4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、寝返りをするようになってから、ほとんど毎日、うつ伏せになって眠ってしまい、仰向けにしてもすぐに寝返りをうってしまいます。それにうつ伏せで寝ないと、朝までぐっすり眠ってくれません。うつ伏せになったら、朝までずっとうつ伏せのままになっているのですが、よろしいのでしょうか?息はきちんとしていて、気持ちよさそうに眠っているのですが・・・。あと、首を曲げて寝ているのですが、痛くないのでしょうか?90度くらいまがっていることがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は7年間ベビーシッターのバイトをしてきました。

そのうち何人かのお母さんはうつぶせ寝にしていましたが、一人として事故があった子はいませんでした。

私も今年、やっと自分の子を持ちました。一応、SIDSのことを考えてあお向けにしていましたが、奴は3か月半で寝返りをうてるようになったのと同時に勝手にうつぶせで寝るようになり、毎日すごい姿勢で寝ています。

私が利用した産院もうつぶせ寝をすすめていました。注意する点は、かたいマットレスで寝かせることと、口のまわりにタオルなど塞ぐものがないこと、だそうです。
うつぶせ寝の方が赤ちゃんが安心するんだそうですよ。

って、本人たちに聞いたことがないから、わかりませんけどね。一度、どう思ってるのか聞いてみたいですね。
    • good
    • 0

あんまり参考にはならないと思いますが・・・。



私は仰向けで寝ていたときに癖でやや左向きが好きだったみたいで
今、私の頭は左側が出っ張っていません。
仰向けに寝ると、どうしても左を向くんです(笑)
つっかえをおいても左を向き続ける私に、両親は困りっぱなしだったそうです。
そういう苦労が愛情として注がれているんだなぁ、と思うと
なんだか幸せですね。
    • good
    • 1

赤ちゃんもうつ伏せ寝が好きな子もいると思います。


それで問題の無い子ももちらんいると思います。
ただ、窒息の防止はもちろん、
子供はみんな違うということと
うつ伏せ寝はSIDSの可能性が高いということを
知っておく必要があると思います。
SIDSは4-6ヶ月の赤ちゃんに多いそうです。
うつ伏せ寝を防止するGOOSも通販で見たことが
ありますよ。お母さんも心配でよく眠れないとこまるので
そういったものを利用してみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIDSですか・・・。こわいですね・・・。気をつけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 23:53

三人娘のママです。


一番上はほとんどうつぶせ寝でした。
後の二人は基本的には仰向け寝ですが
ごろごろと転がって見るたびに仰向けだったり、うつ伏せだったり・・・。
うつぶせは突然死の可能性が高くなるという事は知っていましたが
一番上の娘はとても神経質なのか、少しの物音で起きて泣いてしまうんですね。
うつぶせ寝だと眠りが深くなって、起きにくくなるという話を聞いて
わりとうつ伏せで寝ることが多くなりました。
初めは心配で何度も見てばかりいましたが、特に問題はありませんでした。

今は突然死の事もあって、うつぶせ寝はやめましょうとなっていますが
以前のベビー布団はたいてい「仰向け・うつ伏せ兼用」となっていました。
やはり手の届くところにガーゼやおもちゃを置かない事
汗をかくからといって頭の下にタオルなどをひいて寝かさないように
と保健婦さんからアドバイスをもらいました。

うちの子供たちも首はすごい方に曲がっていますよ。
不思議と寝違える事もないですし。
自然に自分で直すので心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をかいてもタオルをひいてはいけないんですね・・・。うちの子は汗っかきなので頭の下に枕をひいて寝かせてました。これからは気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 23:51

 私の長男(今2歳)も寝返りするようになってからはずっとうつぶせです。

やっぱり気になって仰向けにしてたのですが、すぐ寝返ってうつぶせになってました。首曲げても寝てました。ホントに90度くらい曲げて。肩こらないのかなぁ、って心配でしたもん。
 布団はベビーベッド用のかたいマットレスみたいな布団だったので沈むこともなく枕も危険かも、ってことではずして周りにはもちろんなにも置きませんでした。そして、チョコチョコ様子をみてました。
 結論は大丈夫ですよ!ってことです。寝返りうつようになれば、もし何かがあって息苦しくても自分で反転したりして避けようとします。(心配なのでタオルとかで実験してみた)ただ、できればやはり障害となりそうなものは極力置かない、ということですね。
 お子さんのますますの成長をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ赤ちゃんがいて安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 00:21

おどかしちゃってごめんなさい。


HP自体は、病院の事故で窒息、脳死状態からなくなった
赤ちゃんの話です。
病院の態勢が、とても人間のものとは思えません。

赤ちゃんは、触れるものがあると、おっぱいと思うので、
そこに口がいってしまうんですよね、、、、。
窒息の危険について、触れてありますので、
どうぞ、読んでおいて、予防して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も病院では辛い目にあいました。他人の赤ちゃんでも、もっと大事にあつかってほしいです。
布団の周りには物を置かないよう、気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 00:39

こっぷ一杯位、涙がでますが、読んでください。


うつぶせ寝の注意のコーナーもあります。
赤ちゃんの動画とリンクしてあるようです。
(見てませんが)
もちろん、赤ちゃんによって違う様です。
安心して寝てるのだったら、大丈夫かもしれませんね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hikarikm/

この回答への補足

まだ参考URL読んでないのですがコップ一杯くらい、涙がでるってどういう事ですか?、悲しい事でもかいてあるのですか?面白いからですか?こわくて開けません。

補足日時:2001/07/25 02:05
    • good
    • 0

うろ覚えな知識ですが・・・。


寝返りができるのならたぶん大丈夫だと思います。うつ伏せから仰向けに自分でできるんでしょう?
それにうつ伏せ寝の方が好きな赤ちゃんもいます。
首を曲げていて痛くないのかと言うことですが、赤ちゃんは自分で痛いようなことはしないでしょう。気持ちよさそうに眠っていると言うことですし、心配ないと思います。子供の体は柔らかいです。変な格好で平気で寝ます。
ただ、下にひいてある布団をかためのものにして置いたら安心ではないでしょうか。布団が柔らかいと顔が埋まってしまって息ができなくなる場合があります。周りにぬいぐるみとかを置かないとか。ぬいぐるみで口をふさがれてしまうこともあるそうです。
うつ伏せ寝が危ないというのは寝返りもできない赤ちゃんをそうさせることを言っているのだと思いますよ。
これからますます活発になってくる赤ちゃんですが、子育てがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、固めの布団がいいようですね。周りには、物を置かないように気をつけます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 00:36

うちの子もうつぶせ寝ですよ。


もう3歳半と1歳半になりますが、上の子はずっとうつ伏せでした。
今は大の字になって仰向けに寝てることのほうが多くなりましたが。
すごい角度でいまだに寝ています。

うつぶせ寝の突然死、なんていわれますが、あれって日本の布団は柔らかいからって聞いたことがあります。
うつぶせ寝で育てている海外の方から聞いたのですが、赤ちゃんの洋服もうつ伏せ寝用のものを使い、布団も顔が沈まないように固めにしてたそうです。
ぐっすり寝てくれるのなら、きっと赤ちゃんはうつ伏せのほうが気持ちがいいんでしょうね。私も実はうつぶせ寝で育ちました。
おかげで(?)腹式呼吸でしかも肺活量がちょっと平均より多いです。

ぜんぜん自信はありませんが、ちょっと参考になっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました。やはり、固めの布団がいいようですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q「うつ伏せ寝」でしか寝てくれません。

9ヶ月になる息子なんですが、癖なのか、うつ伏せでしか寝てくれません。顔は真下ではなく、少し横を向けて寝てくれるので多分窒息することはない気がしますが、たまに心配になります。うつ伏せ寝は赤ちゃんの突然死の要因ともなるらしいですし、そういう心配もあるのですが、それ以上に、うつ伏せで寝ることで何か体に悪い影響が出るのではないかとも不安になります。ちゃんと上向きで寝させるよう矯正した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うつぶせ寝がSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因となるのは、もっと小さい月齢(3~4ヶ月くらいまで)だそうです。

9ヶ月なら、絶対に無いのか?となると、必ずしもそうとは限らないという話も聞いたのですが、ごく稀です。
というのは、質問者さんが「癖なのか」「顔は真下ではなく、少し横を向けて寝て『くれる』」と書かれているということは、自分からうつぶせ寝になり、自分から顔を横に向けていると思うんです。
自分の意思でそう出来るということは、もし死ぬほど苦しいなら、死ぬ前に楽な姿勢に動くか、もがくと思うのです。

赤ちゃんが、せっかく自分で気持ちよく眠ることができる姿勢を発見したのに、無理に仰向けに矯正して、快眠を邪魔しなくても良いかと思います。
成長ホルモンの分泌、悪くなっちゃうし。

ただ、顔が横を向いているとは言っても、顔全体が沈んでしまうと口がふさがってしまうし、布団や枕が柔かすぎるのを避けたり、口(顔)の周りに吸い込んだら危険な物は置かない方がいいです。

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q寝返りでうつ伏せに

4ヶ月半になる女の子のママです。
最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう
寝返りをしてはうつ伏せになっています。
少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか
うなりだすので、仰向けに戻してあげています。
うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか??
今は1~2分でもう仰向けに戻しています。

あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、
夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして
いるのですが、自分で元に戻れるようになったら
クッションはしない方がいいのでしょうか??
それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか??
自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか??

寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ
親として、何か気をつけた方がいいことなど
あれば、合わせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
寝返りが出来るようになって、おめでとうございます。
起きている間は、苦しそうでなければ、させておいてもいいのではないでしょうか?
あまり長い時間することもないと思いますが。

うちにはもうすぐ7ヶ月の子供がいますが、夜寝ている時に、自分で寝返りをしてしまい、こんなはずじゃなかったと泣いて起きます。
(昼間は自分でコロコロと寝返りできます)
なので、夜は寝返り防止クッションを使った方がよいのではないかと思います。
私は自分が盾になったり、ぬいぐるみを置いたり、クッションを置いたりしてます。
余談ですが、寝返りを始めるとオムツ替えもままならないですよね?
ジムのような上からぶら下がっているおもちゃオススメです。
おもちゃに気をとられているうちにさっと出来ます。

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Qどうしたら長時間ぐっすり寝てくれますか?

 6ヶ月になる娘のことですが、眠りが浅いようで、寝付いても30分~1時間後に必ず目を覚まして泣きます。トントンしたりおっぱいをあげたりするとまた寝るんですが、その30分後にまた泣く・・・というのを毎晩3回はくりかえさないとちゃんと寝れません。
 しかも最近は再び寝つくまでに時間がかかったり、ぐっすりいったと思っても2時間くらいでまた泣いたり、夜明け前にバッチリ起きてしまったり。
 そして起きてるときもあくびとかして眠そうです。

 この時期はそんなものなのかなとも思うのですが、私としてはもっと「思い切り遊んで思い切り寝る」というメリハリある生活にしたいのですが、どうすればすぐ寝・熟睡してくれるのでしょうか?母乳なので朝までとはいいませんが、せめて3~4時間はぐっすりいってほしいです。

 ちなみに規則正しい生活をこころがけたり、昼間散歩に行ったりしてはいるものの、あまり効果はみられません。たまねぎも置いてみましたがイマイチでした。


 

Aベストアンサー

調べてみましたが、夜泣きは、赤ちゃんが睡眠のリズム(昼に活動して、夜は眠るという生活リズム)を作っていく成長の過程で起きる現象のひとつだそうです。
 
夜泣きが始まるのは生後3ヶ月ころからで、1歳半くらいにはほぼ落ち着いてくれます。8~10ヶ月頃がもっとも大変な時期だといわれているようです。

しばらくは大変でしょうが、もう少しの辛抱ですので
頑張って下さいね。

尚、夜泣きを治す「つぼ」があるそうですので、
下記を参考に、一度試されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.asukamura.net/yonaki/naosu.htm

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Qうつ伏せ寝について

2ヶ月半ほどの男の子がおります。うつ伏せ寝が好きなんですが、ふと主人が「うつぶせにして寝かせたら顔の形が悪くなるんじゃないか?!」と言いました。そんなことってあるんでしょうか?不細工になったらどうしよう^^;やっぱりなるべく仰向け寝にしたほうがいいでしょうか?ちなみに現在は半々くらいで仰向けうつ伏せ寝をしてます。よろしくです!

Aベストアンサー

2ヶ月半ならもう関係ないですね。
もう変形はしませんよ。
うつ伏せ寝にさせるのなら、マットは体の沈まない固めのもので、頭の辺りにタオルケットなどは置かない方がいいそうです。
突然死の原因にはならないというのが小児科医の間の常識だとつい最近の新聞にも載っていました。
赤ちゃんの鼻は子供よりもつぶれにくくて硬くできているのだそうです。
言われればそうかなあ。
ただ、鼻の辺りに枕があると危ないのでこまめに様子を見た方がいいとも書いてありました。

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Qうつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

生後6ヶ月の息子のままです。

1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。

小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと?
うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか?

あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

生後6ヶ月の息子のままです。

1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。

小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが心配で、離乳食をまだ始めていないというなら、一刻も早くアレルギー検査をしてください。

小児科兼アレルギー科の病院や、皮膚科に行くのが良いと思います。


息子がアトピーで生後10ヶ月のときアレルギー検査をしました。
アレルギー検査は
血液を採取して、
アレルゲンとなるさまざまなものに反応させます。
NO1さんが書かれているように
ハウスダスト・ダニ、各種花粉、卵黄、卵白、牛乳、ゼラチンなどです。
採血をしてから一週間後に結果が出されたのですが、
アレルゲンに対して、血液がどう反応したのか、
レベル1~5で示されていました。

私の息子は、卵白にレベル2、ハウスダスト・ダニにレベル3を示していました。
先生は、それほど強い反応じゃないけれど
卵白は与えない方がいいでしょうと言われました。

もし、ハウスダスト・ダニにアレルギーを持っているとしたら、うつぶせ寝というのは湿疹と大いに関係あるかもしれませんね。

仮にアトピーだとするなら、これから本当に大変ですね。
でも、うちの子はにがりでアトピーを克服しつつありますよ。
もし、アトピーとの闘いが始まるようでしたら、
ぜひお試しくださいね。

アレルギーが心配で、離乳食をまだ始めていないというなら、一刻も早くアレルギー検査をしてください。

小児科兼アレルギー科の病院や、皮膚科に行くのが良いと思います。


息子がアトピーで生後10ヶ月のときアレルギー検査をしました。
アレルギー検査は
血液を採取して、
アレルゲンとなるさまざまなものに反応させます。
NO1さんが書かれているように
ハウスダスト・ダニ、各種花粉、卵黄、卵白、牛乳、ゼラチンなどです。
採血をしてから一週間後に結果が出されたのですが、
アレルゲンに対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング