これからの季節に親子でハイキング! >>

母親と兄が大腸ガンの場合、自分が癌になる確率はかなり高いですか?

A 回答 (7件)

遺伝子性がんの家系の特徴は「若いのにがんになった人がいる」「一人で何回もがんになった人がいる」「特定のがんが家族内で何人にも発生している」ということだそうです。

具体的な病名は大腸ガン、乳がん、その他内臓系。

保険外ですが病院で検査依頼もできるようです。
https://www.sbisonpo.co.jp/gan/column/column24.h …
一般的にはそのような検査よりも定期的にがん検診を受けることが基本的対策でしょう。
    • good
    • 1

かなる高いと思った方がいいだろう。


ただ、これはあくまでも「可能性」の問題なので、過度の心配はしないほうが良いかと。
心配なら定期検診を受けることだね。
早期発見すれば完治するから。
    • good
    • 0

かなり高いと思います



食生活が大きな影響を受けますので
同居していない場合は多少少なくなると思います
    • good
    • 0

同じ食生活を長年続けてきたのですから腸内環境も似ている可能性あります。

お母さんとお兄さんが大腸ガンならかなりの確率で罹患することが考えられます。
あなたは何歳ですか?40歳過ぎるとリスクが上がります。毎年検診を受けて下さい。もしガンが見つかっても極初期なら一度の内視鏡で除去して終わります。
ガンは恐れずに早期発見してください。
    • good
    • 0

癌には遺伝性のものもあります。


大腸がんにもあります。
「遺伝性大腸がん」で検索してみてください。
    • good
    • 0

今や2人に1人はガンになる時代ですからね。


大腸ガンは最近では生活習慣病と言われてますから、生活習慣を見直すことで予防になると思いますよ
    • good
    • 0

よく覚醒遺伝とか言いますがガン細胞は皆持ってるものです。

そんな事悩むとストレスで参っちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なん

主要マーカーの大腸癌の数値が高いから精密検査を受けるように言われた85歳の母親の事ですが、85歳なんだから検査を受けて癌だと言われても、もう今さら痛い思いをして手術なんかしたくない。と、言う事で精密検査拒否をしています。母親の言う事も解るので本人任せにしていますが、皆さんはどう思いますか?
現在は本人に痛いとか辛くて堪らない症状がないので、もし辛い症状が出たら病院に行くと思うので、本人の意思に任せてます。

Aベストアンサー

本人が幸せ
とても良いと思います
お母様は電話出来たのですね
良かったです
私も近くでしたが私の場合はこれから仕事始められるかと思ってた矢先でしたので内定してた会社辞めました
悔いは無く一緒に入れたわずかな時間ですが買い物行けたり出来た事も良かったと思ってます今まで通りの様に毎日仏壇に話しかけますが

アカンと思ったら病院行きますので
そうですその時まで一緒に話ししたり親戚呼んだりして楽しませてあげて下さい
入院中母が嫌がって呼ばなかったのですが親戚は元気なうちに話したかったと泣いてました
私も家で化粧してる時がいいですし
それは家にいる時でも親戚用事作り呼べば良かったと今は思います
その時は考えもつかずでしたので
あと、どのくらいかは分かりませんが楽しませてあげて下さい
あなたも心残りが少しでも減る様いっぱいお母様と過ごして下さいね

Q癌でも働くべきですか?

癌でも働くべきですか?

Aベストアンサー

デイケア行くな。
自ら40svの放射線を発しているのだから周りを被爆させる。

Q【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。 2003年のときは乳がんは女性のがん発症率の5.4

【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。

2003年のときは乳がんは女性のがん発症率の5.4%だったものが、11年後の2014年の調査では9%が乳がんになっています。

なぜ乳がんの発症率が上がっているのですか?

たった10年で女性の体がどう変化したのでしょう?

生活習慣が変わって共働きになったので乳がんが増えた?

男性のがん発症率1位は胃がんです。タバコのは胃がんより会社でストレスを抱えてガンになる人の多いこと。

だとすると共働きの時代になったら女性は胃がんが増えているはず。なぜ乳がんが増え続けている?

Aベストアンサー

>乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。

違います。
死因1位は大腸です。乳がんは5位。
女性の発症率の1位は乳がんです。

発症率の上昇は、
食生活の欧米化に伴う初潮の早まり。
生涯出産数に伴う妊娠授乳期間の減少。
検査機器の精度が向上し、普及した。
検査を受ける女性の意識が上がった。

乳がんの発症率が1位なのに、死亡率が5位なのは、乳がんは進行が遅いからです。
初期で見つかる乳がんも、死に至る悪性度の高いものや進行の遅い乳がん、若年性乳がんの様に発見時は、どれも「乳がん」です。
発症率が増えたのに、死亡率はさほど比例していないのは、早期発見のお蔭かもしれませんね。

胃がんは、喫煙やストレスよりも、ピロリ菌の影響が大きいと思います。
タバコ喫煙率は下がっていますね。
ピロリ菌が除去出来れば、ストレスが多くても、胃がん発症率は下がると思います。

あくまでも患者レベルの知識と憶測です。

Q乳がんについて教えてください 23歳です。 胸にしこりを見つけて病院に行きました。 マンモ、エコー、

乳がんについて教えてください

23歳です。
胸にしこりを見つけて病院に行きました。

マンモ、エコー、細胞診をしました。
マンモは問題なし、細胞診は良性、エコーでは、形がいびつ、周りの組織が引きつっていると診断されました。それが心配な点だと言われました。

年齢から、癌ではないと思うけど...と言われましたがこれから悪性に変わる可能性や良性と言い切れない点から摘出を勧められました。

1月に摘出手術を受ける予定ですが、今から不安でたまりません。摘出手術はもちろん受けたいですが、ネットで「胸のしこり いびつ」と調べると癌の可能性が大きいと言う情報ばかり出てきて、不安でいっぱいになります。

いびつなしこりで良性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?

有識者の方や、乳がんの方、経験談等を聞きたいです

Aベストアンサー

参考までに。
ここは病院ではないのでこの件に関する回答はできません。
で、ネットはあまり信じないように。
細胞診で良性と出たのであれば、取り敢えずはそれを信じることだろうね。
ただ、永久に良性である保証はないので、そのリスクを避ける意味で摘出をするのです。
なので、良性の可能性がどれくらいかなどわからないよ。
医者だってわからないと思うが。

Q胆嚢ガンの可能性があると言われました

膵炎の検査でエコーをとったところ、膵臓ではなく別のところに異常が見つかりました。

「膵胆合流異常」というらしく、胆嚢ガンの可能性が高いと言われました。

後日CTをとって判断するとのことですが、万が一ガンだった場合、生存率はどのくらいなのでしょうか。


また、良性と悪性のどちらか、というのは、医師に質問して大丈夫でしょうか?
(20代女、産後まもないです。まだ子供がゼロ歳で、万が一ガンの場合、あとどれくらいこの子と暮らせるのだろう…と考えています)

Aベストアンサー

補足です。
「事情」とは、悪い意味ではありません。
さくさくパイさんが目にされている診察や検査の裏側ですごい勢いで色々なことをやっているということです。特に肝臓や胆嚢、膵臓という重要な臓器の疾患の場合、担当医だけではどうにもまいりません。

「流れ作業」ではなく、通常、ご本人の容態と検査で診断を確定して、治療に際してはガイドライトを照合し関係各位とカンファレンスをして計画を決めて、大体の材料が揃ったところで治療スタートです。
その時にやっとさくさくパイさんに具体的な説明をしてくれるのではないでしょうか。

専門用語が多く、分かりづらいかもしれませんが担当医の熱意を理解して一緒にやってゆくことです。

一つ、ごく簡単なお話しをします。
人間誰しも1日の中で、同じ精神状態が続いているということは一般にありません。
皆その時々にあった相手によって気持ちは変わって行きます。
「以心伝心」。
自分の命を預ける担当医を、世界一の名医なんだと信じて接すれば、自ずと相手に気持ちが伝わります。
信頼されていることが伝われば、常に最善の力を発揮して貴方に希望を与えたいと努力するはずです。

長い説明はうっとうしいでしょうから、この位にしておきます。
良い先生に会えたというつもりになってみてはいかがですか。

補足です。
「事情」とは、悪い意味ではありません。
さくさくパイさんが目にされている診察や検査の裏側ですごい勢いで色々なことをやっているということです。特に肝臓や胆嚢、膵臓という重要な臓器の疾患の場合、担当医だけではどうにもまいりません。

「流れ作業」ではなく、通常、ご本人の容態と検査で診断を確定して、治療に際してはガイドライトを照合し関係各位とカンファレンスをして計画を決めて、大体の材料が揃ったところで治療スタートです。
その時にやっとさくさくパイさんに具体的な説明をしてく...続きを読む

Q左足全体が痛い。 足の癌だと思います。 やはり 病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

左足全体が痛い。
足の癌だと思います。
やはり
病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立がんセンター(県立のセンターも含みます),癌研病院 共に
専門の医療機関なので当然紹介状が必要になります。
簡単には受け付けてくれないことが多いですよ。

今かかりつけの医師が何と診断しているか判りませんが、まずは別の病院でのセカンドオピニオン
(カルテや検査データを借用して別の病院に相談に行くこと)を実施してみることをお勧めします。
ネットとかで調べると受け付けてくれる病院は結構ありますよ。
もし、かかりつけの先生がセカンドオピニオンをイヤがったら・・・
それは自分の診断に自信がないか、金儲け主義に走ったヤブ医者って事で、
病院替えるのも一つですね。

個人の開業医の方が、がんセンターの医師よりしっかり診てくれる場合もあるし、
他の方が言う通り、足の痛みだから ”足” が悪いと思ったら、
実は心臓とか脳神経の問題だったなんて話もありますし・・・

Q娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年

娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年頃になって、ピアスではなくて、二重瞼の整形手術をしたいと言い出しているのですが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか?心配です。やはり、かかりつけの医師に相談した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃかかりつけに相談したほうが良いでしょうよ。
こんなとこで大丈夫って言われたらやるんですか?
それで死んでも誰も責任とらないのに。

医療や大事なことは信頼おける人に聞いて

感染リスクとかの問題ならやらないに越したことないかもしれないし
麻酔とかするから、またピアスと違うリスクあるかもしれませんから

Q鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで

鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで?知り合いが

Aベストアンサー

>鯖は心臓病にいいとますが、

全く初耳。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング