代が高くつきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

相続に関するものであるならば,被相続人(亡くなった方。

本件ではあなたのお母さん)については,出生(の時にはじめて書かれた戸籍)から死亡の時までのすべての戸籍謄本が必要です。その戸籍については,戸籍の編成単位や制度の改正による改製があったりするために生涯1つの戸籍では済まずに,その戸籍に入っている人の全員がいなくなってしまった「除籍」と,制度の改正により様式が変わる以前の「改製原戸籍」があったりするのですが,新しく作られる戸籍には転記されない事項もあったりするため,それらの事項を確認するためにも,除籍謄本や改製原戸籍謄本も必要になるのです。

これらを切れ目なく集めるには,取得できた戸籍の記載から従前の戸籍(の本籍と筆頭者または戸主もしくは前戸主)を調べて,それを管轄する役所に請求するしかありません(プロもそうやって集めています)。
その役所が近場だったら直接とりに行けばいいですし,遠方なら管轄を調べて,郵送で(手数料と返信用の封筒を同封します)請求すればいいです。

最近なくなった方だと,死亡の記載がされた現在の戸籍謄本(お母さんだけがその戸籍に残っていた場合には除籍謄本)と,その前の改製原戸籍謄本(戸籍は平成になってからコンピュータ化されていたりするので,そのコンピュータ化前のものも必要です)をまず取得するとして(比較的最近に転籍しているのであれば,その本籍での平成改製原戸籍はないかもしれません),その平成改製原戸籍が転籍によって編成されているのであれば転籍前の除籍謄本,婚姻で編成されているのであれば婚姻前の従前戸籍の除籍謄本が必要です。戸籍の改正は昭和32年頃にも行われていますので,昭和20年生まれのお母さんの結婚前の戸籍は,最低でも2つはある計算になります。そういうものを,従前戸籍の記載を読み解くことで,順々に確実に取得していくしかないのです。

お母さんの場合だと,鳥取県の戸籍(または除籍)謄本と,平成改正原戸籍謄本,それと従前戸籍である長野県の除籍謄本が最低でも必要で,あとは取得できた戸籍を読み解いて取得するしかありません。

ただ,戸籍謄本を本当に1つずつ取得するのでは時間も費用もかかってしまいます。そこで役所に請求する際には,「被相続人○○の相続手続きに関する戸籍を集めていますので,貴庁で取得できる被相続人○○に関する戸籍謄本をすべてを発行してください」と書いておくと,役所もそれを調べて発行してくれたりもします。が,手数料額に不足があると送ってくれないので,予めその分を見込んで多めに送っておくか,連絡先電話番号を書いておいて不足額を教えてもらい,それを送るといいでしょう(後払いや代金引換で送ってもらうということはできません)。

もしも専門家に依頼したいというのであれば,司法書士ではなく行政書士のほうが良いように思います。司法書士が代理取得できるのは,受託登記事件に関連して必要な場合等に限られますので,「証券会社に提出するため」という理由では業務外になり,職務上請求書が使えません。一般的な権利義務に関する書類作成を業として行える行政書士ならそこはなんとかできますので,行政書士に依頼したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。助かりました。ありがとうございました。

再度失礼します。

生まれたところが本籍地とは限りませんよ。
例えば、母親が実家に帰って出産して、そこの住所地を管轄する役所に出生届を出せば、生まれたところは母親の実家になります。

戸籍に書く生まれたところの書き方は、大正戸籍、昭和戸籍、昭和の戸籍でも昭和40年頃から、生まれたところは病院の住所を書くようになっています。従いまして、生まれたところが必ずしも本籍地ではありません。いい怪訝なことを手がかりにするよりも、従前戸籍がどこかを見れば一番簡単で正確です。

生まれたところを本籍地としていたのは明治戸籍の頃です。従いまして、新しいものから順に古いものを請求するのがベストです。尚、ご質問文書にある「少額小為替」では無く「定額小為替」です。
    • 1

法務局で相続人一覧を作ってもらうと、

戸籍はその時一回で済みますよ。
自分でやる根気がなく、費用を払ってもよければ、
司法書士に頼めばいい。
出生からのすべてが必要だから、3代前くらいから必要になる。
    • 0

間違いなく戸籍謄本です

先ずは生まれたところの役所で生まれたときから
こちらの住所を離れるまでの戸籍を戴きましょう

で見てみると、次の移ったところに続いて居ますので
次の戸籍を取寄せるわけです
私たちの場合一度全部取り寄せたんですが(隣の市町村)有休をとり
取寄せた物が全部そろっているのか
他に必要なものはないのかの確認の為、窓口まで行きました
順番を並べてくれて
説明まで頂き、手続きが取れました

取寄せるには切手などを送る場合
郵便局で手形などを購入して送る場合などがあります(少額小為替)

実は我が家の場合戸籍には問題はなかったのですが
(生まれてから死ぬまで本籍はその隣の市町村だった)住民票は現在住んでいるところ
他に手続きの為、その部分だけ司法書士さんをお願いすることになったのですが

除籍票関係
本籍関係の一式
住民票関係
相続にかかわる人たちの書類
それに合わせて法務局の法定相続情報証明制度の手続き
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000013.html
ここまで揃って
司法書士さんは取り寄せる書類は無くても何十万程度かかりました

少しできる範囲内で書類をそろえた方が
軽費はかかりにくいですよ
私自身勉強にもなりましたし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

父の相続の時、ややこしい人生だったので私は迷わず司法書士に頼みました。

出張などせずに書類を全て揃えてくれました。手数料などはかかりましたが、楽でしたよ。
自分でこなすのはストレスかかりすぎますし。間違えたり書類に不備があると訂正したり面倒なこともあるかと。
    • 0

まず、お母さんが亡くなったときにおいていた本籍地を管轄する役所でお母さんの除籍謄本を取得します。

次に、除籍謄本に記載されている従前戸籍が置かれていた役所に除籍謄本・原戸籍を請求します。更に、従前戸籍戸籍を追って除籍謄本・原戸籍を請求します。

生まれた所に本籍地を定めていたとは限りませんので、あくまでも新しい物から古い物へと追っていき請求します。請求理由は相続のため、と書いて郵送して貰えば相続に必要な公簿(戸籍等)を役所は出してくれます。

又、相続権者の住所が必要になりますので、その旨を請求時に書いて戸籍の付票も出して貰いましょう。除籍謄本・原戸籍は各1通750円です。戸籍謄本は1通450円です。付票は350円ですので、郵送の場合は少し多めの定額小為替と請求理由と、何が必要なのか、あなたの連絡先電話番号、身分証明のコピー返信用封筒などを同封して、請求先の戸籍係に送れば良いです。連絡先の電話番号を書いておくと役所と意思の疎通が図れてとても都合が良いです。
    • 0

お母様が生まれてからお亡くなりになりまでの全ての戸籍が必要です。

間違いなく必要なのは鳥取と長野ですが、それだけでは足りない可能性も高いです。長野の戸籍を取り寄せれば、その前の戸籍の所在地がわかりますので、そうやって生まれた時まで芋づる式に見つけていくしかありません。取り寄せは、司法書士などに頼まなくても、各市町村に問い合わせたら、親切に教えてくれます。支払いは多くの場合、定額小為替になります。注意点として、戸籍取り寄せの際は、戸籍の筆頭者を知っておく必要があります。普通は、お母様でしてら、結婚するまではお母様のお父さん(母方の祖父)、結婚してからはあなたのお父さんが筆頭者だと思いますが、お母様が再婚の場合は、その時の戸籍は前夫の方が筆頭者になっているでしょうし、お祖父様が早世されている場合は、お母様のお兄様が筆頭者になっている可能性もあります。まあその辺もお役所に相談したら、結構丁寧に調べてくれますので、まずは直近の戸籍を取り寄せる所から始めてください。結構時間がかかりますが、取り寄せているうちに慣れてくると思います。いろいろ大変な時期だと思いますが、必ず揃えることはできますので頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。