アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なんで付き合おうと思ったか教えて」と聞くのは重いですか?



クリスマスの日に「付き合ってよ」と年上の男性から言われて付き合うことになりました。付き合う前からご飯屋さんに行ったり、たくさん質問してくれてたり私に好意を持ってくれているのかなと思う場面がありました。
交際を申し込まれたクリスマスの日にだっこされて「可愛い可愛い」と言ってくれました。ですが好きとは言われていません。
質問です。好きじゃないのに付き合うことはありえますか?
クリスマスに女が欲しかったから、年下で自分の言うことを聞いてくれる子だからという思いで「付き合ってよ」と言ってきたのではないかと思ってしまいます。
なんで私と付き合おうと思ったのか知りたいです。でも、付き合い始めにそんなこと聞くのは重いと思うし、返答に困ると思います。反対にもし、私のことを好きでいてくれた場合、「クリスマスに女が欲しかったから付き合った=軽い男だと彼女に思わせてしまった」と彼は思うと思います。なのでなぜ付き合おうと思ったか聞いてしまうと、本心で好きでいてくれたのに私は彼の気持ちが伝わらなかったということになるので彼を傷つけてしまうと思います。
考えすぎでしょうか。考えすぎて苦しいです。助けてください

A 回答 (5件)

重くはないと思いますが、賢い質問ではないな、とは思います。


ある一定の好感が無ければ付き合おうとは思わないと思うんです。
ただそれが、盲目的に好き!なのか、良い子だなレベルなのか、というところはわかりません。
そして、そのどちらであっても付き合う理由になる以上、聞いても仕方がないような気がするんです。
それをわざわざ聞いてくる、ということは、大好きだからだよ!と答えて欲しいんだろうな、というのがバレバレですから、サービス精神旺盛な人ならそう答えてくれるでしょう。
しかし本心なんてわかりませんよね。
逆に照れ屋さんなら適当にごまかすと思いますが、もしかしたらベタ惚れかもしれないんです。
と、聞いたところで本音である保証がない時点で、聞いても仕方がない、と思うわけです。
ニセモノがホンモノになっていく恋すらあり得ます。
これから育っていく恋でしょうから、結論を急がなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/07 11:34

君が可愛くてクリスマスだしやりたかった。

とりあえず付き合ってみてやりたかった。 だいてみて相性が良けりゃそのまま付き合う 女なんて抱いてみなけりゃわかりませんからね?
    • good
    • 0

普通に聞いていいと思うけど。

そういう会話するよ。
クリスマスに付き合って、その日にやった・・・とかじゃなきゃ、そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?
    • good
    • 0

聞きましょう。


軽い男ともとれる中途半端さがあったから、あなたが今そうやって不安に思ってるのは事実。

このままあやふやにして付き合っても
楽しくないし、
どこかで不安を抱える。

だっこして可愛い可愛い?
わたしにはこれだけで軽い男にしか見えませんけどね。

本気ならそれを聞かれて
反省はしても
ショックを受けることはないと思います。

軽い気持ちで近寄ってきたなら
『めんどくさ』と自分から去っていってくれるだろうし。

聞いた方がいいよ。

気持ちを大切にする女だって
寂しさやなんとなくで付き合うことがあるのに、
やりもくや下で物を考えがちな男性ならそれ以上の下劣さで付き合うやつもいますからね。

あなたが本気で付き合いたいなら、
終わることを恐れず聞いた方がいいよ。

それで終わるなら
それだけの恋よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/27 21:28

気になるのなら素直に聞いてみれば良いと思いますよ。


同じ質問でも聞き方1つで受け取り手の印象は大きく変わります。

ちなみに私は旦那と付き合い始めた時、旦那を好きではなかったです!笑
他に好きな人が居ましたが、絶対に叶わない恋でした。

旦那も旦那で元カノと別れた失恋状態でしたが、私を良いかな、と思ってくれたと。

お互いもしくはどちらかが確実に好きという感情を抱いていた訳ではなかったです。笑
そんなカップルもいますから。

質問者様のあぁかも知れないこうかも知れないという悶々する気持ち、私も経験あるので分かります!
でも、相手からの言葉がないと解決しなくて。悶々するのも疲れるので、私は聞き方を考えた上で気になる事は素直に聞いています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A