プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女上司について相談です。
私は20代新卒一年目です。

見積書の了承印を押すのがその人の役目。
飲み会の直前や社内行事の直前だといちいちタイミング悪いなー!と大声で言ったあと取り合ってもらえない。

ミスするとそういうとこがだめなんだよ!とすごい剣幕で言われた。

一つの事象に対して往々にして複数人で注意する。その中に必ずその女上司も入らないと気がすまない。私が何かを言い返すと
そこだけ強気に出られても…と嘲笑。
もしくはバカにして吹き出すような素振りをする。

これらについて、更に上の上司もしくは人事に相談しようと思いますが
その価値はあるでしょうか?
もう我慢の限界です。
ちなみに女上司は過去にパワハラで訴えられ、色々な新人を退職に追いやっています。
そのため1年刻みで人が入れ替わっている状況です。

A 回答 (8件)

セクハラにしてもパワハラにしてもあなたの言っている事が通る訳ではありません。


当然ですが、客観的な事実が必要です。
ミスを非難されたとか、タイミングが悪いとかもあなたの言い分だけではどうにもなりません。
過去に多くの人間を辞めさせたとありますが、辞める事を決めたのはあくまで、その本人たちです。
上位職の人間に言っても変わりません。
自社のコンプラ委員会、もしくはそれに準じた部署に言わなくてはなりません。

しかし、パワハラで訴えられているのに本人にはお咎めもなく、新人が辞めていくなら上司に正当性があると判断されているのでしょう。

上司にも、あなたにも非があるなら会社側は上司を取ります。
それだけ会社に貢献してきたのですから当たり前。

上司が嫌だから辞める、訴えるって甘えとすら思えます。


ミスしなきゃいいんだし。
新人って言ってももうすぐ一年になりますよ、いい加減に新人のつもりでは困りますね。
    • good
    • 0

>ちなみに女上司は過去にパワハラで訴えられ、


「訴えられ」た結果は、如何なものなのでしょうか?
「訴えられたけれど、その訴えは退けられた」場合は、その訴え自体が「妥当性に欠ける」と判断されたのかも知れません。
もしもあなたの主張に妥当性がある場合は、その上司個人ではなく、その組織、或いはその企業のコンプライアンスに問題があるのかも知れませんし、その上司が過去にパワハラでなにがしかの注意や指導を受けていた場合には、あなたの勤め先には企業として持つべき最低限度のガバナンスすら無いのかも知れません。

いずれにしても、こうしたことには客観性が重量です。
「文句を言われた側が不快を訴える」というようなことはごく一般的なものですが、こうしたときの「不快」は、文句を言われた側の主観に基づくものでしかありません。
そして、こうした問題では多くの場合、「被害者」の立場を訴える人は、被害の大きさを「盛る」のです。

>その価値はあるでしょうか?
それはあなたの価値観次第でしょう。
私ならば、他人(上司の上司や、人事)に頼らず、自分で打破します。
    • good
    • 1

ぜーーーったいその上司が嫌いな人が他にもいるはずです。



でも必ずそういう人は色んな職場にいます。

そういう時は仲間をつくること。

私はそこからはじめます。

支援者を集めます。
私に逆らったら怖いということを伝えないといけません。

周りには良い顔をしておきます。素直で良い子を演じます。

支援者を集める為に。

仲間が増えたら、もうその時には向こうが不利な状況が勝手に作られてます。

向こうが居づらくなります。そう知らないうちに。

勝手にそのうちやめていきます。

愛想を振りまいて見方を多くした方が勝ちなんです。

楽しく仲間を増やしやっていれば勝手に敵は自滅します。

私はいつもこの方法でけちらしてきました。

鍵は仲間をいかに増やすか。

簡単なのはやめることですけどね!
    • good
    • 0

必要悪なんだと思います。


若い子を次々に入れ替えたい会社なのだと。
それだけ替わっていて、上司が知らないはずはない。

だから、上司に言っても、あまり意味はないか、
セクハラまがいの被害に遭わないか心配です。

その女の上司はかつて、誰かの愛人だった可能性あり。
辞めさせたくても辞めさせられない理由があるから
そこにいる。地雷のような存在。

昔風ですが、世間ってそういうもの。
学校のように公明正大な場所ではないのが会社。
どんなに大きな一部上場会社でもそういう人が一人いると
そう言う感じですよ。

あなただけが理不尽な思いをしているわけではない。
本来会社勤めは程度の差はあってもそういう事はつきものです。

ミスをしない自分になって、資格でも取って、押しも押されも
しない存在になって、その女性の仕事を替わって取り仕切る
実力を身につけて、それから物申す、それが社会人としての
筋だと思います。
    • good
    • 0

貴方の意見しか聞けないのでなんとも言えないのですが、部下が見積書を仕上げて来たなら、タイミングの良し悪しは、なく直ちに確認するのが上司の仕事です。


上の上司に相談とかいわずに、タイミングが悪いという理由をちゃんと確認すべきです。合理的な理由が有るのかもしれません。それを確認してみるのが大切ではないですか。
それは、大切なコミュニケーションだと思いませんか?
ミスをした時は誰に攻められても、当たり前と考えては、どうでしょう。
ミスは、恐れることはありませんが、なくそうとすれば必ず無くせます。ミスを見つけてもらったことは、有り難いことじゃないですか。
考え方、対応の仕方を考えて自分を磨いてください。
    • good
    • 0

馬鹿な上司ですね。


自分で自分の首を締めている事に気づきもしないなんて。
人事に相談してください。
とは言え
会社は社員を首には出来ないから 言ってみるだけの事になってしまうでしょうね。
下手したら自分が辞める羽目になるかも。
一番は 主様が奮起する事なんじゃない?
同僚や 他の先輩を上手く巻き込んで仕事上で上司を言い負かせるまでになればいいよね。
自分がしてきた事がそのまま帰ってくることだなんて
きっとわからない上司なんだと思うから。
いつか そういう日が来ますから。確実にネ。
その日を目指して自分の腕を磨いていてください。
    • good
    • 0

確かに、腹が立ちますね。


あなたも言われっぱなしでは腹も立つでしょう。
上の上司に相談するのも手ですね。
あなた自身が限界と思っているのですから、やってみてもいいでしょう。
ただし、そんな年配の女の人の性格は変わらないでしょう。
性格が悪いから。
あなたが自覚すべきは、その女上司は人の気持ちのわからないバカな人なんだ、と
いうことです。
あなたが何を言われても、相手がバカだから仕方ないと思っていれば、
諦めもつくでしょう。
相手にわかってもらおうとすると、イライラしますが、
バカだから理解できないんだと思えば、
諦められるでしょう。
世の中、バカな上司が多いのです。
そんな上司の下で働く部下は大変ですね。
かといって、バカに変われと言っても、バカだから難しい。
あなたも働き出したばかりなのに、大変ですね。
    • good
    • 0

初めまして。



どんな会社、組織かわからないのでハッキリした事は言えませんが、相談や訴える価値はあると思います、というか相談するべきやと思います。

もしも相談しても受けあってもらえない、うやむやにされるようであれば会社選びを失敗した〜ってさっさと辞めるか必死で働いて力をつけて上司を抜き去ってしまうか、やないですか?

質問を読ませてもらった限りでは上司に相談しても良い答えは得られないのではないように思いますが、納得できないのであればパワハラの証拠(録画、録音、他の人の証言)を持って労基もしくは弁護士に相談って方法もあります。

自分本位の意見になりますが我慢して諦めながら仕事続けるのは一番良くない事やと思いますので、こんな職場辞めてもええわって気持ちで納得するまでとことん争う方が様々な勉強が出来て、必ずこれからに役立ちますから(^_^)

しんどいかもしれませんがじっと思い悩むより行動するべきやと思いますが(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!