アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤費が50000円まで支給される会社で今月通勤費約24000円かかりましたが給料明細を見たら非通勤費の欄があり15000円になってました
なぜですか?

A 回答 (3件)

通勤費を幾らどのような計算で支給するかしないかも含めて一般的ルールや法令は存在しません。


就業規則や会社諸規定、労働契約によって決まります。
よって会社に訊かないと分かりません。
    • good
    • 1

通勤費には非課税となる限度があります。


あなたの場合、35,000円が税法上の限度なんでしょう。
その限度を超えて支給される分は、給与本体と同じ扱いになるのです。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

非課税通勤費じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!