アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、電波時計を購入しました。リビングにあります。
ある日、その時計が止まっていたので「この前買ったばかりでその時新品の電池入れたのに切れるのが早いな、、、。」と思いながらも電池を交換しました。

しばらく、チクタクチクタク、、、正確に動いていたのですが、昨日、また止まっていました。
あれー???と思いながらも急いていたのでそのまま外出し、帰宅後また電池を交換しないといけないなと思っていました。

ところが、帰宅したらまた動き始めていました。つまり、電池は先日交換したばかりだからまだあったということですよね。

一時的に止まっていた原因は何が考えられるでしょうか?

うちはドコモの携帯を2つ持っているのですが、1つは普通に使えるのに、もう一つが圏外になることがあります。一瞬ではなく、メールの問い合わせをしても圏外だからできませんとなります。

何か、自宅マンションで電波に関しておかしなことが起きているのでしょうか?
電波時計が一時的に止まったのは電波が原因かどうかわかりませんが。違法電波か何かですかね。
総務省に調べてもらった方が良いでしょうか?

私と外部の人との連絡方法を一生懸命調べている人がいるのかな??と思ったことは他にもあります。
ストーカーが違法電波で何か調べていてそれで電波時計やドコモの携帯がおかしくなってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

目に見えない凶器はしっかり取り締まってもらわないと恐ろしいですよね。
    銃刀法違反で日本刀や拳銃を持っていても逮捕されるのに、軍事研究でできた武器を日常、一般市民に使うなんてとんでもない犯罪者ですよね。

電磁波やマイクロ波、レーダーも、超音波も、、、
    目に見えませんから。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/27 15:03

A 回答 (6件)

Re: 回答No.5

> 物理は赤点すれすれだったので、こういうことには全く疎いのですが、家の電化製品が誤作動を起こす原因て、、、強力な電磁波とかでしょうか?それともマイクロ波? 赤外線?レーダー?超音波?

電気・電子工学に専門知識がない人は、すぐにそういう発想をしますが、電化製品が誤作動を起こす原因に強力な電磁波....というのは、ごくふつうの日常生活の中ではまずありません。目に見えないから不安視するのか懐疑的になるのか、根拠のないことを言いますね。

身の回りでいちばん強烈な電磁波を出すのは携帯電話です。これを平気で頭にくっつけて長時間おしゃべりしているくせに、そういう心配をする人は不思議とほとんどいません。
心臓ペースメーカを使っている人の近くで携帯電話は使うなと言われていますが、強烈な電磁波を出す携帯電話を心臓のすぐ近くに接近させない限り現実には大丈夫で、家電製品を誤動作させるほどの電磁波パワーは持っていませんよ。
携帯電話を気になる家電製品に近づけて使ってみてください。誤動作するかどうか、ですよ。

ずっと以前はダンプカーが違法なCB無線を使っていたことがありました。このCB無線の強烈な電磁波を出しながら街中をダンプカーが走っていると、交通信号機が誤動作して信号の色が次々と変わる、ってなことがありましたが、最近はそうしたことはありません。

> まだほかに世間で認知すらされていないものでしょうか?

専門家はよく知っていますが、一般の人は人工的な電磁波は嫌うのに、宇宙から降ってくるγ(ガンマ)線という電磁波(宇宙線であり、X線の仲間)はまったく気にしないようです。これはエネルギーが強くてほとんどの物質は貫通し、当然ながら人間の体も貫通しています。このγ(ガンマ)線はいつも降って来ており、体の細胞内にあるDNAに当たるとそれを破壊して異常な細胞を作ります。このDNA異常の細胞は、細胞の新陳代謝(生まれ変わり)のときに正しく修復されるのですが、まれに修復失敗して癌細胞化します。癌の原因のひとつが宇宙から降り注ぐγ(ガンマ)線と見られていますが、ほとんど誰も気にせずに日常生活を送っています。
このγ(ガンマ)線が電子機器の中にある電子部品を故障させることがあるのは、その道の人はよく知っています。
    • 0

一部で回答がありますが、電波時計は電波が途絶えても動作します。

電波の状態に動作は影響を受けません(影響は時刻の修正だけです)。また電波時計に使われる電波は長波であり、妨害電波もいたずら電波も違法電波もそんな長波を使う人はまずいません。長波は云わば常識外の電波ですから。長波は家の中でもどこでも入り込んでくる性質があります。電波時計が止まるという異常の原因に電波は外して考えてください。

ウチの掛け時計(電波時計ではない)には、たまに止まるのがあります。どれも電池と電池ホルダーの接触不良です。新品の電波時計に接触不良はふつうなら考えにくいのですが、電池のはめ方が悪いとありえます。

もし次に電波時計が止まっているのを見つけたら、電池を交換する前に電池をグリグリと指で回して様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>電波時計は電波が途絶えても動作します。電波の状態に動作は影響を受けません(影響は時刻の修正だけです)。

そうなんですか、そうすると普通に考えると電池が切れたことが原因と思われますが、電池は数か月前に変えたばかりで、今回は電池を入れ替えていないのに再び正常に動き出しています。

>電波時計が止まるという異常の原因に電波は外して考えてください。

電波が原因ではなく、電波時計が一時的に止まる。電池はまだある(みたい)。
物理は赤点すれすれだったので、こういうことには全く疎いのですが、家の電化製品が誤作動を起こす原因て、、、

強力な電磁波とかでしょうか?それともマイクロ波?
赤外線?レーダー?超音波?
まだほかに世間で認知すらされていないものでしょうか?
電磁波の人体実験をしている、、、という説もありますね。
いろいろ科学技術が進歩するのは結構なことですが、人体実験は同意を得た人、もしくは研究者本人、もしくはその家族でお願いしたいです。あるいは、こういう場合には人体実験を同意なく行わせてもらうとか、法律に書いておいてもらわないと、人権侵害、傷害罪に当たりませんかね。

たぶん、正常な動き出しをしているのかと思います。

電池を入れ替えると、一寸変わった動きをします、秒針でも分針でも動いたなら、そのまま24時間放っておけば、正しい時間を刻み、時を知らせてくれます。
最初は5分~10分位針が動かないこともあります、中の機械を校正しているのかと思います。
出来れば窓際か外に(雨雪に当たらないところに、割と良いのが車のダッシュボードに置いておくことです)置いて、初期始動が完了するまで動きませんし、動くときの順番も時針、分針、秒針の順なのか、メーカー毎ですから、お任せするしかありません。

部屋に置いておく時計は違うかもしれませんが、腕時計で言うと、セイコー系が1日1回、シチズン系が1日2回、カシオ系が1日4回校正するはずですので、電波を拾えなかった場合、拾えた情報でまず動かして、次からは定時の校正で直すはずです。
動いているなら、そのまま様子を見ましょう。
他に動いている電波時計が有るなら、合っているか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は正確に動いています。
最初に止まった時は電池を入れ替えたら正常に動き出しました。
止まったのは今回で2回目です。最初に電池を入れてからまだそんなに経っていません。
一時的に止まって、時刻は電波を受信して自動的に修正されたものと思いますが、電池も入れ替えていないのに今は動いています。

電波時計はこれ一つだから、他の電波時計はどうなのかわかりません。いくつか買ってきて様子を見れば、個々の電波時計の問題か、このマンションの環境が要因なのかわかりますね。

なぜ一時的に止まったのでしょうね。電池も入れ替えたばかりなのに。

電波時計には暗いときは止まって(休止)、明るくなったら動き出すタイプの物もありますが?

>何か、自宅マンションで電波に関しておかしなことが起きているのでしょうか?

マンションのような建物では、鉄筋コンクリートの鉄筋の影響で電波が通りにくい事があります。
また窓が小さかったり、窓ガラスに補強の金属が入っていたりしたら尚いっそう電波が通り難くなります。
    • 0
この回答へのお礼

>電波時計には暗いときは止まって(休止)、明るくなったら動き出すタイプの物もありますが?

そんなタイプの電波時計があるのですか。うちは普通の明るくても暗くてもチクタクチクタク動くものです。

>マンションのような建物では、鉄筋コンクリートの鉄筋の影響で電波が通りにくい事があります。

そうなんですか。マンションの窓際にかけています。
でも電波で動いているわけではなくて、電波で時刻合わせをしているだけですよね。
電波が弱くて受信できないと一時的に止まってしまうのでしょうか。

一口に電波時計と言われましても、電波で動いているわけではないことはNo.1の方の言うとおりです。

定期的に電波を受信し時刻を補正する機能を持ったものでして、製品によって30分から長くて24時間程度時刻電波の受信を試みますが、電波状況が弱いと正確な時刻電波を受信できずにいつまでも待機状態が続く物もあります。(暫定的に時刻が違っていようとその時刻から秒を刻み動く物も多いですが。)
おそらくお宅のはこのパターンで、普段より電波状況が弱く、1日に数回受信を試みる中で正しく受信できない状態が繰り返しているのかと思います。

設置場所を変えてみるのも手かと思い増す。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくお宅のはこのパターンで、普段より電波状況が弱く、

時刻合わせの電波が受信できないと電波時計は一時止まってしまうのでしょうか?

何か、身体に照射されている感があります。何か目に見えないものがあるのでしょうね。
軍事関係ではこういう研究していますよね。

その関係で電波時計が止まったり、今まで大丈夫だった携帯が圏外になったりするんでしょうかね。

前半部分はなにかの童話かな?と思わされチクタクチクタクも臨場感あふれる内容で面白かったです

電波時計といっても電波で動いているわけではありません
夜中に時刻調整をする時に電波を受信するだけです

携帯電話も機種が違えば電波の入りが変わってきます
僕の行く地下にあるお店はiPhoneは電波が入らないのですがAndroidの方は入りますので

時計が止まるほどの電磁波みたいなのが出てたら体に影響が出そうな気もしますけどね

一番思いついたのが電池を交換したつもりだったけど同じ電池を入れ直しただけだった
なんてことはあるあるですよね(笑

もう一度電池を確認してみてくださいね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話も機種が違えば電波の入りが変わってきます

そうなんですか。どちらもドコモのガラケーでパコッと二つ折りにする携帯です。母のはラクラクホンです。

>時計が止まるほどの電磁波みたいなのが出てたら体に影響が出そうな気もしますけどね

やっぱり、時計が止まる原因は電磁波の可能性がありますか。
もし、電磁波が原因ならインターネットの動画音声にノイズとか入りますか?実はノイズが入る時があります。

確かに、身体に何か照射されている感があります。それが電磁波なのかもしれませんね。
超音波はこれ、マイクロ波はこれ、電磁波はこんな感じって言われて照射されたことがないので正確には何かわからないのですが。電磁波、それって身体に悪いですよね。

その異常な電磁波が原因で電波時計が止まったのかもしれないわけですね。

その強力な電磁波が原因で身体が不調なのかもしれません。
短期間に、大腸のポリープ2回も手術したんですよ。
これ、意図的に照射している人がいたら傷害で逮捕してもらえますかね。