プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コジマオリジナル e-yama PC KDC26GDMT(PCリサイクル付)」を購入して数日、快適に使っていましたが、今日突然片側のスピーカーから音が出ないことに気が付きました。ラインで直に右側のスピーカーが繋がっており、別のラインで左のスピーカーを繋げてあるごく普通のタイプで、右側のだけが出ません。

ちなみに、右側を介した左から音が出るので当然だとは思うのですが、powerとボリューム調節ボタンのある
右側(音の出ない方)はちゃんと点灯しており、両方とも電気は通じているようです。

どういうことが考えられるでしょうか?
教えてください。

参考サイト
http://www.kojima.net/

A 回答 (2件)

こんにちは!

ちょっと考えにくいのですが、片側のスピーカーの配線が不良?
最初は聞こえていたとすれば、何らかの拍子で、断線してしまったのではないでしょうか。
外部出力用の端子(ヘッドフォン出力)から確認して、支障なく聞こえるようなら、それ以外無いと思われますので、確認して見ては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにヘッドフォンではやはり片側からしか聞こえませんでした。
結局スピーカー設定の「WAVE」というところが、片側ゼロになっていたのが原因のようでした。
私自身は触っていないので変ですが・・・。
解決してよかったです。
アドバイスをありがとうございます。

左側からは音は出ると言うことから、考えられることは、右側スピーカーコードの断線かスピーカー自体の故障、あるいは右側用アンプの故障ですね。

最初は音が出ていたのであれば、断線やスピーカー自体の故障はちょっと考えにくいですね。

どちらにしても、修理依頼の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにヘッドフォンではやはり片側からしか聞こえませんでした。
結局スピーカー設定の「WAVE」というところが、片側ゼロになっていたのが原因のようでした。
私自身は触っていないので変ですが・・・。
解決してよかったです。
アドバイスをありがとうございます。