プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に辛いです。

新卒1年目で適応障害からうつ状態になり、仕事を辞めました。
一人暮らしのマンションを引き払って今実家にいさせてもらっています。
しかし、両親との関係が良好ではありません。
高校生まで実家で暮らしていた時はあまり気になりませんでしたが、父は毎晩酒を飲んで帰ってきて、寝ている私のところに来て「仕事をしろ。なぜできないんだ」とモラハラな感じのことを言ってきます。
母は毎晩父が帰ってこないストレスや、姑からの嫌がらせの愚痴を私に言い、機嫌が良い時はいいですが、悪い時はヒステリックになります。
病院の先生からは「安心できる環境で規則正しい生活を」と言われていますが、実家に帰ってきたらますます不眠が酷くなり、改善の兆しが見えません。
もう、どうしたらいいかわかりません。
就職しようにも、、一人暮らししようにも、、
何もできないです。ずっと泣いてます。
病院の先生はこの相談をすると薬の調節がどうのこうのとしか言ってくれません。
病院はもうこれで3件目かつ実家から一番近いところなので変えたくはないです。
このまま一生うつ状態で生きていかなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じような境遇で仕事を辞めたものです。



ただあなたと違って、病気を抱えて22年同じ職場に留まりました。
今は、実家で、母と同居しながら、一生つきあわなければならない病気と闘っています。

病名も、抑うつ神経症、うつ病、現在は双極性障害(躁うつ病)と
変わってきています。変わっているというよりも本当の病気が、
双極性障害(躁うつ病)なのかもしれません。

仕事を辞めて、やむを得ず実家逃げ帰った時(15年程前)には、母親から
働け、働けの説教だらけ、やむを得ず毎日、ハローワークに出かける
そぶりをして喫茶店で時間を潰していました。

ある日、異常行動を起こし、夜中に徘徊をしたり、100円ショプで1万円
の買い物をしたり、大声をだしたり、電話をかけまくったり、躁うつの躁の状態です。

当時、通院していたクリニックが慌てて、入院施設のある精神病院に紹介状
を書き、緊急入院しました。4ヶ月入院しました。

そこで、両親の態度が一変、双極性障害(躁うつ病)という精神病ということを初めて、
理解したようです。

今、父はなくなり母だけとなりましたが、あれこれと病気の気遣いをしてくれます。

それとともに、仕事をやめてから5年経って、障害厚生年金をもらえることに気づき
自ら、手続きをして、五年遡って障害厚生年金を支給され、現在も支給されています。

年金収入があるということがある意味、母が安心したのではないでしょうか。

一つアドバイスですですが
早めに障害年金の手続きされたらいかがですか。

障害基礎年金でももらえないよりはましだと思います。

年金収入があれば、両親の理解もあると思うのですが。

それから、精神障害者手帳を取得されたらどうですか。病気ということを理解
させるためには手っ取り速いかもしれません。

両親の理解がないから一人暮らしと勧める方がいますが、経済的に無理だと
思うので、お勧めしません。両親に病気を理解させることです。

あらゆる手を使って、うつ病という精神病を理解してもらうことだと思います。

あなたの両親は、足を骨折した患者に、全速力で走り回れといっていることを解らせるのです。

うつ病の患者にストレスをかけ続けたら、行きつくとこは自殺だよということを
理解してもらってください。

最後に、私のうつ病は、結局は、治らない躁うつ病でしたが、あなた様のうつ病は治るうつ病
であることを祈ります。

負けずに頑張ってください。
    • good
    • 6

家が嫌なら独立するしかありませんよね。


無理なら我慢して家にいるしかありません。

先生も、あなたの生活まで援助はできないのです。どうするかはあなた次第なので。病院は症状軽減させてあげることしかできません。しかし置かれた環境をどうにかしないと、どうにもならないと思います。
難しいところですね
    • good
    • 0

調べたことありませんが、同じような境遇の人たちが集まるコミュニティとかに参加してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!