プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三大キャリアから格安スマホに替えた方いらっしゃいますか?

いま、ソフトバンク、iPhoneを使ってますが、格安スマホには どうやって機種変しましたか?

SIMだけを替えるのですか?

それとも本体ごと 替えるのですか?

iCloudに保存してある データは どうなってしまいますか?

2年契約の縛りでまだ 残り1年ありますが、解約金払えばいいのですか?

うちは 2年使ったら 携帯本体を ソフトバンクに返さないといけない〜ような 契約をしてしまったのですが、上記のことも含め よくわかりません

家電量販店に行ったらいいのか、ソフトバンクショップに行ったらいいのか。。。

詳しい方 教えてくださいっ!
携帯料金が12000円と高すぎるので、とにかく格安スマホにしたいですっ。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>2年契約の縛りでまだ 残り1年ありますが、解約金払えばいいのですか?

あるとすれば、2年契約の期間途中での契約解除金9500円。
割賦代金の残債は精算が必要です、4年分割契約残り3年分とかが残っていたら、今後も払うのです。

>うちは 2年使ったら 携帯本体を ソフトバンクに返さないといけない〜ような 契約をしてしまったのですが、上記のことも含め よくわかりません

それは「半額サポート」「機種変更先取りプログラム」のことだと思います。
その内容は、分割代金を支払い中に(ある期間経過後以降)いつでも早期に機種変更ができるオプション契約。
本来最後まで払うべき分割代金の残債を、機種変更時下取り代わりとして端末回収に出すことで、支払いを免除してもらうものです。

>携帯料金が12000円と高すぎるので、とにかく格安スマホにしたいですっ。

キャリアショップの言われるままに契約したら、そうなります。
データ通信を最大の50GBとか、到底使い切れないレベルで契約しているからなのでは?
契約内容がわかりませんが、それらを実利用ベースで見直せば、月8000円前後までには下げられると思うけど。

「最終的に半額になるのなら」と色気を出して、思った端末より高い上位のものを選んで買ってしまう、身の丈に合わない選択でドツボにはまったのでは?スマホを持つという段階で、ある程度の計算できなかったのでしょうか?どう頑張っても、2年で総支払額は16-20万円にはなってしまうのです、学生や家族子回線とか特殊事情がないかぎりは。

料金下げるのが最大の目的なら、MVNO に移ることは可能ですが、昼食時間帯・夕方・深夜の一番使いたい時に快適性が犠牲になる(スピードが出ない)けど、それを我慢できるかどうかが鍵です。

まずは、契約を最大スリム化してうえでそれでも払いきれないなら、他社へという段階を踏むべきだろうと思います。
まず乗り換えという結論ありきの、途中経過をすっ飛ばしすぎだと思います。
    • 0
    • 0

SIMカードを差し替えるとおしまい。

だから、ソフトバンク以外は、買増って事務手続きになる。
機種変更なんて、SIMカードを差し替えるといつでもどこでも出来る。(風呂場はさけましょう。水中の中は無理ですけどね。)

ソフトバンクとAppleは別会社なんだから、Appleのデータには一切影響しませんよ。
2年契約を行っているなら、更新月以外だと解除金9500円を支払わなければならない。
割賦契約の残債は、返済が完了するまで支払わなければなりません。

>うちは 2年使ったら 携帯本体を ソフトバンクに返さないといけない〜ような 契約をしてしまったのですが、上記のことも含め よくわかりません

具体的にどのようなサービスを契約したかについては、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
    • 0