化粧品の容器デザイン(例えば、ボトル)費用の相場はどのくらいか教えていただきたい

A 回答 (1件)

知人のデザイン会社の相場ですが、



デザイン原案や構成も含めた試作品
 サイズに応じて¥7000~(デザインのみ、その他費用は別途)

だそうです。

最近請け負った物だと¥50000位のが多いそうです、1つに対して数点候補をあげて欲しいということだそうで。よほど特殊なデザインや質感を表現しない限り、4.5点でこの程度かかるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボトルラベルのデザイン

 ボトルラベルのデザインを勉強したいのですが、
お薦めの本などありませんか?

Aベストアンサー

私もさがしてみたのですが、パッケージデザイン専門の本って、ないですね~。
当然のことですが、デザインは本番の印刷で実現可能なものでなければなりません。その印刷技術も年々向上していますので、仮に参考書があったとしても、数年で内容が陳腐化してしまうからでしょう。現場のパッケージデザイナーさんを見ても、今まで見た事もないような新しい表現を求めて、印刷技術の極限を追求しているようです。

ボトルラベルには大きく2種類があると思います。紙ラベルと、シュリンクラベルです。ビンに貼ったり巻いたりする紙のラベルと、最近ではペットボトルに代表される、シュリンク(縮む)フィルムに印刷して、容器に熱密着させるタイプのものが、俄然多くなってきました。缶ジュースなども、デザイン段階では、シュリンクフィルムを使って、ボトルダミーを作ります。

デザインの勉強をされるのであれば、スーパーかコンビニに行って、片っ端から実物を買い集めるのが、最良の方法だと思います。今店頭に並んでいる商品が、最新・最高のデザインであることは、間違いありません。あらゆるモニターテストやコンペなどの競争を勝ち抜いてきた、ベストワンです。これ以上の教科書はないでしょう。本の写真では、質感や加飾のテクニック(金色、つや消しなど)は表現されていません。実物ならくるっと回せば裏側も見れるし、おまけに安いし、飲めます!

お役にたつかわかりませんが、私の知ってるものは
・日本ガラスびん協会のPR誌「gob」
  東京都港区新橋3-1-9 TEL03-3591-3698

・DTPワールド バックナンバーVOL26に特集が少しあります
 (株)ワークスコーポレーション TEL03-5427-6461




 

参考URL:http://www.jpda.or.jp/

私もさがしてみたのですが、パッケージデザイン専門の本って、ないですね~。
当然のことですが、デザインは本番の印刷で実現可能なものでなければなりません。その印刷技術も年々向上していますので、仮に参考書があったとしても、数年で内容が陳腐化してしまうからでしょう。現場のパッケージデザイナーさんを見ても、今まで見た事もないような新しい表現を求めて、印刷技術の極限を追求しているようです。

ボトルラベルには大きく2種類があると思います。紙ラベルと、シュリンクラベルです。ビンに貼った...続きを読む

Q工業デザイン系の学部で入学後にかかる費用は?

工業デザイン系の学部で入学後にかかる費用は?


高3女、受験生です。

質問はタイトルの通りです。
入学金や授業料ではなく、教材費などの相場を教えていただきたいです><


私の家はそれ程収入が高くないので、私立美大ではなく国公立の似たような学部に行きたいと思っているのですが・・・
入学後にもし莫大な教材費がかかってしまうとしたら、国公立でも断念するしか。。。
奨学金は検討中です。

ちなみに現在の志望は首都大学東京のインダストリアルアートコースです。


回答よろしくお願いします。
国公立の工業デザイン系の学部に在学している(いた)方に回答していただけると、とても助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

 正直ピンキリ。高校と違って、何もかも自由だから自分で何作るか決めて材料さがして製作することが多い。自然のモノをテーマにして使えばタダだし、車1台買って創作する者もいたね。相対的には金をかける方が良いものを作ることはたやすいね。金はかかると思った方が良い。

Q有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。
インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。
課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

作品賃貸料は作品評価額の0.1~0.2%である事が多いですね。
でも下記のドラクロアとか、人気の有る印象派等、美術史に残る作家の展示を公立美術館でする時は、政府が動くので、借用料は殆どの場合発生しません。

次に保険料。
これは絵画の評価額の3~5%を上回る額の保険をかけるのが普通です。
で、保険料率はテロの影響で0.1から0.2に上がっている所が多いです。
国内なら0.03くらいですね。

そして輸送費です。
ドラクロアの「民衆を導く自由」が来た時は特殊なジャンボジェットよりも大きい特別のジェット機を一台チャーターしました。国内輸送にはトラックのチャーターも必要で、三重梱包くらいの箱を外気に慣らす為の保管場所代等も必要です。

後照明、展示ケースや、DM、フライヤー、各種メディアを使った宣伝費用と、それらそれぞれのデザイン費用などですね。

ちなみにベルリン、ナショナル・ギャラリーのMoMAコレクション展の総経費16億8750万円のうち作品貸借料は10億8000万円でした。
これはMoMAが私営だから借用料が掛かっているのだと思います。

Qムサビ空間演出デザイン、タマビ環境デザイン

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建築科の講師の講評は構造的でないとあまり評価してくれません。でもデザイン工芸科の立体構成の参考作品は見た目の綺麗さとか空間が評価されてると思います。(勝手な主観かもしれません)あと、アトリエの建築科は土日のみであきらかに実技の時間が少ないです。(去年工学系の学校を志望して勉強していたのでセンターは 英語 164 数学 100 でした。)

アトリエの建築科に通っていて空デ、環デに受かった方がいればお話を聞きたいです。

また、アトリエのデザイン工芸科に通っていて受かったかたはどのような
課題をやっていて、どうしたらいい評価をもらえたのか教えていただけたらうれしいです。

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建...続きを読む

Aベストアンサー

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。(もちろん、各科一桁ですけど)

 あなたの通われている予備校にデザイン科の立体系しかも空間系を専門に見てもらえる環境はありますか?もし、空間系の講師がいない、生徒も2人くらい・・のような環境だったら、思い切って大手のほかに移ることをお勧めします。建築科でも、藝大向けの勉強をしているのなら、相当描くことが出来ると思いますが・・デザイン科の場合、実技が主です。(早稲田の建築科向けの実技勉強では、100点中18点とか、しか点もらえないかも・・意外と実技の点数のつけ方、幅広いらしいです・・うわさですが)

 空間系選択の学生は少ないので、よほどの大手に行かないと専門の指導を受けるのが難しいです。もちろん、基礎は同じなのですが・・あなたには時間がありませんから、すぐにでも空間系の指導を受けられる所に移った方が良いです。美大の学科は、もう充分お出来になると思いますし、自分でも勉強出来そうな方ですから。実技は、訓練がいりますから、時間をかけないと・・(時間が短いです)

 しかし、大手に通うといっても東京・大阪・京都・名古屋以外では空間系専門の所はないでしょうし・・もし、都会にいらっしゃったら、の話です。通えない環境なら、せめて季節講習は受けてください。最大手の季節講習には、美大の現役の先生が1日とか2日いらっしゃって直接見てもらえます。

 もう時間がないですから、最良の環境に身をおき、がんばってください。多少お金がかかっても、もう1浪より安上がりと思います。

 

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。...続きを読む

Q流動的なデザイン、○(マル)のデザイン

流動的なデザイン(帯とか)、○(マル)を主体としたデザインがありましたら
教えてください。広告、WEBデザイン、絵画のほか、美術文献等
何でもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。草間彌生さんなどいかがでしょうか?

http://tokino.lib.net/editiong/8kusam.html
http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/

参考URL:http://www.jpf.go.jp/yt2001/cyber/artist/056_Kusa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報