痔になりやすい生活習慣とは?

世界平和とか正義とか愛とか言うと返って胡散臭く思われたりしますが

では世界平和反対とか正義反対とか愛反対とか言う人も居るのでしょうか?

世界平和に反対して戦争して儲けますか?

正義とは人類全員の存在と人権を守る事 と言ったらどこが悪いと思いますか?

愛なんて要らないと言えますか? 愛なしで生まれてくることも育つ事も出来ません

もうちょっとよく考え直して 正義が駄目なら道徳 道徳が駄目ならモラル

モラルも駄目なら品格と 段々訳が分からなくなって来ます

本来の言葉の意味実をちゃんと定義すべきじゃないでしょうか? 

それとも戦争でこんな世の中なんて戦争でどうなっても構わない 俺の知った事かと言う人も

居るのでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

お礼拝見…



>子育てや介護で女性が頑張って来たからこそ 今の私たちが在るのです。
女性にだけやらすのが当たり前ですか?

とにかく、子育てや介護の世界で安易に愛って言葉を持ち出すから、うまく行かないときに本人や周囲のものが具体的にどういう問題があるか考えようとせず愛情不足などと思考停止を誘うことになるんですよ。
その結果、虐待とか育児や介護の放棄に繋がるんです。
愛という言葉は出さず、徹底的にロジカルに方法を考えたほうがいいんです。
愛があったってミルクの与え方その他もろもろが根本的に間違ってりゃ育つ子も育ちません。


>何でイジメなければならないのでしょうか?
必要があるからです。

私の障害をネタに執拗な嫌がらせをしてくる奴がいました。
やめろと言っても聞きません。
この場合、暴力はダメという道徳があったからこそアイツはつけ上がったのです。
だから暴行というイジメを行って屈服させる必要がありました。

千の言葉より一つの暴力。
相手を尊重しなかったら痛い目に遭う、という抑止力がないと、話し合いだって成立しません。
これは国家間でも言えることですよ。


団体行動の足を引っ張ったり授業妨害する問題児がいました。
そのため、班長の私が担任からの命令に基づき行動の理由を追及したり忠告や指導をするというイジメを行いました。
この場合、そもそもみんなに迷惑かけるという非道徳的なことをアイツがやらかしていたのです。


親が近所の知的障害児に同情してしまい私に友達づきあいを強要してきました。
私たちがやりたいことは彼の知能ではついてこれないことばかり。
たまになら彼のレベルに合わせてやってもよかったのですが、依存のターゲットにされ毎日のようにお守りされられてはたまったものではありません。
でも、障害児に優しくとかみんな仲良くという道徳のため、嫌だと訴えること自体がイジメと見なされました。


>ぎゃんぎゃん言ったもん勝ちでしょうか?
そういうことです。
イジメかどうかは、やられた側とかその取り巻きが決めることであってやる側ではありません。
そして訴えを聞き入れなかった教師や学校は悪者扱いですからね。
ですから、プライドなんてかなぐり捨てて先に喚いた側の勝ちなんですよ。

というわけで、道徳は絶対ではありません。
OSのセキュリティホールのように、厄介者が付け入るスキがたくさんあるんです。
    • good
    • 0

世界平和反対はいます。



主に米国、英国の裏にいる軍産複合体という人達です。
もはや彼等は国(政府)を裏からコントロールするまで巨大になりました。
彼等にとって戦争はビジネスです。
戦争理由を捏造して彼等は侵略を繰り返します。
イラク戦争に突入したきっかけの【大量破壊兵器】などありませんでした。
テロの名目で侵略し、彼等が手に入れたのはイラクの石油利権です。
最近だとリビア、シリアと数えきれませんね。
結局武器が売れなくなると困るのです。
日本はアメリカから旧式の武器を超高額で売り付けられています。

CIA等、各国の工作機関が暗躍して戦争の火種をばらまいてます。

これが資本主義の現実です。
    • good
    • 0

ブツシュ息子イラクの石油目当てに戦争、アメリカCIAが止めたのに!


石油の為なら平和反対
    • good
    • 0

韓国防弾少年団「BTS」のことです。

    • good
    • 3

戦争賛美、原爆崇拝、ホロコースト万歳\(^_^)/BTS

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い事を言いますねえ 戦争で家を焼かれて家族殺されていいのですか

まずあなたが大丈夫かどうかも分かりません。

お礼日時:2018/12/31 10:49

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.6です。

>イラクの人は殺されて喜んでいたのですか?
弾圧を受けていた側からすれば、行っていた側が死ぬことは喜ばしい事でしょう。
>50万人殺され喜んだのでしょうか?
喜ぶでしょう。
太平洋戦争で日本は大勢の民間人が死亡し、広島や長崎に核爆弾が落とされました。しかし、韓国人は太平洋戦争を称賛し、広島や長崎を天罰だと考えています。

>その割にはアメリカの貿易センタービルの報道は幾らでもありましたねえ
死体が映らず、それでいて派手で、悲壮感があるけれど、日本国内でトラウマを誘発させる人間が希少なので、視聴率が取れやすいので報道の回数が多いだけでしょう。
イラク戦争の報道を行うと、どうしても米軍による市民への虐殺、殺された人々の姿を映す必要があります(情報のみでは、視聴者が関心が持たない)。けれど、日本はシリア難民の子供が浜辺で打ち上げられた写真にすらモザイクをかけるほど、死体に対して過敏であり、まして虐殺映像などは問題外です。

>日本も報道の操作が在るのです。
あるでしょう。
東日本大震災でも、日本以外の国は死体や波にのまれる人の画像や映像を流していましたが、日本は行わなかったです。それは視聴者が望むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は見たくないものは見ませんからねえ。1000兆円の借金も問題にはなりません

考えたくないのです。何も考えちゃいけない 見ざる言わざる聞かざる 嘘も方便です

しかしその割には陰湿な事をする人も多い。

日本人にもいっぱい良い所はあるのですが、僕は日本には適応障害で病気なのであまり好きじゃないですねえ

おしんですねえ 我慢比べです。死ぬまで我慢する人も居ますねえ。

見たくないものは見ない。それでいいのでしょうか?

お礼日時:2018/12/29 23:12

追記です。


道徳とかモラルと称されるものも、私の生活を脅かす図々しい人が自己正当化の口実にしたり、酷いことされた私に親や教師が泣き寝入りを強要する口実にしたりでロクなものではありません。
イジメ対策で道徳教育なんていわれますが、道徳なんかで何とかなるならイジメではありません。
むしろ、被害者面してイジメだイジメだとギャンギャン喚く側こそ先に非道徳的なことをやらかしていたりします。

言葉の意味よりも、その言葉がもたらすものをシビアに見るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何でイジメなければならないのでしょうか?

ぎゃんぎゃん言ったもん勝ちでしょうか?

今の若い人たちの間にどういう感覚があるのか分かりませんが

道徳と言うもの必要なものですよ。道であり徳なのですから。

実社会は今ガラガラになっているのでしょうねえ。

お礼日時:2018/12/29 13:33

>世界平和に反対して戦争して儲けますか?


戦争では設けないですが、世界平和に反対する人は大勢います。
彼らの多くはカルトに属し、終末戦争後の救済を求めているので、現状の世界で平和になるというのは望まないです。

>正義とは人類全員の存在と人権を守る事 と言ったらどこが悪いと思いますか?
反対する人は沢山いるでしょう。
「人権」と概念をキリスト教固有の価値観と考える人々もいますし、差別主義者といった現代の世界的な倫理観と沿わないの生存を望まない人々も大勢います。

>愛なんて要らないと言えますか? 愛なしで生まれてくることも育つ事も出来ません
可能です。
ナイジェリアの「赤ちゃん製造工場」は有名ですが、そういった人間を栽培する場所は存在します。また、民族紛争で行われるような互いの憎しみが結実したことで作られた子供たちに、愛があったとは思えないです。

>それとも戦争でこんな世の中なんて戦争でどうなっても構わない 俺の知った事かと言う人も居るのでしょうか??
ライターの赤城智弘が「希望は戦争」という論文が11年前に提出されました。また、混乱中のイラクでも、フセイン政権で虐げられていたシーア派の男性はアメリカによる侵攻、その後の混乱を称賛する意見がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イラクの人は殺されて喜んでいたのですか?

50万人殺され喜んだのでしょうか?

そういう報道はあまりないですねえ。アメリカが大量破壊兵器なくてイラク人が50万人死んだと

あまり報道しませんねえ。

その割にはアメリカの貿易センタービルの報道は幾らでもありましたねえ

日本も報道の操作が在るのです。そういうのがある限り世界は平和になりません。

偏った味方同士では信頼は出来ないし 世界平和は遠いです。

トランプさんが平和に向けて積極的に行動すれば別ですが 実際には逆の様です。

お礼日時:2018/12/29 13:24

どうも平和平和と言ってる奴らって、軍隊が軍事作戦を行ってさえいなければそれが平和と思ってるフシがあるんでね…。


革命とか粛清とか総括とかポアとか街頭演説とか、そういうのは別にいいって感じなんですわ。

私は、理不尽に生命や財産を奪われたり生活脅かされることのない生活が平和だと思ってるんですが、現実はどうです?
日本は同胞を拉致されたり国土を不当に占拠されまくってますよね?
これ、平和ですか?

個人的にも思うことがあります。
夜勤の私が寝ようとしたときに、その眠りをNHKの勧誘とか選挙の演説とかが脅かしました。
それに、もし通勤ルートで団体が抗議の座り込みなんぞやらかしたら遅刻確定でしょうね。

こんな迷惑行為ができるのが平和ならそんなの要りません。
私は、彼らを軍隊が射殺したとしたらそれを歓迎します。サイレンサー付きならなおよし。
銃をちらつかせたうえで成立するとしても、私は秩序を求めます。


愛ってのもね…究極の精神論だと思いますよ。
うまく行くのは愛があるから、うまく行かないのは愛がないから。
そんなわけあるかっての。
愛、愛、愛、アイアイアイアイわめくおサルさん達のたわ言で、子育てや介護で悩む人たちがどれだけ追い詰められてきたことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

子育てや介護で女性が頑張って来たからこそ 今の私たちが在るのです。

今は育児しながら仕事もするので大変な忍耐力です

それがなくなって来て、仕事も遣り甲斐が出て来たので?女性の出産率が減って来たのです

愛がなかったら赤ちゃんはどうなるでしょうか?子供は育つでしょうか

親のない子供を増やしたのですか? 貴方は孤児だったのですか?

お礼日時:2018/12/29 13:13

世界平和とか正義とか愛とか言うと返って胡散臭く思われたりしますが


では世界平和反対とか正義反対とか愛反対とか言う人も居るのでしょうか?
 ↑
世界平和についてはいますよ。
マスコミなどが意図的に隠しているだけです。

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。
(池宮彰一郎)

戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く
ことで、国民を崇高な存在にできる。
平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする
(カント)



世界平和に反対して戦争して儲けますか?
  ↑
産軍複合体、という言葉を知りませんか。
米国大統領アイゼンハワーがこの存在を指摘して
だから戦争が無くならないのだ、と言いました。



正義とは人類全員の存在と人権を守る事 
と言ったらどこが悪いと思いますか?
  ↑
人類全体の存在と人権を破壊する人も
護るのが正義なんですか。
だから正義を定義するのは難しいのです。



愛なんて要らないと言えますか? 
愛なしで生まれてくることも育つ事も出来ません
 ↑
レイプでも産まれます。
親が居なくても子は育ちます。



もうちょっとよく考え直して 正義が駄目なら道徳 道徳が駄目ならモラル
モラルも駄目なら品格と 段々訳が分からなくなって来ます
本来の言葉の意味実をちゃんと定義すべきじゃないでしょうか? 
  ↑
正義については、何百年も議論していますが、
未だに結論は出ていません。
結論が出ていないのは、普遍的正義の定義を
求めているからです。



それとも戦争でこんな世の中なんて戦争でどうなっても構わない 
俺の知った事かと言う人も居るのでしょうか??
  ↑
いますよ。
行き詰まった若者、希望が無い若者の
中には、そういう人が増えているそうです。
TVのインタビューでもやっていましたね。
「戦争でも起こってくれないか、とマジで
 考える」
イスラム国へ志願する若者なんかもその
類いが多いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tanzou2さんの言う事は一つ一つ尤もなのでなかなかの出来栄えで感謝いたしますが

>人類全体の存在と人権を破壊する人も護るのが正義なんですか。

これは人類の人権を守る為に逮捕して刑に服させるしかありません。

日本では麻原彰晃が逮捕され死刑になりました。

ヒットラーも自殺 日本も軍事裁判で裁かれました。

兎に角世界に害する人の力を弱め悪い事をしていたら逮捕しなければなりません。

世界平和反対の人が居る事をマスコミが隠している。日本のマスコミもでしょうか?

我々は「正義の味方」をテレビで見て育ちましたから 正義に未練がありますねえ

世界中の人の存在と人権を守る事。それを妨げるものは捕まえて刑に服させる。

ではどうでしょうか?

カントの言う様に平和状態でも商売などが行き過ぎた競争をすると弊害も出ます

労働が過酷になります。もっとゆっくり成長するように競争の行き過ぎを帰省したらいいと思います

PCの接続会社の競争も抑止されましたよねえ

ゆっくりの進化がいいと思います。急激な進化は系の安定を危険だと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代、哲学で解けている問題は何でしょうか?

現代、哲学で解けている問題は何でしょうか?
また、解けている問題は何でしょうか?
代表的、主要な問題とその解とを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

問:答えのない問いを立てることは可能か?
答:可能である。

一例として、観察できないものが存在すると言えるか?という問い。
「神は観察できないけれど存在する」という命題に真偽の答えはないので、答えのない問いを立てる事が可能である。

Q素朴な質問シリーズなんですが お知恵を貸して貰えると助かります 続、善悪の定義 (  ̄▽ ̄)ニャリ

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが


集団の教えから離れ
個人的な善悪の判断を迫られた時に
どうやって定義付するのでしょうか?

( ̄~ ̄;)個人的には、どうあっても
善であると、思い込んで生きているが
その、大前提に疑問を抱いた時に

もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?
でも、自分自身は善であるはずなんだが・・・

そんな状況はまずおこらないでしょうが
おきたとしたら

他人と比較して、他人を悪にしてしまう
悪を造り上げてしまうのかな?
あれは、間違えてるから、悪であって
自分自身は間違えてないから、善である
と、なるのかな?

今ここに居るわたしは、善か悪か解らないが、それで良いじゃないか
と、定義付を辞めるのかな?


誰しも、自分自身が善でありたいとは思われますが

はたして・・・

ほんまに突拍子もない
素朴な疑問なんですが、お時間のあるかた
貴重な回答をお待ちしてますm(._.)m

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが

...続きを読む

Aベストアンサー

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
同じに なるであろう

行動で 云えば 宮﨑駿 の
『もののけ姫』が 語っている
他方から みれば 善 であり
また 他方からは 悪 に なる
それは
一方からは " 生きる為に必要な もの" であり
もう 一方では " 生きる為に取り除きたい もの " なのである
利便 快適 を 相対するもの からみれば 搾取であり
また 同時に 糧である(対する位置に 居るものに取れば)

パンドラの匣に 残った
総ての悪 災 禍 が 去った後に残った 希望
そのひとつは
忘れ去る能力なのだ と思う

ただ 総ての 欲を 葬り去れば
無 に しかならない
待つのは 死 (無)である


と こんな事 考えてみました

浅かったら ごめんね

地球に ついていえば
" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 ...続きを読む

Q存在理由=レゾンデートルの味

人は、それぞれ(仕事や近親者への情愛など)何かしらの具体的な存在理由を実感して生きているものだと思います。しかもそれは一つではなく数えれば限り無くあるでょう。言葉にはし尽くせない程に。

ところが、自分一つのシワの少ない頭を過信して、それだけであーだこーだ考え、しょぼい人生の言い訳作りをする事が哲学だと思っている様な人は、レゾンデートルをあまり実感出来ずに狭い思考空間の中に自己を幽閉してしまっている様です。

その様な人には何が起これば、自己の存在理由を味わう事ができるのでしょうか。
たとえばそれは喪失感でしょうか、失って初めて気付く様な大切なことなど。

Aベストアンサー

存在理由など考えないで生きている人が大半なのではないでしょうか。考える暇もないというか、時間に忙殺されてる人も多いし、逆に何も考えずに時間に流されている人も多い。ただ、その前提には個人的なゆるぎない背景というものがあるはずです。家族への愛情、仕事に対する情熱など。
存在理由、立ち止まって考えることができる時って、きっと出会いや別離、深い喜びや悲しみに遭遇したときなんでしょうね。そう思います。

Qこのような人になりたい

皆さんは、このような人になりたい、と思った方に出会った事はありますか?

ある方は、どのような方かよろしければ教えて下さい。
ない方は、どのような人に出会いたいか、よろしければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんは、このような人になりたい、と思った方に
出会った事はありますか?
  ↑
ありますよ。
法務省のキャリア官僚でした。



ある方は、どのような方かよろしければ教えて下さい。
  ↑
自信に満ち溢れていて、それがちっともイヤミ
でなく、いつも静かにほほえんでいた。

非常に好感が持てる人でした。

歩き方まで、自信たっぷりで、ああなりたい
モノだ、と思いました。

Q素朴な質問でm(._.)m とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、 また妄想染みた質問にお付き

素朴な質問でm(._.)m

とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、
また妄想染みた質問にお付き合いや、お力添え頂けると助かります

旧約聖書では
神様は、人間を分身として創造された
なんて話がありますが
人間は神様との約束事を破り
楽園を追放された
なんて話しになってますね
知識の実だけは食するな
なんて言われてたのに
食べてしまったそうですね

いっぽう、仏教では
煩悩を捨て去り、解脱やら無の境地なるものに悟りをなんたら、かんたら!

ここからが、私の妄想的な疑問でして
知識=善悪の定義としたならば
( ̄▽ ̄;)暴論やね

追放された楽園に、帰る事は許されるのでしょうか?
はたまた、そうなるとね

人としてではなく、獣として彷徨い歩くのでしょうか?

元々は神様の分身として創られたけど
余計な知識の為の追放やから
余計な知識を取り払えば
神様の分身に戻るのかな?

( ̄▽ ̄;)ここまで言い切るとね

神様への冒涜なんて言われ兼ねないんやけど
あくまでも、妄想的な素朴な疑問なんでお許しくださいね

それか、!Σ( ̄□ ̄;)
善悪の定義=煩悩の元なんて捉えたら!なんて事も考えてしまうので

煩悩の三大元で三毒なるものが
言われてるのは、承知してますが、理解までには遠く及ばないもので


学術的な答えだけではなく
あくまでも、個人的な経験や想像から
何かしらの答えをお持ちの方や、

何となくやねんけど、こんなん?
見たいな御言葉をお持ちの方々

御時間に余裕が御座ましたら
軽い気持ちでのお助けを
よろしくお願いします
(  ̄▽ ̄)にっこり

素朴な質問でm(._.)m

とかく善悪にこだわる、わしやけどなんですが、
また妄想染みた質問にお付き合いや、お力添え頂けると助かります

旧約聖書では
神様は、人間を分身として創造された
なんて話がありますが
人間は神様との約束事を破り
楽園を追放された
なんて話しになってますね
知識の実だけは食するな
なんて言われてたのに
食べてしまったそうですね

いっぽう、仏教では
煩悩を捨て去り、解脱やら無の境地なるものに悟りをなんたら、かんたら!

ここからが、私の妄想的な疑問でして
知識=善悪の定義...続きを読む

Aベストアンサー

今、世界は調和のとれたものではありません。創世記にはこうあります。神はまた、彼らを祝福しこのように神は彼らに仰せられた。「生めよ、ふえよ、地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地を這うすべての生き物を支配せよ。」ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは全地の上にあって、種を持つすべての草と種をもって実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもので、命の息のあるもののために、食物をしてすべての緑の草を与える。」すると、そのようになった。そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは非常に良かった。(創世記1:28-31)
神さまは人間を造り、この世界を治めることを人間にゆだねられた。創世記のこの箇所から読み取れることは、人間も自然界も共に祝福された始まりです。しかし、今はどうでしょうか。地球温暖化、環境汚染、さまざまな生物の絶滅危惧。神さまからゆだねられた人間の支配が実を結んでいるとは思えない状況です。それはなぜでしょうか。同じく創世記に、質問文にある「知識の実」の記述があります。神である主は、人に命じて仰せられた。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べる時、あなたは必ず死ぬ。」創世記2:16-17 
善悪の知識の実を食べる、私はそれは人間の貪欲の始まりだと思います。同じく創世記3:7に、「このようにして、ふたりの目は開かれ、それで彼らは自分たちが裸であることを知った。」とあります。善悪の知識の実を食べ、目が開かれて見えるようになったことで欲望が貪欲へと常軌を逸していったのだと思います。
ウナギを大量に捕獲して加工し、売れなければそのまま廃棄する人間、飼育している豚にホースで大量の水を注入して重量を水増しして稼ごうとする人間。これこそがまさに善悪の知識の実を食べた人間の行き着いた末かと思います。
私は思います。世界に息あるもの、そのすべてが息あるものとして尊重される世界が最も良い世界です。良き管理者としての任務を放棄しつつある人間は、このままではもうすぐ何かによって滅ぼされるのではないかと危惧しています。

今、世界は調和のとれたものではありません。創世記にはこうあります。神はまた、彼らを祝福しこのように神は彼らに仰せられた。「生めよ、ふえよ、地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地を這うすべての生き物を支配せよ。」ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは全地の上にあって、種を持つすべての草と種をもって実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物となる。また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもので、命の息のあるもののために、食物をしてすべての...続きを読む

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Q絶対的に正しいことを定義してみました。

絶対的に正しいことを演繹的に定義してみました。

私たちは「大切なものを守ることは正しい」と感じます。(うん、そりゃみんなそう思うね)
では「最も何よりも大切なものを守ることは最も何よりも正しいとなる(まあ、当然そうなるな)

では「群れにとって最も何よりも抜群に大切なものは群れの命でしょう」(まあ、そりゃ~、そうだろうな)
それでは「最も何よりも大切な群れの命を守ることは最も何よりも正しい」となります。(そうなるね)
逆から言えば「何よりも抜群に最高に正しいことは群れの命を守ることである」となる。(そりゃ~そうだろう)

つまりその群れにとって、「絶対的に、何よりも最高に正しいことは群れの保存、存続である」と言うことが導かれる。
結論、その群れにとって、何よりも、絶対的に、最高に正しいことは群れの存続、群れ社会の安寧秩序を守ることである、となった。

私は哲学は素人なもので、どこか間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>詳しくは下記のリンクを覗いてください。絶対善を定義していますから。読まれましたら、コメントください。

読みました。

例えばイギリス人が、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、歴史に答えがある。」として、歴史の知見で正しさを考えます。(半分ステレオタイプです。)

例えばムスリムが、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、コーランやハディースに答えがある。」として、コーランやハディースを出典にして正しさを考えます。(意外とステレオタイプではありません。)



私がミスリードしたのかもしれませんが、あなたの文章は、「僕の考えた絶対に正しい事」を主張しているだけにしか思えませんでした。また、「絶対」と言う言葉は、他人からは胡散臭く聞こえるので私はあまり使いません。

Q芸術の絶対性

https://www.youtube.com/watch?v=dhA5D7qkHwA&list=RDdhA5D7qkHwA&start_radio=1

音楽好きの私のとって彼は日本では宇多田ヒカル以来の才能だと思いました。
k-popに刺激されたのでしょうか?
世界でどう評価されるかという問題はあるにせよ、何十年に一人の才能に思えます。

音楽もダンスもいいですね。○ soul brothersとは悪いけどケタが違うと思います。

音楽にせよ何にせよ、芸術というものには「好み」という相対的なものと、多くの人が
「いいね」と感じる絶対的なものがあると思います。この点どう思われますか?

また、絶対的なものがあるとお考えの方、それは何だと思われますか?

Aベストアンサー

No.16 関連で。

>アーツの流れがエンタメに流れ込んでいる

に関して、最近、ある日本画の画伯から聞いた感動的な話を紹介しましょう。その方は60代後半の方で、著名な寺社の襖絵や天井絵をお描きになるなど、芸術家として大成なされた方です。今までの生き様をお聞きしました。

彼は中学時代から話をされましたが、芸大の日本画科の大学院を出て、最初の8年間自分の書いた絵が一枚も売れない。すでに結婚しておられたのですが、極貧の生活だった。その苦しみたるや、絵を描いている最中に筆が指から落ちてしまい、絵を描けないようなことが2度ほどあったそうです。そんなある日、テレビ局から番組の背景の絵を描いてくれないかとの依頼が入り込んできた。それを請け負ったら凄いお金が入ってきた。その直後、宣伝会社の博報堂の方が、画伯に博報堂の専属の社員として働かないかと言うのです。そしてその給料が目の飛び出すほどだったのです。早速画伯の奥様に話した時の、その奥様の反応がすごかった。

「もしあなたが、それを受けてしまったら、最早芸術としての絵を描ける人にはならないでしょう、それでも良いんですか。」

と言われたそうです。娯楽に走ってしまったら、芸術は諦めることになるが、それでも良いのか。その画伯は、結局博報堂の提供を断ったそうです。その後、絵の買い手が少しづつ付くようになって生活も安定し、今ではこのように大学の芸術科の教授を依頼されたり、自分の工房で何人もの弟子を取って後輩を指導できる身になったとのことです。

その話を私の家内に言ったところ、一言「その奥様は、天晴!」と言いました。芸術の流れが娯楽に流れ込む、その画伯はその危険性を本能的に感じて、一歩踏みとどまったんだと思います。

常々思っていることなんですが、チャイコフスキーの劇的な音楽は娯楽志向の境目にいるのですが、ギリギリ芸術の領域にとどまった。ところが、なるほどこの手があると娯楽映画の映画音楽作家たちが、チャイコフスキーの音楽を真似しだした。でも、それは結局退化であって、芸術と娯楽の境目で、皆娯楽側に落ち込んでしまった。確かにバーバーの『アダージョ』など、映画の背景として用いられ、素晴らしい効果を出した曲もありますが、バーバーはそれを映画音楽として作曲したわけではありません。娯楽が芸術の成果を使わせてもらっているだけでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=s9xrUotL7wc

No.16 関連で。

>アーツの流れがエンタメに流れ込んでいる

に関して、最近、ある日本画の画伯から聞いた感動的な話を紹介しましょう。その方は60代後半の方で、著名な寺社の襖絵や天井絵をお描きになるなど、芸術家として大成なされた方です。今までの生き様をお聞きしました。

彼は中学時代から話をされましたが、芸大の日本画科の大学院を出て、最初の8年間自分の書いた絵が一枚も売れない。すでに結婚しておられたのですが、極貧の生活だった。その苦しみたるや、絵を描いている最中に筆が指から落ちて...続きを読む

Q"女の幸せ"とは言うことがあるにもかかわらず、”男の幸せ”はあまり聞いたことがありません。男は幸せを

レスリングの吉田沙保里が引退を発表しました。
長い間の活躍、お疲れさまでした。
彼女は、引退の理由について「全てをやり尽くした」とは別に「女の幸せを求める」ということ漏らしていました。
ところで、"女の幸せ"とは言うことがあるにもかかわらず、”男の幸せ”はあまり聞いたことがありません。
男は幸せを求めないものでしょうか?
(幸せを家庭の幸せのみに限定することではなく)

Aベストアンサー

いや
そうではなくて

男はプライベートの幸せもパブリックの幸せも
分けて考えない
なぜならば普通に両立可能だから

女はどちらかを選ばざるを得ない
両立させるのは難しい
それでプライベートのほうを「女の幸せ」と分けて表現してるのでは?

ってことです

Q泣く子と地頭には勝てぬ

泣く子と地頭には勝てぬとは、道理の通じない者や権力者にはどうやっても勝てないから、無理を言われても従うしかないということ。
http://kotowaza-allguide.com/na/nakukotojitou.html

時と場合によりけりでしょうが、どうでも良いことに関してなら妥当な諺だろうと思います。
「道理が通じない者」かどうか、みなさんは、どういった基準で判断しますか?

Aベストアンサー

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すということに羞恥心
がないということだと思います。従って1.2がそれにあたると。

「地頭」というものの本質は、力を持っているため、人を軽く見て、自分のエゴを通そうとす
る、という点にあると思います。従って、3.4.5がそれにあたると考えます。

また、人間は複雑であるので、この二つがミックスされたケースが考えられます。
これを「泣く地頭」と今後呼びたいと思いますが、これは厄介です。

それから、価値観の相違ということの中に、信念・哲学を持たない(あるいは捨てた)、という
ことが紛れ込んできていると思っています。
その人(状況)では、詭弁もありますが、何か判断のつかない論理を使います。

これがミックスされると「泣く腹黒い地頭」となり、究極に厄介です。

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング