アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにケンタッキーに行ったところガラガラでした。
ひと昔前はクリスマスモード全開で行列でした。

この理由はなんでしょうか?

年々クリスマスってかんじが街からしません

A 回答 (9件)

それは飽きが原因でしょう。


元々クリスチャンが少ない日本でクリスマスが広まったのは、家族でお祝いするものだったからです。
家族全員が集まってパーッとやることを楽しんでいたのですね。
それがバブルの頃に、恋人同士で過ごすものに変わって、男性は女性を誘う口実ができたと思ったものです。
しかし女性がいつまでも喜んで盛り上がっているのとは対象的に、男性側はそれに合わせるだけのものになっていきました。
バブルは弾けたし、その後回復したと思ったらリーマンショックで、来年か再来年には大きな不景気の波がやってくると言われています。
豪華なプレゼント、豪華なディナー、豪華な飾り付け、そういうものが虚しくなってきているのです。
アパート住まいなのにポルシェを買うようなアンバランスさが、馬鹿馬鹿しいものだと気付く人が増えているのではないですか。

それからクリスマスにはチキンではなくターキーを食べるものだというのも、もう日本で広く知られてしまいました。
(欧米のケンタはクリスマスにはガラガラです)
好きな人は唐揚げなんて一年中食べているのだから、スペシャル感はないし。
(日本のケンタは12月は忙しすぎて、規定通りの油の交換ができていないので、他の月よりも不味いのです)

11月からツリーを出してクリスマスの飾り付けをして、見飽きた頃に本番というのもナンセンスだし。
儲けるために広告をガンガン流す企業にも、いい加減うんざりだし。
(竹内まりやのあの曲はもう流さないでほしいです)
実際、生活が向上している実感はまったくないのだし。
外側ばかり豪華にして中身がスカスカなやり方に、もうみんな飽きてしまっているのでしょう。

二人で買い出しに行って、自宅で二人で一生懸命料理を作って、二人で美味しいだの失敗しただの言う、コンパクトな過ごし方のほうが人気があるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございます。

バブル前後のお話も勉強になりました

お礼日時:2018/12/31 12:02

同感です、しかしネット経由での注文は大混雑、じれったくなって電話したら「ご来店で先払いして頂けば一番早く安全です」と言われ唖然!そうか時代は其処まで来たか・・



出店に行ったら店内ガラガラ、ご来店予約という紙も数行埋まっているだけ、こちらの呆れ顔に反応して「無理をお願いして済みません」と先手を打たれてチョン。

ま、こういう事なんだな、と支払いを済ませて帰りましたが、どうも当日デパ地下にでも行った方が気分も価格も気分良さそうかな、と少しだけひねくれてみました。
    • good
    • 0

インスタばえじゃないですか?今年インスタでケンタッキー買ってる人みないし

    • good
    • 0

日本人が健康志向になった。

    • good
    • 0

健康志向から、


揚げ物NGの方が増えた

景気良いのは大企業
一般人は苦しいですよね

秋からの株安で、
街に活気がありません

オモチャ屋が、
倒産する時代ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問にいつも答えてくださってありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2018/12/31 12:03

毎年クリスマスにケンタッキー買ってますが、例年と同じくらい今年も並んでいましたよ。


時間が早かったとかではありませんか?
夕方に皆受け取りに行きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼時くらいです!

お礼日時:2018/12/27 18:50

今は混乱を避ける為に、クリスマスの時は、予約販売しかしていない店舗があるので、仕上がり時間の合間に行けば、暇ですね

    • good
    • 0

クリスマスモードというのはつまりは企業の商戦です


言い方は悪いですけど、便乗して売りさばくためのモードです

世間のクリスマスへの関心が薄れてきたのかもしれません
売り上げが下がってきたため、自重してきたとか
イメージ的にはクリスマスの宅配ピザの需要が高くなっている気がするので
そちらに客を取られたとかあるかもしれません
また、最近はコンビニのチキンも侮れませんから
ケンタッキーのチキンの特別感がなくなってきたのかもしれませんね

逆に言うと最近はハロウィンモードが強くなってきたと思いません?
世間がハロウィンに関心を持ち始めたから企業も本腰を入れてきたわけです

世間で盛り上がっているイベント事は基本的に企業の戦略であるため
いま何のイベントが盛り上がるのかどうかで何のイベントが儲かるのかが分かるのかもしれませんね
    • good
    • 0

みんなイブに食べたんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがイブにも通りかかったんですがガラガラで。
私の地元だけでしょうか。

私はケンタッキー大好きでよくいくのですが

お礼日時:2018/12/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!