アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義を作り出した人は誰ですか?
マルクスさんやエンゲルスさんは資本主義に反対し共産主義という制度を作った人達であったますか?

A 回答 (7件)

カルバン派のプロテスタント教の英国やオランダの国々。


彼等はカトリックのスペインポルトガルを滅ぼし、その後インドネシアやインドなどでキリスト教を布教させず、徹底的な搾取をして行く。
    • good
    • 0

1. 資本主義は 少ない費用で多くの効果を得るという経済合理性


とその経済活動を自由におこなえるという社会のあり方が 必要です。

2. 経済合理性の追求で生活全般を向上させようとするのは 勤勉
です。

3. 生活の経済的基盤をしばしば優先させて追求するのは ガリ勉
と言います。

4. 自由主義市場経済は 勤勉〔なる社会の中間層〕を基礎としそ
の上にガリ勉が現われ それが一部の勢力ながら 経済行動を引っ張
るというかたちで いとなまれるようです。

5. 自己表現の自由という必要条件については これもふつうの勤
勉なる市民層の水嵩が増すにつれて ガリ勉たる《指導層》がやはり
引っ張り 封建制や身分制の桎梏を破って行ったようです。

6. 合理的な人間像を形成するのには 具体的には いわゆるキリ
スト教のオシヘが人びとに倫理規範を押しつけていたその共同幻想を
破る必要があった。

7. カルヴァンの予定説が オシヘを新しくしたとするならば そ
れは 《まんじゅうこわい まんじゅうがこわい》と言っていると
社会のあり方がやがて――権力からも権威からも認められたかのよう
に―― そのまんじゅうを追い求める行為を 結果として 推し出し
て行ったものと思われます。

8. あとは 得られたまんじゅうをさらに活用しその再生産を拡大
するようになれば 資本主義社会の《完成》です。

9. ただし成功したガリ勉資本家について このプロテスタンティ
ズムの倫理が 資本主義の躍進に貢献したと説いたM.ヱーバーもそれ
を評して 《精神のない専門家、心情のない享楽人。この無のもの
(ニヒツ)は、人間性のかつて達したことのない段階にまで登りつめ
た、と自惚れるだろう》と言っています。

10. ならばまんじゅう怖いと言っていた初めの生活態度(≒思想)
から批判していなければいけない。勤勉層のことを推し出していても
いい。

11. 日本は ガリ勉指導層をつくるのに 国家の音頭取りが必要
だったか。勤勉層は よくもわるくもそれに応えた。

12. 中国共産党なる一家のなかで その党が舵を取るかたちの・
それでも資本主義がつくられて来た。

13. なお K.マルクスは 資本主義経済のすすむにつれその過程
で 特に労働者層の労働条件がひどいものに成っているので これ
を緩和するようにと――資本主義の段階にあっては――うったえた
だけです。

14. つまり 資本主義が行き着くところまで行くまでは その
主張したコミュニズム社会は来ないと見通していた。

15. 社会主義革命として生じた《段階の飛び越え》は また別
の話になるらしい。
    • good
    • 0

笑い袋が変換できず


桃黒四人組がクレヨン新ちゃん社尾イー者尾で
右側の動画が行くぜつ怪盗少女だそうで

桃黒は怪盗列路
なのですか。
    • good
    • 0

資本主義と共産主義の一番大きな違いは、資本主義が人類の進化の成り行きで自然発生的に出来上がってきた制度です。

それに対して、共産主義は、自分には善悪の判断をする能力が他の人たちより優れているのだと信じた個人が、その頭の中で仮想な世界を描き出しながら提案されてきた制度だという点です。だから、共産主義には誰がその制度を提案したのかの個人の名前をマルクスやエンゲルスと明確にいえますが、資本主義では、誰が考え出したかの個人の名前がいえません。

だから、成り行き任せが原則の資本主義では、一国の指導者といえども、「ああせい、こうせい」と自分の委託された権力でそのやり方を市井の人々に押し付けるのではなくて、人々を信じて成り行きに任せるやり方を実行しています。一方、共産主義では、指導者が自分は市井の人々よりも優れていると信じているがゆえに、自分の判断する善悪に基づいて自分の思う「善策」なるものを人々に開示して、上意下達で施策を推し進めて行くやり方です。

要するに、資本主義では人々の能力が本質的に平等であることを信じて、自然の成り行きに任せて自由に経済活動を行っていく、「機会における平等」な社会を作ろうと目指している制度です。一方、共産主義は人々の能力が平等であることを信じず、一党独裁の共産党に選ばれた特別な優れた指導者の判断に信を置き、その指導者に独裁的な権力を与えてその指導者が善と判断した経済活動のみを行っていく、平等とは程遠い社会を作ろうと目指している制度です。

具体的には、一国の指導者に対する信任を常に一般国民の選挙によって判断させているゆえに、指導者が比較的頻繁に入れ替わっているのが、資本主義社会の特徴です。それに対して、共産主義では人々に指導者の信任を問うことなく、例えば日本共産党の志位和夫氏が19年も選挙なしで継続してその最高指導者の地位にいることや、中国の習近平国家主席の地位が最近無期限に延長されたことや、北朝鮮での金一族が世襲として最高指導者の地位にいられるのが共産主義の特徴です。それを正当化している根拠は、もちろん上記のように、現存する共産主義では、人々は本質的に不平等であり、無知な大多数の国民を指導する優れた指導者たちに人々の生活を任せるべきだという考え方にあります。そして、それを現実のものとして実行しているのが共産主義です。
    • good
    • 1

資本主義を作り出した人は誰ですか?


 ↑
資本主義は人為的に誰かが作ったモノ
ではありません。

自然発生的に出来たものです。

自然発生だったので、格差が大きくなり
その反作用として社会主義という考え方
が産まれたのです。

キリスト教カルバン派は、資本主義成功に
貢献したという説があります

天国に行けるのは予め決まっている。
というのがカルバン派です。
決まっているなら怠けそうですが、人間の心理
とは面白いもので、
俺は天国行きに決まっている、ということを
確信したいが為に、聖書の教えを守り、質素勤勉
に励んだ、それが資本主義成功に繋がった
という説です。
ウエーバー、という学者がこの説を採っています。

事実、この派以外の国のキリスト教国家の経済は
パッとしません。
ギリシア、イタリア、スペインなどはいずれ
非カルバン派ですが、経済の劣等生といわれバカに
されています。




マルクスさんやエンゲルスさんは資本主義に反対し
共産主義という制度を作った人達であったますか?
  ↑
社会主義、という思想を提唱し、体系化した人であって、
制度を作った訳ではありません。
制度を作ったのは、ソ連などの社会主義諸国です。

そして、
社会主義の理想が共産主義です。
    • good
    • 0

資本主義の流れを作ったのはプロテスタントのカルバン派です、詳しい内容はマックスウェーバーが説いてます。



マルクスは、キリストが平等を説き、汝悔い改めよ、天国近づけりと言ったのに2000年たっても天国からほど遠い世の中だという解釈から宗教は阿片だと言い、平等なる社会を作ろうと共産主義というイデオロギーを主張したのです。
    • good
    • 1

マルクスやエンゲルスは共産主義の登場を予言した人ですが人殺しはしませんでした。



共産主義を実現したのはスターリンや毛沢東、ポルポトなどの人殺し連中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!