アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築後悔。鬱。

今 新築を建設中で、来年の4月頃に引渡しの予定です。念願のマイホーム。楽しみで仕方ありませんでした。
が...今になって... 上棟も終わり、サッシ外壁に取りかかっている今になって、間取りの様々なミスに気づいてしまいました。

それからというもの、すっかり気が滅入ってしまって...食事がろくにとれず5kg痩せ、生後4ヶ月になる娘がいるのですが後悔と不安でいっぱいで育児に専念できません。育休中で可愛い娘をいっぱい見てあげられる時期なのに、家のことばかりに考えがいってしまいます。この状況がこのまま続いてしまうと思うと 恐ろしくて...娘に申し訳なくて... どうにかしたいです。

注文住宅は自己責任。自分で決めたことなのでどうしようもないことなのですが... 話をさせてください。また、みなさまから、前向きになるためのアドバイスや同じように困った経験があったらお話いただきたいです。



私は現在3人家族で、旦那と生後4ヶ月になる娘がいます。子供はもう1人欲しいと考えていて、4人家族の設定で間取りを考えました。
旦那とも色々と話し合いましたが、旦那が図面が苦手なこともあり 好きにしていいよという感じだったな ので、間取りは私と工務店の人がメインで作りました。

そしてできた間取りは、坪数は延床面積36坪、総工面積39坪。この数字から、少し大きめの家が建つのかと思っていました。部屋の配置も自分たちの要望がちゃんと入ったいい間取りだと思っていました。
しかし、よくよく図面をみると、
サイズが大きすぎる収納がたくさんあり、リビングダイニングが狭い... 子ども部屋も思ってたより狭い... 不自然で窮屈な間取りになっていました。



後悔① リビングダイニングが狭い
36坪のわりに、我が家のリビングダイニングの有効なスペースが12畳しかありませんでした。(ダイニング北のカウンター机となっている約1畳、リビング入口からキッチン横にかけての通路部分の1畳は含めない)
こんなこと、図面をみればすぐ分かることですが、当時の私は気づきました... LDKで18.23畳!まあまあ普通の広さだろう!そう思っていました。
4人家族でリビングダイニングが実質12畳...。ダイニングテーブル、テレビ、ソファを置いたら、それだけで部屋がいっぱいになってしまいます。少しでも広く使うにはダイニングテーブルもしくはソファを置くことを諦めた方がいいのか... 色々考えましたが、私にはどちらも不可欠で...
家族の憩いの場のはずのリビングが、狭い...窮屈...。私は かなりのストレスを感じることになるんだろうな...そう思うと辛くてしたかないです。



後悔② サイズの大きな収納がたくさんある
お恥ずかしい話ですが、私はクローゼットと押し入れのサイズの違い(奥行の違い)を知りませんでした。押し入れもクローゼットもサイズは同じ(奥行き90センチ)で、違いは扉の形状と中段ハンガーポールの有無と思っていました。今思えば、ほんとうに無知で...恐ろしい...
私は収納は大きい方がいい!と思い込んでいて、家の色んなところに奥行90センチもある深い収納を作ってしまいました。

1階の和室にも1畳の押し入れ。2階の廊下にも1畳分の収納。

そして 子ども部屋のクローゼットも......押し入れサイズ。
工務店の人からは、子供には0.75畳の収納で十分ですよ~とやんわり言われましたが、色々しまえた方がいいと思い、奥行き90センチもあるクローゼットにしてしまいました。こんな奥行の深いクローゼット、大人でさえ使いこなせないのに...なんてかわいそうなことをしてしまったんだ... 工務店の人も、子ども部屋に押し入れサイズのクローゼットなんて絶対変なのに、なんでちゃんと指摘してくれなかったんだ...。間取りに気合い満々の私が 言えない空気を作ってしまっていたのか?...罪悪感でいっぱいです。
さらにかわいそうなことに、子ども部屋は実質4.5畳しかありません。図面上では6畳と5畳。当時の私は、最低ラインの4.5畳よりは大きいから大丈夫、と思っていました。しかし、ドアの開閉部分だったり通路になっていたりと...家具を置いたりできる実質的な部屋の広さは4.5畳でした。
こんなことにも気づかないなんて愚かすぎる...。
よく、子ども部屋は一時しか使わないから小さくていいと聞きます。しかし私は、広くなくてもいいけど、そこそこの広さにしたいという考えです。窮屈な思いはさせたくないし、使うのは一時と言っても、帰省したときにも使うだろうし、子供が結婚してからの帰省 なんて考えたら尚更...4.5畳では狭すぎる。こんな家では子供は帰ってこなくなってしまうのかな。そんなの悲しい...


キッチン横にもパントリーとして奥行き約60センチの
収納を2つ。パントリーは奥行き45センチで十分なのに...。
収納は大きい方がいい!...当時の私はなんてバカな思考回路だったんだろう。
先日 収納につける可動棚の幅の打ち合わせをしましたが、棚の幅は35センチ。結局収納の約半分は無駄な空間になってしました。
この無駄な空間を少しでも有効活用できるよう、棚のつかないサイドの壁にフックでなにかぶらさげて収納したり...工夫はすることはできます。ただ...、どううまく使うかと色々悩まなきゃいけないのかと思うと...気が滅入ります。



後悔③ キッチンの位置
私の旦那は料理が好きで、基本は私が作っていますが、旦那もたまに料理をすることがあります。そんな旦那のキッチンの希望が"右シンク"。食材を切った時の流しとまな板の関係で、右側にシンクがあると使いやすい。だから絶対右シンクがいい。私もなるほどと思い、それを間取りの条件に入れましたが... この条件のせいで、リビング入ってすぐにキッチンという位置になってしまいました。
当時の私は、右シンクにするにはこの配置しかないし、左シンクで使いにくい思いをするより...この配置でもまあしょうがないか。と思っていましたが、今のシステムキッチンは機能がいいです。流しに付属品を付ければ左シンクでも使いにくさは解消されることに気づきました。
だったら右シンクにこだわらなくてよかった...。こわだわったせいで、キッチンの真横を通ってリビングダイニングへという間取り...。リビングに行く度、毎回ごちゃつくキッチンが目に入ってしまう。お客さんにもキッチン丸見え...。また、キッチン横が通路でなければ、カップボードももっと大きなもの入れられたのに...
結果的に不満だらけのキッチンになってしまいました。


後悔④ 和室いらなかった
子供の遊び場にと考えてリビング横に作った4.5畳の和室。
畳は柔らかくて子供の遊び場にぴったり。リビングダイニングとつながってるからテレビも見えるかな。と思っていた私。
しかし、実際はテレビの真横になるのでテレビ画面はよく見えない。リビングにいれば和室の様子が見えるが、キッチンからはほぼ見えない。また、リビングの横に和室があることで、リビングの家具(テレビ ソファ)の配置が固定される。かなりの誤算でした。
こんな和室だったら リビングを広くして、子供にはリビングで遊んでもらった方が目が届いて安心。
和室...無しでよかったじゃん...。来客用にといっても、年に数回あるかないかの話。だったら狭くなってしまっリビングを 日々生活するリビングを 広くした方がよかった...




もう...後悔だらけです。
36坪もある家なのに... 使い道に困る4.5畳の和室と奥行のありすぎる収納にスペースをとられ狭くなったリビングダイニング。狭いのに 深くて使いにくい収納がある子ども部屋。


毎朝怖い夢を見て目が覚めます。狭い家で生活する夢。狭い家で我が子にたくさん我慢をさせる夢。
憂鬱な気分で目が覚めて、不安と恐怖からベッドから出られません。毎朝9時過ぎに、娘が起きて騒ぎ始めて、やっとベッドから起きます。
娘をリビングに連れて行っても、呆然とした気分で何もしたくない。けど成長期の娘。あやしていっぱい遊んであげなと!と頑張って娘をあやします。作り笑顔をして頑張ります。

...こんなはずじゃなかった。
現実を知る前は、可愛い娘がいて新居にもいける。毎日幸せでいっぱいでした。毎日笑ってました。


この後悔 不安 恐怖をどうすればいいのか...
旦那にも私の両親 兄弟にも話しました。親しい友達2人にも話しました。近所の保育園の支援センターに行き、遊んで気を紛らわせたり、保健所へ行き悩み相談もしました。
人と話すことで一時は落ち着くのですが、1人になるとまた怖くなってしまいます。
引越しするまであと3ヶ月ずっとこの状態が続くのかな。または引越ししても気持ちが戻らず、ずーっと続いてしまうのかな。

つらいです。どうしよう。
結局は自分の気持ち次第。誰かがどうにかしてくれることじゃない。どうにかできるのは自分だけなのに。どうにもできない。助けて。

「新築後悔。鬱。 今 新築を建設中で、来年」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が全然見えませんでしたね
    1階です

    「新築後悔。鬱。 今 新築を建設中で、来年」の補足画像1
      補足日時:2018/12/28 09:48
  • 写真が全然見えませんでしたね
    1階です

    「新築後悔。鬱。 今 新築を建設中で、来年」の補足画像2
      補足日時:2018/12/28 09:49
  • 2階です

    「新築後悔。鬱。 今 新築を建設中で、来年」の補足画像3
      補足日時:2018/12/28 09:51

A 回答 (3件)

長すぎるし写真も見にくいから、冒頭20行くらい読んだだけで回答しちゃいます。



家なんて一生に一度の買い物だなんだて考えてたら大成しないよ。
家族の状況や収入アップなどによってバンバン買い換えればいい。
間取りが気に入らないなら数年住んで新たな案を作って次に家を建てる時に活かせばいい。
うちはもうすでに40代で3回家を買ってるよ。
家族が増えた、広い庭が欲しい、間取りが気に入らないとかで3回も買い換えてる。
買う時の注意は、売りやすくて値段が上がる立地で買うだけ。
そしたら売ろうと思った時にすぐに売れるし、売る値段も下手すりゃ買った時より高く売れるし、トントンか家賃を支払っていたと考えれば妥当な程度だったら問題なし。

今の間取りが気に入るか気に入らないかは住んでみないとわからない。
住んでみて気に入らないならちゃんとメモして、この先どんな家に住みたいか構想をまとめる。
適当なタイミングでまた買い換えればいいんだよ。
後悔するななんて言わないけど、そこまで落ち込む意味がわからない。
一発で満足できる家なんてそうそう建てられないんだから。
誰も一生その家に住めなんて言ってないんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3回も買い換えてるんですね...すごい...
私も買い換えたい!!


<そこまで落ち込む意味がわからない>この言葉がぐっときました。こんなに深刻に落ち込むようなことじゃないですよね。
貴重なお言葉 ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/28 09:55

誠に失礼ですが・・・


まあ、一番の問題はあなたの性格でしょう。マイナス思考!
   
家は3軒建てて、やっと自分の気に入った物が出来るといいます。
3軒建てる財力のある旦那を選ばなかった事が、あなたの躓きの始まり!
(但しそんな男が、あなたを見初めてくれるかどうかは、甚だ疑問ですが)
   
多分言われても治らないとは思いますが、もっとプラス思考に振って下さい。
今住んでいるところに比較すれば、いい所はたくさんあるはず。
欠点ばかりあげつらっても、いい事は何もない。
   
あなたの生き方そのものを、考え直した方がよい。
    • good
    • 4

写真がボヤけていて見辛いのでハッキリした画像を添付してください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています