アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日教習所に行きATかMTで迷ったんですが
ATにしました
しかし友達に聞くとみんなMTなのでMTにした方が良かったかなと後悔しています。高校3年男です。
ATにした人は何か困ったことはありましたか?
ATでも全く大丈夫でしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

ATでも全く大丈夫


MTはブレーキアクセル踏み間違えても事故が起こりにくい位かな。
ATもアシスト機能が付いて 誤発信が少なくなったよね。

ダメと思ったら限定解除すりゃいい事
    • good
    • 0

ATでも問題無いですよ!私はMT取りましたが運転する機会は中々ありませんし!ちなみに同期の男の子がATは童貞より恥ずかしいとか馬鹿

な事言ってましたけど笑笑
    • good
    • 0

ATで困ったこと。

ATFの交換で悩むことぐらい。GSでATFの交換を勧めてくる。
    • good
    • 0

田舎だとMT思考が強いよね。

専門職に就く予定ないなら必要ないと思いますよ。
息子もATです。車無いと暮らせない山中ですが。ちなみに男はMTって親が言ってるからーっ人が多いよ
    • good
    • 0

将来ヨーロッパで暮らす予定があるならMTをお勧めします。


あちらは今でも半分MTですからね。

日本で困るのはお客様の車を車庫入れする仕事をするときくらいでしょうか。
    • good
    • 0

個人的な意見をいわせてもらうならば、ATでも困らない。


しかしMTを運転しないとできないに差がある。
体感でいうなら、MTを運転するときはATと違ってクラッチ操作がある分手順が少し増える。しかしそれで免許がとれるのならば、AT車に乗った時にクラッチ操作がない分運転に余裕ができる。その余裕をどう評価するかじゃないかと。

まあATでも今時は困らないし好きな方にすればいいんじゃないのかな。
友達と一緒にMTを受けて感想を言い合うのも楽しそうだし、そんなのいらねーならATでいいし。
    • good
    • 0

ああ。


ハッキリ言いましょう。

MTは不要です。
必要になったらそのときにMT教習を受け直せば良いんです。
何年も経ってMT車を運転しようとしたら、教習所でしか運転したことが無くて
免許はあるけど実践が伴わず路上では危険な運転になるなんてことはよくある事です。

そんなことになるなら、MT車を運転する必要性が生じたときに改めて教習し直せばいい。
そんだけです。
マジで。

・・・
正直なところ自分は10年ほどMT車を運転していましたが、
ここ数年は運転したことが無く、軽トラを借りての運転はちょっと危うかったよ。
コツを思い出すのにしばらく時間がかかった。
教習所だけでしかMT車を運転したことがない人が、その後まったくMT車を運転しないようなら、
突然MT車を運転する必要が生じたとき、その運転技術は初心者以下になっていると思わないといけない。
すなわち路上で運転しちゃいけないレベルってことだ。
MT教習(ペーパードライバー教習)をやり直さないと運転しちゃダメ。

そう考えれば、今MT免許を取得しても意味が無いのと同じだ。
今後MT車を運転する機会がないが虚勢を張りたいなら、まあ、MT免許を取得しても良いとは思うけどさ。
(免許はあるけど実力はない…ってのは笑い者だよ)
    • good
    • 2

最近運転手不足が報道でも目につきます。


いずれMT車では、応募するものもいなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

トラック関係の仕事につくのなら、念のためって思いますが、関係しないなら


ATで充分だと思います

別にどちらかが
貧乏くさいとか、そんな問題じゃなく、必要か必要で
ないかですから

イメージとかじゃなく
冷静に判断したらいいと
思います

格好つけるのが一番意味ないですからね
    • good
    • 0

AT車で運転慣れてからだと、MT車でも、ちょっとだけコツを覚えれれば、超簡単に運転できるようになります。

最初から難関の挑戦すれば、余計な時間と金がかかるー自己満足以外何でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!