ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近の4WDは通常時前輪駆動で、後輪は滑った時やカーブの時だけ補助的に働くと聞きました。
メルセデスの4maticなどがそうなようです。

できれば輸入車で、通常後輪駆動ベースの四駆SUVがありましたら教えてください。
10年前くらい前のものでも構いません。

A 回答 (4件)

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。



※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時やカーブで前輪にもトルクを配分する』制御ではありません。

※通常は後輪『だけ』駆動し、旋回や後輪がスリップした時だけ前輪に駆動力を分配するシステムは、輸入車だとランボルギーニ・ディアブロVT、ポルシェ959ぐらいか?と。
 ちなみに国産だとR32以降のスカイラインに代々搭載されている『アテーサ E-TS』システム(F50型シーマにも搭載されていましたね)も『通常は後輪だけ駆動』の4WDですが・・・他にはどうでしょう?輸入車・国産合わせ、ちょっと思いつきません。(959で超画期的な4WDシステムを作ったポルシェでさえ、964以降の4WDは前輪が31%程度の駆動力を負担しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにアテーサE-TSをイメージしていました。
前輪駆動力が通常ゼロということでなくてもいいのですが、メインが後輪という車種を探しています。

お礼日時:2018/12/28 11:10

BMW X5は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Xdriveは基本リヤ駆動で、50:50まで前輪に駆動力を配分するというような仕組みなのでしょうか。

お礼日時:2018/12/28 00:01

スズキのエスクードが二代目まで後輪駆動と四輪駆動の切り替えでしたね。


初代はいちいち車から降りてハブを回すホントの手動切替だったけど、二代目は不詳。
その後フルタイム4WDに変わったみたい。

ジムニーは今でもFR+パートタイム4WD ですね。
    • good
    • 0

レンジローバー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要と

先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要ということで交換しました。数日後キーキー音がするので持って行くとローター交換が必要と言われ交換しました。すると逆側からキーキー音がするようになりました。これではまたパッドとセンサー交換と言われそうです。工賃が3倍になり納得いきません。

Aベストアンサー

パッドは3mm残まで普通に使えるハズ。
ローターも消耗品だから、厚みによっては要交換になるが
6mmのパッドを替える判断をしたその整備屋には??

Q最近中古のボルボV60を購入しました、 ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒 ディーラーに相談し

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Qタイヤチェーン義務化。使用できるチェーンは?

今年の冬からタイヤチェーンの義務化区域が定められ、大雪警報等が発令されてチェーンを使用しなければ通行不可の場合、「タイヤチェーン」と謳われて発売されている商品ならばそれを装着していれば通行できるのでしょうか?
認められているタイヤチェーン、認められていないタイヤチェーンがあるのでしょうか?
金属製と非金属性のタイヤチェーンがあるとしか知らないので、今回のチェーン規制区間を走行できるタイヤチェーンというのを教えて下さい。

Aベストアンサー

金属、非金属のチェーンはOK。
オートソック(布製)の滑り止めもOKのようです。

スプレー式のものもあるみたいだけども、たぶんそれは、見た目に分からないからダメ。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

QボルボV70XC シフトダウンができない

2002年式のクロスカントリーなんですが走行中に下り坂が続くので、Pの左にシフトノブを移動させて通常通りにシフトダウンやアップをして走行。またPに戻し走行し、一旦エンジンを止め1時間後くらいに走行。またシフトダウンをしようとしましたが、Pからノブが左に入らなくなってしまいました。強く入れようとしても一向に入りません。どなたかこの件について詳しい方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2002年頃のボルボは、10万キロ前後でATトラブルが多くでてくると言われています(我が家もボルボ乗りです)。
マニュアル付きATの、マニュアルへの切り替えが上手くいかないということですので、中を開けてみないと分かりませんが、おそらくは切替部の機械的な不具合(部品の折れ等)だと推測します。切替部はプラスチック部品やひねりコイルのバネなど、劣化で不具合のでそうな部品が入っていたりしますので、この辺でちぎれたものを噛み込んでいる等の可能性も考えられます。
これら機械部品は、昔は純正で供給があったのですが、今はどうか分かりません。まずはディーラーさん?に相談してみてください^^。

Qベンツ、レクサス、クラウン 迷っています。

車の買い替えです。表記の3種で迷っている人は多いと思うのですが、私が判断するときの情報
(認識)は以下のようなものです。ここが違うと後で後悔しそうですので、皆さんに
それはちょっと違うぞ、とか そうだ、そのとおりだ等 個人的見解で結構ですのでご意見
いただけたらと思います。
ちなみに乗り換える車は訳あって詳しく書けませんがV6 3000の外車です。
すでに退職していますので通勤用ではなく遊び用の車として考えています。

ベンツ(E200 AVANGARD)
  B1:車格としては一番上
  B2 : デザインは比較的普遍的で年数がたっても古さを感じにくい。
  B3:低速トルクが太く、街乗りに適している。
  B4:故障が多く維持費も高い。10年は乗れそうにない。
レクサス(ES 300H VersionL)
  L1 : サイズ的には満足できる大きさ
  L2:静粛性はある程度満足できそう。
  L3:故障が少なく10年は楽勝に乗れる。
  L4:デザインは今悪くないが特異すぎてすぐに飽きがきそう。
    (今1~2世代前のレクサスを見ると恥ずかしくて見れない水準)
  L5:非力すぎ。低速域での車重あたりトルクを比較すると壊滅的レベル。
    (妻もミニSに乗っているせいもあってか試乗してみて重すぎる!と言っています)
クラウン(3.5G-Executive)
  C1:走りの性能は申し分なし。
  C2:コストパフォーマンスがよく長く乗れる。
  C3:名前が悪い。どうしてもおっさん車と見られる。
  C4:車幅が狭く きゅうくつ。
     (幅1800であることを自慢げに宣伝しているが実は貧相?)

よろしくお願いします。

車の買い替えです。表記の3種で迷っている人は多いと思うのですが、私が判断するときの情報
(認識)は以下のようなものです。ここが違うと後で後悔しそうですので、皆さんに
それはちょっと違うぞ、とか そうだ、そのとおりだ等 個人的見解で結構ですのでご意見
いただけたらと思います。
ちなみに乗り換える車は訳あって詳しく書けませんがV6 3000の外車です。
すでに退職していますので通勤用ではなく遊び用の車として考えています。

ベンツ(E200 AVANGARD)
  B1:車格としては一番上
  B2 :...続きを読む

Aベストアンサー

知人のマジェスタ、ベンツSクラス、レクサスLS600hを借りて(何れもエアサス仕様、LSのみ4駆)合計6万km程を走行しました。乗り心地はクラウンの最上級車に相当するマジェスタ、LS、Sクラスの順になり、日本のみ販売されているマジェスタが高評価となりました。操舵の滑らかさはLSで、カーブでもレール上を走行しているような滑らかな感覚(4駆の効果かも)でした。燃費はLSがハイブリッドだけあって7~14km/L(平均11.2km/L)と、Sクラスやマジェスタの7~8km/Lより優れていました。Sクラスは3年間に2回の無料点検があり、ブレーキパッドを2回、ディスクを1回無料で交換しました。LSは3年で5回の無料点検ですが、パッドやディスクが摩耗し易い材質にも関わらず、回生効果で殆ど摩耗がありませんでした。故障はマジェスタもLSも殆どなく、Sクラスはメータやナビの画面が消えるとか、ウインドが降りたままになるとかがありました。Sクラスの故障件数は私が所有していた大衆日本車に比べ約3倍でした。Sクラスのハンドルだけ右にしたドイツ車の味(数多い不具合も味の内です)、マジェスタやLSの日本仕様の快適さ、どちらが好みかで決めたらよいと思います。

知人のマジェスタ、ベンツSクラス、レクサスLS600hを借りて(何れもエアサス仕様、LSのみ4駆)合計6万km程を走行しました。乗り心地はクラウンの最上級車に相当するマジェスタ、LS、Sクラスの順になり、日本のみ販売されているマジェスタが高評価となりました。操舵の滑らかさはLSで、カーブでもレール上を走行しているような滑らかな感覚(4駆の効果かも)でした。燃費はLSがハイブリッドだけあって7~14km/L(平均11.2km/L)と、Sクラスやマジェスタの7~8km/Lより...続きを読む

Qこのスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

このスイッチは何ですか?(シルビアs13k’s MT)

Aベストアンサー

オートマチック車ですね。
オートマの制御切り替えボタンです。
「パワー」はパワフルに(回転を引っ張り気味に)走ります。
「ホールド」は変速しない(エンジン回転数と合わなくならない範囲で)で走行します。
そのお車はオートマ車だったのです。
オートマ車にあとからMT積み替えて高く売りつけようとしたか、
安くATを買って、安くMTに載せ替えたかの何れかでしょう。

Qクルマを乗り換えたいです、セダンでおススメのメーカー、車種教えてください。

クルマを乗り換えたいです、セダンでおススメのメーカーと車種教えてください。
今まではマツダアスティナ、ローバーミニ、アウディA4、アウディA4を乗り継いできました、
出来ればアウディ以外でセダンで御願いします。
今回は人とかぶってもいいです、ベンツでもBMWでも知り合いや同僚先輩後輩持ってますが構いません。

Aベストアンサー

セダンならメルセデスが、ドイツ車つながり?もあり、今のデザインはかなり良いように感じます。
テスラは、実際に持つとしたらEVですので敷居が高い気もしますが、他の追随をゆるさないほどの先進性は魅力です。
レジェンドやクラウンなどの国産HVも、環境アピール性能は魅力です。ドイツ車ならディーゼル(か出来の悪いEV)しかない上に環境性能は低く、内燃機関オンリーのクルマを心の中でディスって優越感に浸れます。

希少性だとマセラティのクアトロポルテとかもありますが・・

Qトヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンし

トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンしている。

カフェまで丸パクりして恥というものを知らないのか。

トヨタはメルセデスが考えたことを次期モデルに平気で採用してくる猿真似企業で恥ずかしかったけどカフェまでパクってしまって日本人として情け無いというかドイツ人に申し訳なさすぎて悲しくなる。

ドイツ人、メルセデスベンツの人が訴訟を起こさないのが逆にすごいと思う。

Aベストアンサー

トヨタ第1号車もベンツコピーだったので、
創業以来 軸足がぶれていないだけの事と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング