これからの季節に親子でハイキング! >>

両親が同居に伴い、分譲マンションを売却することになりました。
不動産屋に頼んで中古マンションとして既に売りに出ています。
私がネットでそのページを確認したところ、まだ引っ越せていないので、家具が置かれている状態のままの部屋の写真が数枚載っていました。
これじゃあ売れないだろうな…と思いましたので、
引っ越し完了したら写真を撮り直してもらうよう両親に伝えました。

ちなみに引っ越しは今日より3週間後、マンションには21年間住んでいました。
5LDKとやや広い部屋です。
父がタバコを室内で吸っていたため何部屋かはヤニだらけで壁紙が黄ばんでいます。
猫も飼っているので爪とぎでボロボロになった壁・ドアがあります。
和室の畳も入居してから一度も変えていません、裏返しにもしてないと思います。

とにかく、なるべく早く高く売りたいです。
ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んでしておいた方がいいですよね?
壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか?(悲しいかな既に少しめくれてる箇所もあります)
それともハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか…
私が仕事と家庭で忙しく、両親と不動産会社との話を一緒に聞くことが出来ないのでなんだか心配です。

A 回答 (8件)

まず、1人でも多くの方から、問い合わせをしていただかなければいけませんので、



普通、あまりにも室内が酷い状態の家は、家の中を掲載しない不動産屋が多いのですが…

そこで、
掲載されている不動産会社へ連絡し、
「今は、家の中が汚いので、ネットに、家の中の写真は掲載しないでほしい」
と伝えてみてはいかがですか?



それと、
『ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んでしておいた方がいいですよね?』
と書いてありますが、これは、どういう意味でしょうか (・・?

引っ越し後、家の中を綺麗にみせて、売りに出したいのであれば、
ハウスクリーニングを頼むべきだと思いますし、

また、売れた後では、ハウスクリーニングをする、しない、は、
購入した方が考える(お金も その方が支払うと思いますので)ことです。



ほか、
『壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか?(悲しいかな既に少しめくれてる箇所もあります)
 それともハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか…』
の質問ですが、ハウスクリーニングは、家の中を綺麗に拭いたり、磨いたりするだけですので。
(大雑把に言えば、これは、自分でも、ぞうきんと洗剤があれば、できるような仕事)

基本、ハウスクリーニングで壁紙を剥がすことは、していないと思います。

なので、壁紙を剥がし、新に壁紙を張替えて売りに出したいのであれば、
リフォーム工事会社(または、不動産会社に壁紙張替えて売りに出したいと伝えれば
不動産会社が知っているリフォーム会社を紹介してくれることもあります)に依頼する形になります。
(張替平米数によりますが、全体の張替えだと、数十万円は掛かります)



ですが、今はネットで
そのマンションの相場(過去に取引されて売れた金額)も直ぐに判明しますので、
買い手も相場をわかっている方も多く、
変にお金をかけ、リフォーム工事をしたからといって、高く売れるとは限りません。

また、猫を飼っていたのは大きなマイナスで、部屋のペット臭や爪とぎ後なども考えると、
相場より30万~50万円は安くなる可能性もあるかもしれません。


基本、汚い家は、現状維持のまま、売りに出し、
安くすることで、早く売れることもありますので、

マンションであれば、
固定資産税の他、毎月の管理費や修繕費も
可能であれば、相場より、少し安く売りに出し、早く売り切ることをお勧めします。

なぜなら、
人気エリアや、とても立地の良い物件であれば、買い手も直ぐに現れると思いますが、
今は、相場でも中々売れませんので…



参考までに。
変に室内にお金をかけず、
そのまま、引っ越し後は、自分で窓ガラスクリーナーで窓を磨き、
ほうきとちりとりでベランダと玄関を履いて水拭きして、トイレもタワシで磨くくらいで、
あまり、お金はかけずに、そのまま、売りに出した方が良いかもしれません。



アナタ様も仕事と家事、そして年末も重なり、多忙だと思いますが、
お体を壊さず、1日でも早く、ご両親のマンションが売れると良いですね。
    • good
    • 1

マンションで5部屋あるのは強みでもあるでしょうけれど、その広さまでは必要無い顧客も多いでしょう。

実際の検討段階に入った時に前入居者の生活感が残っていることがマイナスに働くこともあります。「それでもこの価格ならば…」という事が決断のポイントになる事が多いです。高く売りたいという気持ちは判りますが、買い客は安く買いたいと考えています。「安く買いたい」の目安は売り希望価格なのですが、「高く売りたい」については基準になる価格が無い事が多いです。質問文を読むと、既にネットでの情報が出ている状態ですが、問合せ状況や内見状況は確認されましたか?
掲載して1~2週間で1件も内見の予約が無い状況であれば、売り出し価格自体を見直す必要があるでしょうね。

数年前に身内が住んでいたマンションを売却する事になりましたが、20年以上住んでいた点を考えて買い取り業者に買い取ってもらう事にしました。売買契約後にリフォーム内容について聞いてみると、設置して1年にもならないウォシュレットも、まだまだキレイなエアコンも全部新品に交換して販売するとの事でした。恐らく3~4百万円位の費用は掛かったと思いますが、こちらが売り渡した価格プラス6百万円ほどでリノベーション物件として売り出したようです。その差額が利益になるのでしょうけれど、リスクも伴います。
早く売るのでしたら、買い取り業者に価格を出してもらい、その中から最も高値を付けた業者にすることでしょうね。
    • good
    • 0

>とにかく、なるべく早く高く売りたいです。



一般的にはみんなそう考える。
でも実際にはそうならない。
買手はいろんなサイトで売買情報や相場を調べて知っている。
売主が早く売りたいと焦れば買い叩かれるし、高ければ買い手から敬遠される。
漠然と「早く」「高く」と言っているだけではどうにもならないし、売却担当の不動産屋に腹の中で笑われるだけ。

「早く」という時間的な利益を求めるなら、その分安く売らなければならない。
安いから買っちゃう!という心理にアプローチするわけだ。

「高く」という金銭的な利益を求めるなら、早売りはしなくていい。
高くてもいいからこの物件が欲しい!という買い手が現れるのを待つわけだ。

本件の場合、「早く」が先走り過ぎてヤニやネコツメの写真を公開したわけだが、しかも「高く」出したのだろう。
これは最悪の選択だったね。
どうせそんな状態では買い手はつかないし、そもそも年末年始はなかなか売れないんだから、禍根を残さない意味で写真を下げたほうがいい。

動物やタバコの跡は嫌悪感を持つ人もいるし、アレルギーの人には絶対的に敬遠される。
ただ単に汚いとか古いとか生活感があふれているとかならまだいいけれど、この2点はかなりマイナス。
それがなくても見るからにマイナス要素がある状態でも高値をつける売主、しかもそういう室内環境で住んでいた売主となると、売主の人柄にもマイナス印象をもたれるので一般的な買主からは敬遠される。
3週間後の引越し後、室内を修繕やクリーニングして出したとしても、この時期に購入物件を探していた人は汚い状態が記憶に残っている可能性が高い。(すなわち禍根)
タバコとペットにネガティブな買手には買ってもらえないから、「早く」も「高く」もしばらくの間は実現はムリ。


中古物件の場合、室内修繕をした方が見た目がきれいなので買い手がつきやすいが、売主は修繕費用をかけているので実質値下げに等しい。
修繕費をかけた分だけ高く売れるわけではない。(大規模改装して最新設備にイノベーションしていれば別だけど)
ただ、"買い手がつきやすい"というのは「早く」と同じような性質なので、修繕することにもメリットはあるわけだが、修繕がほぼ値下げと同じ意味であれば値下げして早く売るのと同じ。
自己資金から支出して修繕するのか、支出はないけど売却代金が減るという形がいいのか。
ボロボロのまま売ろうとするとどうせ「修繕にお金がかかるのでその分値下げして」などと大幅値下げさせられるわけだしね。
これは売主の懐具合にもよるので、両親の資金状況を考慮して決めたほうがいい。

もしも資金面で少しゆとりがあるなら、イノベーションではなく普通のリフォームをするといいよ。
タバコとネコの痕跡なんかあれば買い手がつきにくいし、その痕跡だけ治してキレイにしても、内覧した買手に「なぜここだけきれいなんですか?」と聞かれるしね。
それなら室内のクロスを全て張り替えて、ツメの跡のある建具も補修なり交換する。
それ以外の場所はルームクリ-ニングで"古いながらもキレイになっている"という状態にする。
クロスと建具補修とクリーニングだけなら、部屋の広さにもよるけど大した金額にはならない。

ここまでやって初めてスタート地点についたわけだ。
あとは競合の物件との価格競争なので、他の物件の金額を常に見張りながら売却・・・と、これは不動産屋の仕事だけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ボロボロでも安い方がいいという人はかなり少数派です


賃貸も考えてみては?
クリーニングして壁紙も張り替えて 畳も新しくしましょう 
そして賃貸、売却の両方で募集
賃貸はタバコ、ペットNGにします。その方が退去したら敷金でクリーニングします で また両方で募集
何れにせよ ここに住みたいなと思えるようにしないといけないと思います
    • good
    • 0

ハウスクリーニングやリフォームは、した方が良いかしない方が良いかは判断が分かれるところです。



しない方が良いのは、買う側が「自分達で好きにやりたいから安く買いたい」という場合があるからです。

した方が良いのなら、引っ越して作業完了後の写真をアップという流れになります。
引越までに作業内容を決めて、室内の荷物がなくなった時点で作業開始ですから、何もする必要はありません。

ただ、「家具が置かれている状態のままの部屋の写真」はあまりにも誠意がないですね。
せめて、家具がまったくない状態なら室内も広く見せられますから。

「早く高く」は希望としてはその通りでしょうが、立地条件や売出の時期などで「すぐに決まってしまう」という状況になければ、優先順位とか譲れる範囲を決めておくべきです。

とにかく「中古物件は交渉の余地あり」というのが買う側のセオリーですから、「これでなければダメ」と考えていると売却期間が長くなって、マンション管理費や固定資産税負担がありますから、結果として最初から値下げしておけば良かった、ということもあり得ます。

キチンと、仲介不動産会社と相談しておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0

壁紙修繕は、それで検索すれば専門業者がいます。


クリーニング業者に頼めば、出来ますが高めです。
面倒なら一括で相見積を頼めば、どちらの業者も現場を
見に来て、全部でいくらと出してきます。
電話かけるときから、相見積ですがよろしくお願いします
と言った方が良いです。貴方が立ち会うべきですから、
日曜でも自分の行ける日を決めて、現場みる時間を2時間位
業者ごとに変えます。(相見積先が分かると談合されやすい)
自分で壁紙は大変です。
    • good
    • 0

「あなたが仕事で忙しい」というなら ここで何を言っても役に立たないですね。



>壁紙はこちらで剥がすべきでしょうか
>ハウスクリーニングは売れる前にこちらで業者に頼んで
>ハウスクリーニング業者に頼めばしてくれるのでしょうか
不動産屋に聞けよ  あなたが不動産屋に聞けないなら ここでの回答には意味がないね。

私だったら
クリーニングしてキレイになったら(売る状態にしてから)売りに出します。
(売る状態じゃないのに売りに(写真を)出すのは損ですよ ヘタをすれば「家具付きの物件」と間違われて嘘つきになっちゃいます)
    • good
    • 0

なにもしなくていいと思いますよ。

タバコを感じられない状態にするには、100万近くの出費が必要でしょう。説明には絶対「前の人がタバコを吸っています」ってのは伝えなきゃいけない項目でしょうから、不動産業者から言われない限り、その出費はかなりの赤字だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションと高齢者

高齢者が賃貸マンションを借りることが非常に難しくなっていると聞きました。
私も後期高齢者となり体力的にも衰えを感じるようになってきましたので子供の家族に近いところで賃貸を借りようと思っていますが実際はどうなんでしょうか?住宅保証協会にお金を払えばいいそうですがその方法しかないのでしょうか?また名義を子供の名前にすればいいとも聞きますがその場合収入の無い専業主婦の娘(近くに住む)より遠くに住む息子の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子供さんが保証人になれるのなら問題はありません。

ただ、「収入の無い専業主婦の娘」は保証人になれません。
万一家賃滞納が発生した場合、無収入の娘さんでは支払えませんから。

全員が納得できるのなら、息子さんが保証人、住む場所は娘さんの近く、が良いと思いますが。

Q家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。

家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。
町内会に会費を払ってまで参加したくないし、何年も払っていても、宴会に呼ばれることも御礼の品もない、ていうか会員の顔も知らない。そんな町内会に毎月500円でも会費は払いたくない。
個別の集金なら絶対に払わないNHKも払っていない。
家賃と一緒に否応なしに源泉徴収されていることが腹立たしい。
町内会費なんていうわけのわからないお金を無理やり勝手に引かれていることが腹立たしい、お金を買えてしてもらいたいし払いたくない。
本来なら物件を契約する時点て明細を見て町内会費を払いたくない旨を伝えればよかったものの、当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていたので500円に怒ることはなかったのです。

Aベストアンサー

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもやれば別かもしれないが、さすがに最高裁までもつれこむ話ではないだろう。
少額訴訟も辞さないとでも話をすればほとんどの貸主は譲歩するはずだし、町内会側もことを荒立てないはずだ。

とはいえ、今まで払った分については、賃貸契約時に承諾して支払っていることから取り返しは不可能だけれど。
これから先の町内会費については貸主側との交渉で『賃貸する条件』から外してもらうことで支払い義務をなくすことができる可能性がある。

蛇足ながら。
交渉の結果、町内会費の徴収をナシになったとしても、町内会とのつながりの強い貸主の場合は自腹で町内会費を払い続けることになる。
貸主にとっては維持費が増加することになるので、家賃を1千円値上げする場合がある。
家賃を500円刻みで増減する慣習はないからね。
この内容だと不当な値上げには当たらない可能性が高いため、結果的に入居者は家賃を値上げされるということになる可能性がある。
貸主や町内会とモメた挙句に家賃値上げなんて目に遭うのは割に合わないし時間と労力の無駄だから、町内会費は家賃のようなもんだと割り切ってしまった方が無難かもね。

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもや...続きを読む

Q分譲マンションの理想の階は何階?

分譲マンションの理想の階は何階?

値段、角部屋、風景、落下、泥棒、
子供を含む家族住まい、夫婦2人住まいなど
条件を言ってしまうと様々ですが

個人的な考え方として細かいことは除くと
実際、分譲マンションに住んでる方としては
理想は何階がベストだなと思いますか?

参考までに14階を基準とします。
理由なども教えてください。

Aベストアンサー

1階
 空き巣に狙われやすい。
 虫が多い。
 梅雨時期や冬場は、湿気問題もあるかもしれません。
 目の前に駐車場が作られていると、騒音問題もありえます。 

 しかし、ゴミ出しや買い物等、ともかく、出入りが、楽。

2階
 エレベーター無しのマンションには
 老後の足腰負担を考えると、一番最適な階と言えます。

3階または4階
 一番、住むに適した階の高さといえます。
 ※特に、子供がいるお宅であれば、3階か4階がベストです。

 なぜならば、
 部屋を吹き抜ける風通しも良く、
 布団も干せるし、洗濯物も沢山ある時は、ベランダに出せば すぐ、乾きます。

 虫の侵入も、比較的、少ない階と言えます。

 また、1階や2階と比べ、窓からの泥棒侵入も少ないので、
 窓を開けて網戸のまま、外出する方も多いです。

 
4階から
 窓からの見晴らしも とても良くなってきます。
 ※3階と1つ上に上がるだけですが、見晴らしが違くなってきます。

5階から上になると、
 強風の日にベランダへ洗濯物を干すと、
 飛ばされる可能性も出てきますので、お子様がいる家庭には、不向きかもしれません。

 しかし、夫婦2人住まいであれば、外から見づらい階となりますから、
 見晴らしも良く、また、プライバシーが守られる高さと言えます。

6階
 以前、6階に住んでるお宅へ遊びに行った事がありますが、
 その日は、強風で、リビングのドアを開けた所、
 バタン!と部屋が揺れるのではないかという物凄い勢いで、ドアが閉まり驚きました(^-^;!

 それと、
 おそらく、強風で飛ばされないようにだと思いますが
 ベランダには、何も置かれていなく、窓からの眺めは とても殺風景でした。

14階
 強風の日の洗濯物は、飛ばされるので、干せません。
 強風の日は、室内のカーテンもパタパタと揺れるので、窓を開けるのは、控えめにしましょう。

 ですが、最上階であれば、見晴らしも良く、騒音問題に悩まされる事は少ないでしょう。

  



なので、
窓からの自然な風を感じられ、
布団や洗濯物をベランダに干す方であれば、3階または4階の角部屋が最適だと思います。

ですが、
洗濯物の乾燥機を使い、プライベート優先である方ならば、5階以上の階がお勧めだと思います。


そして、
マンションの騒音問題を一番に優先する方ならば、最上階がベストでしょう。



あ…値段について述べるならば、
エレベーターありマンションであれば、最上階の角部屋が高額でしょう。
エレベーター無しマンションであれば、2階の角部屋が高額でしょう。



私個人の回答ですが、参考の1つとしてお読みください。

1階
 空き巣に狙われやすい。
 虫が多い。
 梅雨時期や冬場は、湿気問題もあるかもしれません。
 目の前に駐車場が作られていると、騒音問題もありえます。 

 しかし、ゴミ出しや買い物等、ともかく、出入りが、楽。

2階
 エレベーター無しのマンションには
 老後の足腰負担を考えると、一番最適な階と言えます。

3階または4階
 一番、住むに適した階の高さといえます。
 ※特に、子供がいるお宅であれば、3階か4階がベストです。

 なぜならば、
 部屋を吹き抜ける風通しも良く、
 布団も干...続きを読む

Q私は知恵袋と言うアプリで質問をしたら変な回答をしてくる人がいたので少し強く言ったら口論になりました。

私は知恵袋と言うアプリで質問をしたら変な回答をしてくる人がいたので少し強く言ったら口論になりました。
匿名にしていたのに相手が「年齢は〇〇でしょ?」と言ってきました。なんで分かったのか聞くと、「特定できるんだよ」って言ってました。
「住所特定したから会いに行くわ」と言ってきました。これは脅しですか?本当ですか?

Aベストアンサー

>警察ならば特定出来る

警察が犯罪の容疑者としての充分な疑いを立証して、
捜査令状を裁判官から取り付けたら特定できる。
です。
なので、警察官でも、貴方の犯罪を立証できなければ、
貴方の個人情報は入手できません。

Q値引き交渉失敗でモヤモヤが止まりません

先日、大手HMの建売を買いました。
完成から1年2ヶ月経った、東南角の未入居物件で440万円引きでした。

うちの隣の隣は500万円引きしたそうですが、結局は住宅ローンが通らず
再度売りだすということでした。

最初の値段提示が440万円引きだったので期末前購入ということもあり、
同様に500万円引きを期待していましたが440万円引きが限界ということでした。

契約してしまいましたがやはりまだ値引きができたのでは??と思い、
もやもやしています。

やはりまだ値引きはできたでしょうか?
これから何かオプションつけてもらうことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは、お礼、ありがとうございます。

昔から「お金を倍だしても買え」と言われる、最高の方角が『東南の角地』です。

これは、当然、日当たりの関係から考えられたもので、東南の角地は最大吉相ですから、
少々、他の家より価格が高くても、家相上からいって絶対に買い得だと思い、書かせていただきました。

ま、手すりの1つでもサービスで付けてもらえれば良いけれど、
『東南角地』で、アナタ様は『440万円引き』も値引きできたのですから、

住んでみれば、隣やそのまた隣の家とも風の違いを感じるかもしれませんし、
それだけの価値のある家だからこそ、業者も、そこまでの値引きが限界だったのかもしれません…

と、そう考えてみては、いかがでしょうか (*^-^*)

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Qマンション1階に床下がない。

中古マンション1階に引っ越して来ました。
今さら気づきましたがこのマンションには床下がありません。
庭・テラス・室内の高さがほとんど同じです。

バブル終期の古い物件なのですが強度とか大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

強度と床下がないこと、或いは段差が無いこと、は関係ありません。

段差は、一般的に100,150ミリ程度にします。
これは、水返しの意味で、一般的な降雨の時に、室内に雨水が侵入するのを
防止するための立ち上がりです。

この仕組によって、建物強度が影響を受けることはありません。

一般の木造建築では、木材の腐敗を防止するために床下を設け、床下の
通気を得ていました。法律上は、確か450ミリ以上の高さが必要だったと思います。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造では、そういう縛りが無いので、
上記寸法で一般的に設計します。

この段差は、建物の古さ、バブル等には、関係がありません。
(床下収納が無いのは、少し寂しいですが。)

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング