ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

30前半の女です。現在、子宮頸がん1期なのですが、年が明けてから子宮と卵巣を取る手術をします。術前検査で骨盤内に少量の腹水があると検査結果の書類に記載されていたのですが、担当医からは何も言われませんでした。書類に目を通したのは帰宅後で担当医に尋ねそこねました。腹水と聞くと、癌がかなり進行している状態なのかと思ってしまうのですが…入院日まで病院に行く予定がないので、お知りの方いらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 載せ忘れてましたが、ネットで検索してもよく分かりませんでした。

A 回答 (4件)

1期と軽めの診断ですし、腹水も少量なのでしょう?(進行してるとなればもっと上の診断がつく筈ではないかと)

即死に至るものではないとは思うのですが、あまり無責任なことは言えませんから
入院時にお尋ねされるか、どうしても不安だというのであれば年明けに電話でお尋ねされてみてはいかがですか。

癌になった場合、分からないことは自分が理解出来るまで聞くのが鉄則です。
分からないことを尋ねることで、主治医との信頼関係が結べるということもあります。
例え何も言われなくても疑問に思ったことがあれば、きちんと聞いてみましょう。

手術が無事に終わるといいですね。
    • 0

腹水が癌と関係ないとは言えませんが、「かなり進行している」は違うと思います。

1期の診断がついているのですから。
腹水の件は、入院後にきいてみて下さい。
    • 0

尋ねそこねたのなら きちんと説明を受けてください

ここで聞いても誰もわかりません。 
言われるがままに任せるのはよくありません。 
手術を先へ延ばしても とことん納得するまで聞いてください。
答えられない、うっとおしがられるなら 医者を変えるべきです。
セカンドオピニオンも受けたほうがいいです。
https://www.news-postseven.com/archives/20160103 …
    • 0

子宮頸がんで検索して、納得して下さい。

• 0