短時間での突発的な運動の後にはラー油を飲むと良い!と聞きました。
ラー油の中に含まれる成分が、運動後に筋肉に蓄積される乳酸を除去してくれるらしいのです。
そこで、はっきりとした詳しい生物学的根拠を教えていただきたいのです。
一般的なラー油に含まれる有機酸の成分(全て)をご存じの方はできればそれだけでもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です(笑)

ラー油なんて不確実な物を接種するよりも、整理運動をしてクールダウンする方がいいようです。
 ヤフーで検索してみましたが、何かの酸が乳酸除去に効くという文面は発見されませんでした(アロマテラピーだとかそういうページでしか)。
 ですのでラー油の話は「素人の勝手な噂」の域を出ない物と判断できます。実際に効果があろうとなかろうと、あんなもの大量に接種できるわけがないし、油を直接飲むと身体にも悪いです。

具体的には、一番激しい運動をしたときの30%前後の力で運動をするといいようです。(ただしジョギングなどの全身運動でないと意味がありません)
    • 0

「ラー油」の油は一般に「ごま油」と思いますが・・・?

「ごま」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「すごーい!ごまちゃん大辞典」
この中で
http://www.kadoya.com/dictionary/d04.html
(ごま油をもっと勉強しよう)
http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0004/go …
(ごま)

「唐辛子」の成分「カプサイシン」、「ごま」の成分「セサミン」と乳酸で検索してみましたが、Hitしませんでした・・・?

「クエン酸」等を考えての質問でしょうか・・・?

以下の成書に記載があるかもしれません(内容未確認!)?
==================================
ゴマの科学  並木満夫,小林貞作∥編
出版地 :東京
出版者 :朝倉書店
出版年月:1989.10
資料形態:246p  22cm  3811円
シリーズ名: シリーズ<食品の科学>  
件名  : ごま
内容  : 各章末:文献
ISBN:4254430299
=================================
ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.kadoya.com/dictionary/index.html
    • 0