プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテスタントの者です。よく道で屯しているエホバの人達が、プロテスタントやカトリックの信者のことを悪魔扱いしているという話を元エホバの人から伺いました。本当なのでしょうか?ご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

本当みたいですよ。

自宅に布教活動しにきたエホバの人に「私は無宗教だけれども、信仰するとしたらカソリックだ」といったら、そういってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。理由は解りますか?少し頭2来ています。

お礼日時:2018/12/28 04:23

追記



エホバの証人が
普通のキリスト教から異端とされているのは
教義がかなり違うこと
(三位一体を信仰してないとか)の他に
独自に翻訳した聖書を使っているというのがあります

新世界訳とか言うんだったかな?
日本の場合は、新世界訳(これ、英語ね)を和訳したものを使ってるはずです

この新世界訳が、自分たちの教義に都合よく解釈してるんじゃないか、という理由も異端とされている一因

ちなみに私はクリスチャンですらないんですけど
なんか変だねーって思うのは
神父にせよ牧師にせよ
ヘブライ語ギリシャ語は必須ですよね
絶対勉強してる
原語で聖書を読める人が指導してるわけですよね

でもエホバの場合はそうじゃないみたいなんですよ

でも、原語と訳だとニュアンスが違うところとか、原語の文法を知らないとわからない部分とかもありますよね
一般の信者はともかく、指導するひとがそれでいいの?
例えるなら、アメリカの学校で「源氏物語」を教えてる先生が
日本語読めないで英訳しか読んでない、みたいなものでしょ?

それ聞いたら
新世界訳聖書は完璧に訳されているからいいんだ、って言われました

家に来たエホバさんにも聞いてみたら
なんとその人は
「新世界訳聖書」という、エホバ独自の訳の聖書を使ってることすら
知らなかったのです
「同じです」
って言い張ってた(笑)

原理にこだわるのも、聖書をそのまま理解するのも
そういう教えなんだから、仕方ないとも思うけど
そこまで「聖書が!聖書に書いてあるから!」
っていうなら
原語で読みなさいよ…って思います

「ヘブライ語もギリシャ語も読めないの?」ってバカにしちゃう
(ま、私も読めませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的にどうかなって人が牧師や神父の役をしているという話も聞きました。裏で精神障害者を馬鹿にしたり、厄介者扱いしたりするのだそうです。勿論、神学校さえ出ていません。聖書をそのまま受け取ると言うよりも、ものみの塔と言う協会の指示に全て従っているのだそうです。

お礼日時:2018/12/31 01:32

エホバの証人というのは


キリスト教系の新興宗教で
普通のキリスト教からは異端とされてます

特色としては
極端な原理主義、という風に私は理解してます

原理主義、というの、わかりますでしょうか?
例えば、エホバの証人は、輸血を禁止してますよね
私、よく知らないけど
聖書に「血を混ぜてはいけない」とか「血は神聖なもの」とか
書いてあるそうで
聖書にダメと書いてあるからダメ!ってことですね

でも、輸血なんて
聖書成立時代には存在しない技術なんだから
それをわざわざ禁止してるとは
普通考えないですよね?
だからこれは、例えば、ユダヤ人の文化を守るために混血はだめ、とか
そういうふうに禁止したのかなとか
なにかの比喩かなとか
普通は考えますよね?

それをテキスト通り、文章の前理解する
それが原理主義です

プロテスタントも聖書を絶対視してるように私は感じるのですが
それでも全ての文章を文章のまま受け取ったりはしないですよねえ?

エホバさんから見れば
カトリックもプロテスタントも
「聖書に書いてないこと」を信じたりやったりしてるから
それは間違い、ということなんだと思います

例えばクリスマスとかね
三位一体も聖書にはないから
それも違うということなんじゃないかな?
    • good
    • 0

所詮異端宗教、なんと思われようと仕方がない、刷り込まれた教理は修復できない、行いで救われる本人が楽しんでいればいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧師先生からも、余り関わるなと言われました。仰る通り、救いは、個人の行いによりもたらされるものではありません。神様の慈しみによりもたらされるものです。そのことにも気付かず、やれ伝道時間がどうのこうの、医師に輸血の話が出来ただの出来ないだの、そんなつまらないことで一喜一憂しているエホバの皆さんに、悪魔だとプロテスタントが言われていると思うと、歯痒くて仕方ないのです。

お礼日時:2018/12/31 03:01

悪魔扱いまでしているかは知りませんが


批判しているのは確かです。

公園で読書していたら、エホバが来て
勧誘されたので、色々話したことがある
程度ですが。



理由は解りますか?少し頭2来ています。
  ↑
聖書に忠実でないからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、有り難うございます。イエス様は、人を重荷から自由にする為に来たと仰られました。スカート丈まで信徒に指図するらしいエホバの人達を、私はパリサイ派のようだと考えています。

お礼日時:2018/12/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!