グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先ほど電話がかかって来ました。

警察か消費者センターからでした(覚えていません。)
僕の未成年の兄は先週酒を飲んでいて、吐いたのを見られたからです。彼らは母と兄の名前は知っており、母の年齢とお兄さんのアルファベットの書き方を聞きました。(外国人です)そして母の職業と父の名前を聞いたんですが、怪しいと思い言っていません。
詐欺だとあり得ますか?

A 回答 (3件)

警察が電話だけで事を収める事はないと思います。

事件性の事なら、警察の身分証明をした上での聴取となるので、電話であなたの私情を確認はあり得ません。
私も先日、警察の何とかと聞き取れなかったけど、振り込め詐欺の呼びかけの電話があり、まともに聞いてしまいましたけど、それを人に話したら、警察が一軒一軒に電話する訳ないし、電話で事をすませる訳がないと言われ、良く良く考えて納得したし、言ってる事も怪しかったので、振り込め詐欺本人からの電話だったんです。
だから絶対に私情は教えてはいけないし、それでもしつこいなら、直接来て警察官を証明できる物を見せろと言えば良いんです。
多分詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
彼らは見つかった日にちを言って、それは合っていると兄は言ってました。それでも詐欺だとすれば何が起こるんですか?

怪しいですね。

個人情報を取られる詐欺が多いですから。
名前のスペルを知りたいってのも変な話ですし。

セールスの電話も「NTTの◯◯の会社で」「東京ガスの◯◯で」「消費者センターの◯◯で」と言う時はNTTや東京ガスや消費者センターとはあまり関係ない会社って事ありますよ。普通に名乗ると警戒されるの分かってるので関連会社のように見せる嘘つくんですよね。

NHKの訪問なのに「ヤマト運輸です」って言ってドアを開けさせる人までいるみたいですから。怪しいと思ったらシャットアウトが正解です。

次からは「親にかけ直させますから。電話番号を教えてください」がいいですよ。
    • 1

あやしいかもしれません。

警察からだとしたら、こちらからかけ直すということで電話番号と担当者の名前をきくべきところでしたね。
で、電話番号をインターネットで検索して本当に警察のものかどうか確認する。

消費者センターからその類いの電話はかかってこないでしょう。
    • 2