アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和生まれの人もサザエさん見ると明日学校だと思ってましたか?

A 回答 (7件)

サザエさん症候群の事を指しているなら、そうですね。


と言うかサザエさん観て「休みが終わる」と思うのは昭和から言われていたし
むしろ平成より昭和の方が強いんじゃないかと
今は曜日が日曜だから休み。正月だから休み。と言う時代じゃないし
職場によって日曜以外の曜日が休みというのが多くなってきたし
今は土日休みが昔は日曜しか休みなかったですからね。
    • good
    • 1

俗に言う「サザエさん症候群」のことを言ってるんですか?


だとしたらYesです。
昭和が終わる時点で、サザエさんはすでに20年近く放送されていましたから。
    • good
    • 0

学校だというより、月曜日だという感覚のほうがおおきいかも。


明日からめんどくせーと
    • good
    • 0

昭和35年生まれの私。

。。っていうか、多くの昭和生まれが「平成生まれの人も、笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさんの流れで明日は学校だぁって思いましたか?」って問いたいと思いますが(笑)
 ようするに平成生まれがそのように思うのはたかだか20数年(平成元年生まれから平成24年生まれくらい)間に生まれた人たちだけですが、サザエさんは昭和44年から放送されているわけで、サザエさんをみて「日曜も終わりだぁ」なんて感じた人たちは平成生まれよりも何倍も多いですって事を言いたいわけです。
    • good
    • 1

火曜日も有りましたけど、そういう気持ちでしたねぇ(^o^;)

    • good
    • 0

ん? どういうこと?

    • good
    • 0

はい。



今でも、サザエさんを見ると「明日仕事だ・・・」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!