プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、corei5 3470 を使っています。
(グラボはRX480を使ってます)
(ゲーム用途で、最高画質は無理なので、高、中画質で割り切ってゲームをしています。)

しかしながら、ここ最近のは、高、中画質でもかくついてしまうタイトルがあって、悩んでおります。

Skylake用の新品のマザボが余っており、CPUを6世代に変えようかと思っているのですが、

CPUベンチのサイトを見てみると、6世代のcorei5と3世代で、そこまでスコアに差がないように見えます。

6世代に買い替えて、劇的に速くなったりするのでしょうか?

それとも、そこまでCPUが変わらなかったら、思い切ってRADEON590を買おうかと思っているのですが、3世代のcorei5で最新の590を活かせる事はできるのでしょうか?

あとryzenでもそこそこいいCPUってどのあたりなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



メモリレーンが一本故障していると言うこと、シングルチャンネルでメモリを動作させると確かに転送レートは半分になってしまいます。それが、恐らくグラフィックボードへの画像転送に影響しているのでしょう。通常のようtでは、体感できない差なのですが。ゲームによっては影響が出るでしょう。
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

まぁ、普通に考えるとマザーボードを取り換えた方が良いでしょうね。私もマザーボードの不具合でメモリをデュアルチャンネルで動作できなくて、やむなくシングルチャンネルにしていましたが、気にせずゲーム等で使っていました(笑)。
PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz、8GB×2、Radeon RX480

結局、第 6 世代以降はメモリが DDR4 になりますので、CPU だけでは済みません。メモリは若干価格が下がってきていますが、そっくり入れ替えるとなるとそれなりに費用が掛かります。悩ましいですね。

折角 Radeon RX480(GeForce GTX1060 6GB と同等) があるので、それ生かせるある程度性能の良い CPU が欲しいところです。メモリレーンの故障がなければ、Core i7-3770/3770K にすると、そこそこの性能になると思います。

第 6 世代のマザーボードを使う場合は、CPU とメモリを買わなくてはなりません。第 8 世代に取り替える場合は、マザーボード、CPU、メモリを買う必要があります。Ryzen でも同様ですが、コスト的には安く作れる可能性があります。性能的には Intel には負けますが、コストパーフォーマンスは結構良いでしょう。全く新しく作るのなら、Ryzen でしょうか。ただ Core i3-8100 も 4コアになっているので、安い分捨てがたいです(悩)。価格と性能を比較して選ぶしかないでしょう。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← CPU
https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← GPU

頑張ってお金をためて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の返信ありがとうございます。
とりあえずマザボを買いなおして、余力があるならi7に換装して、それを使っている間にお金を貯めようと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 11:53

第 3 世代 IvyBridge と第 6 世代 SkyLake では、Core i5 は 4コア、Core i7 は 4コア 8スレッドなのは変わらないので、順当な性能向上のみです。

勿論、性能は第 6 世代の方が高くなっていますが、残念ながら劇的には速くはなっていません。

劇的に速くなったのは、第 8 世代の CoffeeLake からですね。Core i5 は 6コア、Core i7 が 6コア 12スレッド、Core i9 が 6コア、8コア及び8コア 16スレッドと、コア数・スレッド数が増えています。速い CPU をお求めならば、第 8 世代以降になります。

古い AMD の CPU が Core i5 以下だった性能から比べると、Ryzen は驚異的に性能が向上していますが、無難なのはやはり Intel の CPU でしょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2018/08/intel_c …

下記のサイトで性能比較が見ることができます。チェックをいれた CPU の PassMark や CINEBENCH のベンチマークが下のグラフに表示されるようです。まぁ、お薦めなのは最も性能が高い Ryzen 7 2700X ですね。
https://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html?resetB …

Radeon RX480 と RX590 ですが、こちらもそれ程性能が向上している訳ではありませんし、Core i5-3470 を使うなら RX480 で十分な気がします。低い CPU 性能では、高い GPU の性能を 100% 引き出すことができませんので、注意が必要です。ボトルネックが生じます。

下記は、Radeon RX580/590 のベンチマークが載っています。RX480 も一緒にグラフに表示されいますが、これを見ると良く判ります。
https://www.4gamer.net/games/377/G037775/2017041 … ← Radeon RX580
https://www.4gamer.net/games/377/G037775/2018111 … ← Radeon RX590

性能は上がっていますが、劇的と言うほどではないですね。GeForce GTX/RTX の方が、性能向上の伸びしろが高いと思います。Vega はかなり良くはなっていますが、消費電力が半端なく大きいです。Radeon の現在の欠点は、消費電力の多さにあります。GTX1060 と比べると消費電力の大きさが良く判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくわかり易く助かりました。
お礼から失礼しますが、あと一つお尋ねしたい事があります。
現状実はマザボのメモリレーンが一つ壊れておりまして、4g×2枚だった所を8g×1枚にした辺りから、カクツキ出した気がしており、本当はCPUよりマザボを変えたいのが本音です。
ただ3世代のマザボは品薄値段高騰してるので、手持ちのマザボに6世代のCPUを購入しようかと思った次第です。
core i5の中古17000円
core i3の8世代とマザボ
ryzen3辺りのCPUとマザボ
現状、我慢してお金を貯める
もし上の選択支から選ぶならどれを選びますか。
上の選択支以外であるなら、ご教授いたらければ助かります。

お礼日時:2018/12/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!