『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

普段、全くと言っていいほどTVゲームをしないんですが、
最近ちょっとPS2のゲームをしたくなって、ソフトを購入して始めようと思ってます。
購入してから気が付いたんですが、メモリーカードが
ないとゲームの途中で保存は出来ないのでしょうか?
メモリーカードなしに保存する方法とかってあるんでしょうか?
詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリカードをささずにPS2のゲームを起動した場合、大体2タイプのエラーメッセージが表示されます

・このゲームはメモリーカードが必要です。メモリーカードが無いと、ゲームの途中経過を保存することができません。ゲームを開始しますか? (はい/いいえ の選択)

・このゲームはメモリーカードが必要です。メモリーカードが無いと、ゲームを起動することができません。メモリーカードを挿入してPlayStation2を再起動してください

前者の場合は、ゲームの途中経過がまったくできません。
後者の場合は、ゲームが起動できません。

よって、PlayStation2のゲームをするには、専用メモリーカードが必要となります。
純正以外でも、かなり安いものがあるので、2枚ほど購入したほうが良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
回答の中からの質問です。
「純正以外でも、かなり安いものがある」とありますが、
初めて聞きました。どのようなものなのでしょうか?
安いとはおいくらぐらいですか?

• 0
この回答へのお礼

今後、参考にさせて頂きたいとおもいます。
ありがとうございました。

PS2のメモリーカードは大まかに分類して

・純正品
・ライセンス品
・非ライセンス品
の3つがあります。

安く買えるとしたら後者の2つですが、非ライセンス商品は安い分品質の悪いものが多いようです。
そこでライセンス商品ということになりますが、
これはフジワーク社製か、ホリ社製のいずれかになります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を頂けて助かります。
これらを参考にどちらかの商品を見つけたいと思います。

私もたくさんセーブが出来るという物を

使ったことがありましたが
データが壊れました。
そんなに値段の差もないので
やはり純正の物を買われた方が
無難ではないでしょうか。
とか言ってけっしてソニーのまわし者では
ありませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
確かにそれほど差はないので
純正品、もしくはそれ相当の物を購入したいと思います。
別にまわし物なんて思いませんよ。

こんにちは。

私はホリというメーカーのメモリーカードを使用しています。価格は\ 2,625です。
ご参考程度にメーカーのURLを書いておきます。
http://www.horistore.com/shop/left_search.php?ca …

フジワークというメーカーのメモリーキング2もあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/16674985.h …

余談ですが、ゲームショップで激安の少々いかがわしいメーカーのものを購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼ってもらって。
早速、どちらかの商品を探して購入しようと思います。