プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が同居に伴い、分譲マンションを売却することになりました。
不動産屋に頼んで中古マンションとして既に売りに出ています。
私がネットでそのページを確認したところ、まだ引っ越せていないので、家具が置かれている状態のままの部屋の写真が数枚載っていました。
これじゃあ売れないだろうな…と思いましたので、
引っ越し完了したら写真を撮り直してもらうよう両親に伝えました。

ちなみに引っ越しは今日より3週間後、マンションには21年間住んでいました。
5LDKとやや広い部屋です。
父がタバコを室内で吸っていたため何部屋かはヤニだらけで壁紙が黄ばんでいます。
猫も飼っているので爪とぎでボロボロになった壁・ドアがあります。
和室の畳も入居してから一度も変えていません、裏返しにもしてないと思います。

とにかく、なるべく早く高く売りたいです。
ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んでしておいた方がいいですよね?
壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか?(悲しいかな既に少しめくれてる箇所もあります)
それともハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか…
私が仕事と家庭で忙しく、両親と不動産会社との話を一緒に聞くことが出来ないのでなんだか心配です。

A 回答 (8件)

まず、1人でも多くの方から、問い合わせをしていただかなければいけませんので、



普通、あまりにも室内が酷い状態の家は、家の中を掲載しない不動産屋が多いのですが…

そこで、
掲載されている不動産会社へ連絡し、
「今は、家の中が汚いので、ネットに、家の中の写真は掲載しないでほしい」
と伝えてみてはいかがですか?



それと、
『ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んでしておいた方がいいですよね?』
と書いてありますが、これは、どういう意味でしょうか (・・?

引っ越し後、家の中を綺麗にみせて、売りに出したいのであれば、
ハウスクリーニングを頼むべきだと思いますし、

また、売れた後では、ハウスクリーニングをする、しない、は、
購入した方が考える(お金も その方が支払うと思いますので)ことです。



ほか、
『壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか?(悲しいかな既に少しめくれてる箇所もあります)
 それともハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか…』
の質問ですが、ハウスクリーニングは、家の中を綺麗に拭いたり、磨いたりするだけですので。
(大雑把に言えば、これは、自分でも、ぞうきんと洗剤があれば、できるような仕事)

基本、ハウスクリーニングで壁紙を剥がすことは、していないと思います。

なので、壁紙を剥がし、新に壁紙を張替えて売りに出したいのであれば、
リフォーム工事会社(または、不動産会社に壁紙張替えて売りに出したいと伝えれば
不動産会社が知っているリフォーム会社を紹介してくれることもあります)に依頼する形になります。
(張替平米数によりますが、全体の張替えだと、数十万円は掛かります)



ですが、今はネットで
そのマンションの相場(過去に取引されて売れた金額)も直ぐに判明しますので、
買い手も相場をわかっている方も多く、
変にお金をかけ、リフォーム工事をしたからといって、高く売れるとは限りません。

また、猫を飼っていたのは大きなマイナスで、部屋のペット臭や爪とぎ後なども考えると、
相場より30万~50万円は安くなる可能性もあるかもしれません。


基本、汚い家は、現状維持のまま、売りに出し、
安くすることで、早く売れることもありますので、

マンションであれば、
固定資産税の他、毎月の管理費や修繕費も
可能であれば、相場より、少し安く売りに出し、早く売り切ることをお勧めします。

なぜなら、
人気エリアや、とても立地の良い物件であれば、買い手も直ぐに現れると思いますが、
今は、相場でも中々売れませんので…



参考までに。
変に室内にお金をかけず、
そのまま、引っ越し後は、自分で窓ガラスクリーナーで窓を磨き、
ほうきとちりとりでベランダと玄関を履いて水拭きして、トイレもタワシで磨くくらいで、
あまり、お金はかけずに、そのまま、売りに出した方が良いかもしれません。



アナタ様も仕事と家事、そして年末も重なり、多忙だと思いますが、
お体を壊さず、1日でも早く、ご両親のマンションが売れると良いですね。
    • good
    • 1

マンションで5部屋あるのは強みでもあるでしょうけれど、その広さまでは必要無い顧客も多いでしょう。

実際の検討段階に入った時に前入居者の生活感が残っていることがマイナスに働くこともあります。「それでもこの価格ならば…」という事が決断のポイントになる事が多いです。高く売りたいという気持ちは判りますが、買い客は安く買いたいと考えています。「安く買いたい」の目安は売り希望価格なのですが、「高く売りたい」については基準になる価格が無い事が多いです。質問文を読むと、既にネットでの情報が出ている状態ですが、問合せ状況や内見状況は確認されましたか?
掲載して1~2週間で1件も内見の予約が無い状況であれば、売り出し価格自体を見直す必要があるでしょうね。

数年前に身内が住んでいたマンションを売却する事になりましたが、20年以上住んでいた点を考えて買い取り業者に買い取ってもらう事にしました。売買契約後にリフォーム内容について聞いてみると、設置して1年にもならないウォシュレットも、まだまだキレイなエアコンも全部新品に交換して販売するとの事でした。恐らく3~4百万円位の費用は掛かったと思いますが、こちらが売り渡した価格プラス6百万円ほどでリノベーション物件として売り出したようです。その差額が利益になるのでしょうけれど、リスクも伴います。
早く売るのでしたら、買い取り業者に価格を出してもらい、その中から最も高値を付けた業者にすることでしょうね。
    • good
    • 0

>とにかく、なるべく早く高く売りたいです。



一般的にはみんなそう考える。
でも実際にはそうならない。
買手はいろんなサイトで売買情報や相場を調べて知っている。
売主が早く売りたいと焦れば買い叩かれるし、高ければ買い手から敬遠される。
漠然と「早く」「高く」と言っているだけではどうにもならないし、売却担当の不動産屋に腹の中で笑われるだけ。

「早く」という時間的な利益を求めるなら、その分安く売らなければならない。
安いから買っちゃう!という心理にアプローチするわけだ。

「高く」という金銭的な利益を求めるなら、早売りはしなくていい。
高くてもいいからこの物件が欲しい!という買い手が現れるのを待つわけだ。

本件の場合、「早く」が先走り過ぎてヤニやネコツメの写真を公開したわけだが、しかも「高く」出したのだろう。
これは最悪の選択だったね。
どうせそんな状態では買い手はつかないし、そもそも年末年始はなかなか売れないんだから、禍根を残さない意味で写真を下げたほうがいい。

動物やタバコの跡は嫌悪感を持つ人もいるし、アレルギーの人には絶対的に敬遠される。
ただ単に汚いとか古いとか生活感があふれているとかならまだいいけれど、この2点はかなりマイナス。
それがなくても見るからにマイナス要素がある状態でも高値をつける売主、しかもそういう室内環境で住んでいた売主となると、売主の人柄にもマイナス印象をもたれるので一般的な買主からは敬遠される。
3週間後の引越し後、室内を修繕やクリーニングして出したとしても、この時期に購入物件を探していた人は汚い状態が記憶に残っている可能性が高い。(すなわち禍根)
タバコとペットにネガティブな買手には買ってもらえないから、「早く」も「高く」もしばらくの間は実現はムリ。


中古物件の場合、室内修繕をした方が見た目がきれいなので買い手がつきやすいが、売主は修繕費用をかけているので実質値下げに等しい。
修繕費をかけた分だけ高く売れるわけではない。(大規模改装して最新設備にイノベーションしていれば別だけど)
ただ、"買い手がつきやすい"というのは「早く」と同じような性質なので、修繕することにもメリットはあるわけだが、修繕がほぼ値下げと同じ意味であれば値下げして早く売るのと同じ。
自己資金から支出して修繕するのか、支出はないけど売却代金が減るという形がいいのか。
ボロボロのまま売ろうとするとどうせ「修繕にお金がかかるのでその分値下げして」などと大幅値下げさせられるわけだしね。
これは売主の懐具合にもよるので、両親の資金状況を考慮して決めたほうがいい。

もしも資金面で少しゆとりがあるなら、イノベーションではなく普通のリフォームをするといいよ。
タバコとネコの痕跡なんかあれば買い手がつきにくいし、その痕跡だけ治してキレイにしても、内覧した買手に「なぜここだけきれいなんですか?」と聞かれるしね。
それなら室内のクロスを全て張り替えて、ツメの跡のある建具も補修なり交換する。
それ以外の場所はルームクリ-ニングで"古いながらもキレイになっている"という状態にする。
クロスと建具補修とクリーニングだけなら、部屋の広さにもよるけど大した金額にはならない。

ここまでやって初めてスタート地点についたわけだ。
あとは競合の物件との価格競争なので、他の物件の金額を常に見張りながら売却・・・と、これは不動産屋の仕事だけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ボロボロでも安い方がいいという人はかなり少数派です


賃貸も考えてみては?
クリーニングして壁紙も張り替えて 畳も新しくしましょう 
そして賃貸、売却の両方で募集
賃貸はタバコ、ペットNGにします。その方が退去したら敷金でクリーニングします で また両方で募集
何れにせよ ここに住みたいなと思えるようにしないといけないと思います
    • good
    • 0

ハウスクリーニングやリフォームは、した方が良いかしない方が良いかは判断が分かれるところです。



しない方が良いのは、買う側が「自分達で好きにやりたいから安く買いたい」という場合があるからです。

した方が良いのなら、引っ越して作業完了後の写真をアップという流れになります。
引越までに作業内容を決めて、室内の荷物がなくなった時点で作業開始ですから、何もする必要はありません。

ただ、「家具が置かれている状態のままの部屋の写真」はあまりにも誠意がないですね。
せめて、家具がまったくない状態なら室内も広く見せられますから。

「早く高く」は希望としてはその通りでしょうが、立地条件や売出の時期などで「すぐに決まってしまう」という状況になければ、優先順位とか譲れる範囲を決めておくべきです。

とにかく「中古物件は交渉の余地あり」というのが買う側のセオリーですから、「これでなければダメ」と考えていると売却期間が長くなって、マンション管理費や固定資産税負担がありますから、結果として最初から値下げしておけば良かった、ということもあり得ます。

キチンと、仲介不動産会社と相談しておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0

壁紙修繕は、それで検索すれば専門業者がいます。


クリーニング業者に頼めば、出来ますが高めです。
面倒なら一括で相見積を頼めば、どちらの業者も現場を
見に来て、全部でいくらと出してきます。
電話かけるときから、相見積ですがよろしくお願いします
と言った方が良いです。貴方が立ち会うべきですから、
日曜でも自分の行ける日を決めて、現場みる時間を2時間位
業者ごとに変えます。(相見積先が分かると談合されやすい)
自分で壁紙は大変です。
    • good
    • 0

「あなたが仕事で忙しい」というなら ここで何を言っても役に立たないですね。



>壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか
>ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んで
>ハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか
不動産屋に聞けよ  あなたが不動産屋に聞けないなら ここでの回答には意味がないね。

私だったら
クリーニングしてキレイになったら(売る状態にしてから)売りに出します。
(売る状態じゃないのに売りに(写真を)出すのは損ですよ ヘタをすれば「家具付きの物件」と間違われて嘘つきになっちゃいます)
    • good
    • 0

なにもしなくていいと思いますよ。

タバコを感じられない状態にするには、100万近くの出費が必要でしょう。説明には絶対「前の人がタバコを吸っています」ってのは伝えなきゃいけない項目でしょうから、不動産業者から言われない限り、その出費はかなりの赤字だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!