プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘がクラスも部活も同じ子とトラブルになっているようです。
極力関わらないようにしているようですが、後ろから文句を言われたり、周りには娘がその子たちの悪口を言ってると触れ回っているそうです。
娘は他の女子は味方になってくれていると言ってますが、クラスの中心の男子たちはあちらの子たちについているようで、ラインのステータスメッセージにも、暗黙に娘の悪口のようなものが書かれていたり。
発端は悪口言われたから言ったとか、相手が娘をなんか気に入らないとかそんな程度だと思います。
親としては、コソコソやらず直接ケンカしてほしいと思いながらも、関わらず放っておけとも思います。どんな対応するのが一番いいのでしょうか?
このような経験や実際に体験したよという方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も中学生の時に、一緒に登校、部活していた女の子ともめました。

その子が同じグループの子の悪口を言いまくり嘘もつくしもうめんどくさかったので離れようとしたら、言い合いになりました。その後私はひとりぼっちになりました…。
揉めたあとも仲良くしていた女子にも私の悪口を言いまくり、みんな素っ気なくなっていったんです、、、同じグループの子も私と関わるなと言われてたようで無視されました。
その時は辛かったですけど、なんとか耐えその後クラスも変わり、別の友達ができたので問題は解決しました。
(クラス変わっても同じクラスの子に私のこと色々言ってたそうですけど。)
当時のクラス担任とその子の味方で、私がされたこととか何を言っても信じてもらえませんでした。。
直接やりやっても、結局私みたいに有る事無い事いわれて、クラス中から無視されないかな?とか思ったりもします( ; ; )
とりあえず担任には伝えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
そうなんですよね、、余計な動きをしてと相手を刺激してエスカレートしてもなーと。。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/27 11:34

私は生まれつきのメンタリストです。


今はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。 高校教育組織でも活動しています。
残念ですが、群れは腐るもの。愚かな人間は自分のストレス解消の手段として他人を陥れます。
自分より優れたものにはねたみ、劣るものはさげすむのです。
自分自身が弱い存在なので周囲を巻き込んで多数で個人を攻撃します。
昔は周囲の人が協力して正し調整するようにしていましたが、現在は全て傍観者として加害者に加担し変貌します。
悪意はエスカレートします。トコトン攻撃を繰り返し過激化します。
悪者は洗脳技術を使って周囲を味方に付けターゲットを孤立させます。
私はブラック企業で調整役をします。パワーバランスをみて、現状を客観的に考えるように調整します。
パワハラやイジメの加害者は自覚が足りません。周囲の人も加担していることに気づきません。
現実に引き戻すこと。自分が行っていることがどんなに悪い事なのかを気づかせる事が大事です。
噂話しは真実に置き換わります。
あなたの娘も作られた悪評に孤立するようになります。
教師や校長に相談するのがベストですが、教育関係者は一般常識に欠けます。
一般人より愚かな教師が多いのです。
担任の先生と校長に相談して対応出来なければ教育委員会を巻き込みましょう。
話は大きくなり娘さんも困るでしょうが、最悪な状況を抜け出すには必要なことです。
イジメが悪い事だと関係者に自覚さすことが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく嫉妬深い子みたいなので、色々と妬まれていそうで納得しました。
周りに言ったもん勝ちみたいな感じで腹が立ちます。
大人気ないと思いつつ、相手の子達が憎らしいですが、親として冷静に対応しようと思います。

お礼日時:2018/12/27 11:42

これイジメですから、


弁護士依頼して下さい

学校との話し合いには、
弁護士を同席させる

隠蔽されないように、
公にして良いんですよ

うちの子イジメたら、
弁護士出て来ますよと
噂になった方が良いんです

泣き寝入りじゃなく
合法的に反撃する時代ですよ

ネット上のイジメ
刑事告訴や損害賠償の対象です

娘さん
かなり我慢してますよね

子供が親に打ち明ける
SOSですからね
親が解決してあげる

親としても気分悪いですよね
やるなら完全制覇する
半端にやれば、
更にイジメられます

弁護士が介入すれば、
示談までやります

パワハラセクハラも、
弁護士が解決してます

知り合いに弁護士いないなら、
ネットでも探せます

話よく聴いてくれる
相性の良い弁護士を探す

相談無料の弁護士
今は大勢いますからね

費用が心配なら、
法テラスを利用する

我が子が自殺した後に、
皆さん弁護士依頼します

弁護士依頼するタイミング
親は間違えないコトですよね

教師は単なる公務員
警察のような捜査権もない
要は業務外なんですよね

イジメは人権侵害
悪質な犯罪ですからね

弁護士には交渉権がある
未成年ですから、
保護者に対して損害賠償請求する
親にメチャクチャ叱られます
イジメ止まりますよ

知人の息子さんが…
イジメに遭ってると聴いて
弁護士を紹介しました
相手の親から賠償金を貰いました
加害者は引越しました
噂になったお陰で、
それからはイジメに遭ってない
とのコトですよ

弁護士は仕事ですから、
きっちり解決します

よかったら、
参考にして下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
冬休み明けの様子を見て対応しようと思います。
とりあえず、弁護士さんに依頼することも踏まえて、スクリーンショットしたりと証拠は残しておきます。

お礼日時:2018/12/27 11:37

優しくて感じが良い子が虐めのターゲットになりやすいです。


短期間で終わる場合ならいいですが、長期化したら精神をやられますから。そこだけ気をつけた方がいいです。
軽い虐めでも長期間やられるとジャブのように効きますから、鬱病や不登校に発展しないとも限らないので。

虐めは虐めたい加害者側の人間がいて、虐める理由が欲しいだけなんで。どんなに気をつけてても因縁つけられてやられます。詐欺被害者みたいなもんで、ターゲット認定された時点でやられます。被害者は日常生活の片手間に警戒する方が部が悪いので。
理由なんてデッチ上げが殆どですよ。なんとでも言えるんで。なので、虐めのような卑怯な行為でストレス発散の憂さ晴らしをするタイプの人間にターゲットにされないように弱く見せない事が重要です。

ストレス発散のはけ口にならないような展開になるか、逆に自分にとってマイナスになる事が分かれば虐める方は虐めをやめます。
私もたまに虐めらましたが、弱ったそぶりも見せないのですぐに終わりました。あんまり酷い場合は私の場合は直接大勢が見てる前で主犯に喧嘩売ってました。その方が解決が早いです。虐める側は、コイツなら反撃してこないと思ってやってるんで強い姿勢を見せた途端に怯んで止めます。ただし、性格にもよると思います。頭の回転が早く口が達者な場合は有効です。

念のため、LINEなどで虐めがはっきり分かるような証拠は揃えておくといいですよ。日記などで細かく記録しておくとか。親が相手方の親へ乗り込んでいく場合、弁護士を使って訴訟を起こす場合、学校やPTAに訴える場合、警察に通報する場合は証拠が大切ですから。

学校や教師は虐めが発覚するとマイナスなので見て見ぬ振りが多いです。虐めの存在が明らかになると、対処に追われる事になりますが虐め加害者の親はモンスターペアレンツだったりして対処自体も大変で、解決しても被害者には感謝されないし、下手をしたら責任を追求されるので。もみ消してくる可能性も高く、あまり期待できないです。

虐めから逃げる方法は沢山ありますが、ブラック企業での虐めよりは利害関係も少ないし逃げ道が沢山あります、子供が学生のうちに虐められるのは、現代の日本社会を生きる上で練習として有効だと思います。社会に出てもどこでもあります。虐めに対処できるような人間になる事が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。長い人生、こういうことはいくらでもあると思うと経験をつんで強くなってもらうしかないのかなとも思います。
今のところ、娘も強気なことを言っていますが、それが本心なのか強がりなのか、親としても悩ましいところです。

お礼日時:2018/12/27 21:30

こういうタイプのいじめってよくあります。


親が出てくるとめんどくさくなってくるので、極力関わらない方がいいかと。

いじめられていた生徒が自殺したのにいじめを隠蔽する学校があるんだから、その程度じゃ学校側も動かないと思います。
「よくあるトラブルですよ。そのうち収まりますから。」とか言って。
面倒なんですよ。子供同士のいざこざに巻き込まれるのが。

いじめがエスカレートしてきて、娘さんもメンタル的に辛くなってきて学校に行けなくなるくらいまでは親としては耐えるところだと思います。

私は高校生ですが、私も同じく、直接喧嘩して欲しいと思います。
陰湿ないじめや悪口なんかじゃ何も変わらない。
お互い言いたいことや思ってること吐き出してそれで初めて何かが動き出す。
考えが幼稚な子供が多いですね。
私の高校もそうです。
陰でグチグチほざいて面と向かってだと何も言えない。
イライラします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生でも同じようなことがあるのですね。
本当、陰で周りを巻き込んでぐちぐち言って、見ていて腹が立ちます。
娘もハッキリ言ってやりたいと言ってますが、裏でぐちぐち言ってる人にまともなやり方をしても通用しないから、やめた方がいいよと私の方が警戒してしまってます…。

お礼日時:2018/12/27 21:35

相手の女の子と1度2人で話をさせてみるのが良いと思います。


娘さんが何気なく言った一言がその女の子にとっては傷付いたものかもしれません。
ココら辺りは価値観なので…
当事者が周りを巻き込んだ戦争のような構図ですよね?
敵味方の冷戦。
相手の女の子に娘さんが聞いても何も言ってくれないか、自分の胸に手を当てて考えろ!と言われるかは分かりませんが、どちらにせよ当人に言い辛く納得出来ない事なので誰かに自分が正しいを認めてもらいたくてやった事です。
それは娘さんも同じですよね?
なので娘さんも感情的にならず、相手の女の子に本音を言ってもらえるまで頑張ってもらうと解決の糸口が見付かるはずですよ。
下手に出る、折れる、勝ち負けの話ではなく、問題解決のために必要な行動だと教えてあげるのも大切です。
今の内に人間関係のトラブルで他者とどう向き合えば良いのか勉強するには良いキッカケになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい、先に話かけたとか勝ち負けみたいになりがちですよね。。問題解決のためにどうするか考えさせてみます。
違う方向からのご意見、参考になりました。

お礼日時:2018/12/27 21:41

No.2の2回目です。


いろいろな回答が出てますね。
確かに親が介入すると事が公になりマイナス面もあります。
イジメが人間関係の勉強に良いきっかけになる?
当人同士で話しをしてみる?
イジメの実態を知らない人はいろいろな理想論を言います。
単なるイジメと深刻なイジメは被害者にしか理解できません。
娘さんも親に言えないこともあります。
自然に治まる程度ならほっといても良いでしょうが、後で後悔しないようにしましょう。
娘さんと話して深刻のようでしたら、No.3回答者さんのような対応が必要になります。
イジメをする人間は指摘すると逆上するか、罪の意識を初めて認めるかの2つのタイプになります。
私だったらまず、いじめっ子の親と話します。
それで収まれば良し、ダメだったらNo.3回答者さんのような対応が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。嬉しいです。
そうですね。新学期、クラスの状況がどうなっているかで私も対応を考えてみたいと思います。
人生経験とも思いますが、タイミングがずれてしまうと命の危険やその子の人生そのものが変わってしまうこと、、また相手に対しても同じことが言えるので、しっかり見守っていきたいです。

お礼日時:2018/12/27 21:47

No.2の3回目です。


我が息子が小学生の頃サッカーチームでイジメがあり何人も辞めました。
中学生になってそのチームは殆どが同じ中学に入りサッカー部に入りました。
イジメは続き、3年生になった時に息子が他県への遠征試合に行かなくて良いかと聞いてきました。
私はイジメの実態を把握していて、部活の先生や父兄代表にも改善を伝えていました。
だからイジメが想定されるので行きたくないなら行かなくて良いと答えました。
父兄代表は「私に任せてください」と言うのでお任せしてたのですが、結果的に事件は起こりました。
遠征バスの中で3年生が2年生に命じて3年生に暴力を振るわせたのです。母親数人もバスに乗っていたのに・・・
被害に遭った子が親に言い公になりました。
学校は父兄を集めて会議を開きました。
でも問題提起したのは私と2年生の母親だけでした。他の人は教師も含めて我関せず。
いじめっ子はコーチの息子だったからです。
その後、卒業したコーチの息子は高校でイジメに合い退学しました。
いじめられた子は生涯屈辱は忘れず、トラウマになることがあります。
いじめっ子も逆にイジメに合うこともあります。
いじめの問題は誰もが加害者であり、被害者にもなります。
大切な時期に人間関係で悩むのはもったいないです。
イジメに合い、学んで成長する若者がいるのでしょうか?
解決しなければ成長はありません。
状況判断でどう解決するかはあなたの判断にかかっています。
一番有効なのは協力者を得て多勢で行動することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3回目のご回答、ありがとうございます。
やはり協力者は多い方がいいのですね。
性格がクールというか不器用な子なので、協力者が増えるか心配ですが、しっかり見守りたいと思います。

お礼日時:2018/12/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています