プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある無料掲示板を借りて、オリジナルアイコンを登録した所、
私のパソコン(WinMe、IE5.5)にはどれも表示されているのですが、
見る方によって、違う症状の不具合が色々生じています。
ドリキャスユーザーの友人のブラウザ(IE3)では8つのアイコンの内
1つしか表示されなかったり、アップ先のURLに行っていちいち画像を
確認しないと肝心のBBSで見られなかったり、
Macユーザーに至っては、一つも表示されない始末です。
画像アップし損ねているのでしたらまだしも、
そうでない事だけは確かなのですが…原因がさっぱりわかりません。
画像の預け先を変えてもダメでした。
無料レンタルにはサポートの無い所なので、困り果てて、こちらに
質問登録させて頂く事にしました。
どうかお知恵をお貸し下さい…。BBSは下記の場所にあります。
http://www2.puresilk.ac/cgi-bin/yybbs_c/bbs.cgi? …
アイコンは同じサーバの一番上の層にアップしています。拡張子は.ico
フォルダ名は半角英小文字で、キャラクターの名前がつけてあります。
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/asuka.ico
(唯一表示されるらしいアイコンはコレ↑)
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/kariya.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/kouda.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/hibiki.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/mai.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/ryou.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/nakazima.ico
http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/tpc.ico
これらを表示させるのが無理でも、別の画像を表示させる方法は
ありますでしょうか……拡張子を変えた方が良いのでしょうか?
Macが.icoを表示できない…わけないですよね…
画像サイズが問題なのでしょうか?限界のサイズがわからないです…
1つ1つは3kbなのですが…

A 回答 (4件)

No.1で書いたflorenzです。


1の補足です。

Windowsユーザーの家族によると、ico形式はWindows標準のアイコン画像形式だそうです。
Macでは、「.ico」という拡張子のファイルは存在しません。
ちなみに、MacにはBMP形式(Windowsの標準画像形式)も存在しません。
画像ソフトで表示することは可能ですが、
Windowsでは、OSが標準でicoという拡張子を処理できるため、ブラウザでも表示されるのでしょう。

BMPとicoの形式の説明については以下のURLで簡単な説明がされています。

ホームページで使用できる画像形式は、下で書いたGIF形式、JPEG形式に加え、確かPNGという形式もあったと思いますが、この形式はすべてのブラウザに対応しているわけではないので、GIFかJPEGにするのが原則です。

ico形式の画像は、画像処理ソフトでGIF形式かJPEG形式にコンバートできるはずです。

参考URL:http://www.redbit.ne.jp/~kmw/ug/ic_make/ic_make. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答恐縮です。よく判りました。
どうも根本的な部分が判っていなかった様で、お恥ずかしい(-_-;)
gifですと色数の少ないせいで肌の色が限定されるのが嫌で、
でも背景は透明にしたい…という部分でicoにこだわっていたのですが、
HPで表示出来ないのでは仕方がありませんね。jpgに切り替える事にします。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 21:49

こんにちは。



ネットスケープは、BMP形式、ICO形式のファイルに対応していないと思われます・・・。

どのブラウザでも読める、JPEG・GIF どちらかにしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
お言葉通り、JPEG形式に切り替えますね。

お礼日時:2001/07/25 22:01

ハッキリ言ってしまうと、RYOKUYAさんの根本的な勘違い


だと思います。
WEBにおける「アイコン」とは、言葉本来の意味である
「図像」を指すもので、「アイコンファイル」ではない
のですよ。

>Macが.icoを表示できない…わけないですよね…

いえ、ほとんどの場合できないはずです。
例外として、BMP画像を拡張子のみ変更して使用する場合
があり、その ".ico" ならMacでも一応表示できるかと思
います(QuickTime使用)が、ブラウザでの正常表示は期
待しない方がいいでしょう。
やはりGIFかJPEG、ちょっと凝ってもPNG…のいずれかが
無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
がーん!そうなんですね!
拡張子と形式が連動していないケースの事がよく判っていない自覚は
一応あったのですが、そもそも『アイコン』の意味がずれていたとは…
どうりであちこち調べたのに、原因の見当もつかないわけだ…。
基礎の基礎も理解していないまま、カンだけでやっているものですから…
そもそもそういう『お約束』を、どういう風に勉強をすれば良いのかも判ってなかったり…
お騒がせいたしました。有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 22:00

Macユーザーです。


やはり、掲示板上ではどの画像も見れません。

質問で挙げられているアドレスのアイコンを表示させようとしましたが、私のMacはダウンロードを開始しようとしました。
ダウンロードして画像形式を見てみましたが、画像にICN形式なんていうのがあるんですね。知りませんでした。

思うのですが、本来HTMLで表示できる画像は、JPEG画像(拡張子が「.jpg」)又はGIF画像(拡張子が「.gif」)形式のもののはずです。
画像を、JPEG形式かGIF形式に変えることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!