これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございました。
    お詳しい方なのでせっかくの機会でもあるので補足させてください。

    私は、95から使っていますがパソコンが得意ではありません。自分ではアップグレード
    できないのです。マイクロソフトのサポート期限を迎える頃にパソコンを買い替えてきました。

    一番うっとうしいのは、データの引っ越しと、パソコン自体の使い方が変わることです

    メールを一つとっても、XPで、アウトルックエクスプレスから、Vistaでウィンドウズメール、
    現在のWindows10ではアウトルックというように。うんざりしました。

    もう、私も年ですし、新しいことにころころ変えてほしくないということです。
    新しいことが覚えられない年齢であるということです。

    機会がございましたら再度ご回答いただけると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/28 12:55

A 回答 (7件)

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解


残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
私のレベルでも理解できます。
>Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、
 古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。
やはりそうでしょうね。

お礼日時:2018/12/29 08:55

その通りです。



名前が同じだけで入れ替えるとバグるという回答ありますが誤りですね、
アップデートは年2回今までのWindowsで言うサービスパックの配信があるだけで、これも簡易な物となっており入れ替えもデータ移行も一切必要無しです。

発売から今までで操作や見た目が大きく変わるようなアップデートも一切ありません。

MacやLinuxのような互換性ないアップデートとは別物ですね。
スマホやiPhoneと比べても変化が少ないです。

またChromeやFirefoxなどサードパーティー製を使うのは更新により動作が大きく変わってしまう悪いケースです。

長期サポートを望むなら標準ソフトを使うのが有用です。
例えばEdgeやOneDriveですが、パソコンを買い替えるときに同じメールアドレスでログインすると、
自動で設定やアプリ、壁紙からドキュメントまで引き継ぎが完了しすぐにまえと同じ環境で利用開始できます。
スマホやiPhoneにも同アプリが用意されており、写真や画像がリアルタイムで共有されたり、
スマホで見ていたページをそのままパソコンでみたりと
何を買っても共通して統一した操作が出来るのが特徴です。

homeからproとかへのアップグレードも出来ますし、WindowsXPをつかうのなんて対応ハードがなく論外です。

回答のレベルが低すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のレベルでは今は理解できませんが、もう少しレベルアップして
頑張ります。

お礼日時:2018/12/29 09:12

Microsoft は Windows 10 をバージョンアップする方向で行くつもりのようです。

違う名称の OS を出さないとは言っていませんが、現状は Windows 10 の名称のまま、バージョンアップ(グレードアップも含む)で対応して行くようです。これは、質問者んがうんざりしているように、何年がおきに新しい OS を発売するビジネスモデルを、ユーザーが嫌になってきていることが一つの原因でしょう。Mac 等は、殆どが無償でバージョンアップが可能ですし、Linux 等は最初から無料で利用が可能です。

とは言うものの、Windows 10 のバージョンアップは問題続出です。バグも含めて不具合が多過ぎですね。OS の名称は変わらないものの、年 2 回のメジャーアップデートは、OS そのものを入れ替える感じがします。一応、アプリケーションやデータは引き継がれますが、適合しないハードウェアやソフトウェアは今後出てくるかも知れません。

バージョンアップは、全てのハードウェアやソフトウェアでの互換性を保証している訳ではないので、安心はできませんね。当然その場合は、その時点でバージョンアップを諦めるか、新規のパソコンに切り替えるしかありません。

また、同じ環境を長く使う一つの方法として、Windows 10 はプラットフォームとしては使うものの、アプリケーションを Microsoft 製は使わないことが挙げられます。前の方が言うように、Chrome や FireFox を使い、メーラーはサードパーティの物とを使うとか、Web メールに切り替えるとかです。Microsoft の製品を使っている限りは、OS との関連性から逃れられませんので、変更がある度に同じ思いをすることになります。

ただ、その為には一度はその変更を受け入れる必要がある訳で、まぁこれも負担と言えば負担になります。それをどう捉えるかですね。

Windows 10 のブラウザの Ege も、エンジンを Chrome のものに変更するという報道がありましたが、何でも Microsoft 一社で賄うのは無理と言うことだと思います。開発コストを掛ければそれなりの事ができるでしょうが、現状ではそれは見合わないのでしょうね(笑)。
http://ascii.jp/elem/000/001/782/1782493/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私のレベルでは理解できない内容ですが日々勉強して
理解するつもりです。

私はCDラジカセが大好きです。原子的でそれでいて
いつの時代にも利用者のニーズに答えてくれる

セキリュティーとかやはり考えると新しいものになっていかなければ
ならないと思いますけど、

私ぐらいのレベルのPCの利用はWindows10ぐらいで十分です。
officeは、バージョンアップするごとに、使いづらく感じます。

パソコンにも、CDラジカセのような考えがあってもいいと思うのです。
また、そのようなユーザーがいることも忘れてほしくないです。

お礼日時:2018/12/29 08:41

Windows10の次のバージョンを出さないってことであり、Windows10って中で、年2回OSがアップデートと称したバージョンアップが繰り返す。


上位のアップグレードと言えば、Homeから、Proとか、ProからEnterpriseへのアップグレードを想像する場合もありますが、それは出来ません。

Windows10ってOSなら、ハードウェアが、Windows10のバージョンでサポートされなくなり、そのバージョンのサポートが終了するまで。あるいは、パソコンのハードウェアが故障するまでのどちらか早い方までとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
今使用しているWindows10のサポートの終了が
できるだけ先になることを願います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 08:45

>一番うっとうしいのは、データの引っ越しと、パソコン自体の使い方が変わることです



>メールを一つとっても、XPで、アウトルックエクスプレスから、Vistaでウィンドウズメール、現在のWindows10ではアウトルックというように。うんざりしました。
>もう、私も年ですし、新しいことにころころ変えてほしくないということです。
同感です。

なら、(オフラインの)WinXPを使われたらいかが?

記事「今こそWinXP」に従って、Win7の入っていたPCのDドライブをそのまま生かし、Win7が入ってたOS部分に Ubuntu をインストールしてみてはいかがでしょう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

私の場合、メーラー、ブラウザがThunderbird、Firefoxだったこともあり、OS入れ替えても過去のメールもブックマークもそのまま使え、OSが変わったことを意識せずに、継続して使えています。

ワードやエクセルはWinXP時代の物でも十分なので、それらを使い続けています。

Win10のように、有無を言わせぬ突然の「Windows Update」、消しても消しても勝手にインストールされているアプリに悩まされることはありません。
また、何かPCを操作するたびに、マイクロソフトに報告することもなく、自分が必要とする通信だけとなり、通信量の削減にも寄与すると思います。

<おまけ>
・Cortanaで音声認識できるってことは、「周りの音集めてMicrosoftに送信」が可能ということです。
・カメラの顔認証できる → カメラに映るものをMicrosoftに送信可能
・Windows Defender → スキャンした内容をMicrosoftに送信可能
・EdgeやIEの検索 → 検索内容をMicrosoftに送信可能

がWin10では可能ということ(既に実施済み?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかくの回答ですが、私には難しすぎて理解できません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 08:48

(´・ω・`)


移行の作業が面倒なら有料サポートを利用してはいかがでしょう。
PCについて詳しいお友達がいればその人にお願いするのもあり。

現在メールソフトはOutlookをお使いのようですので、今の設定やメール本文などは「エクスポート」「インポート」で移行ができます。
チョット面倒なだけです。難しくはありません。
「Outlook 2016」から「Outlook 2019」へのアップグレードはOutlookを使い続けるのであれば、おなじPCを使い続ける間は考慮する必要はないでしょう。
他のPCへ移行するときは、Windows XP でも Vista でも 7 でも 8/8.1 でも移行手続きが必要でしたね。


・・・本題・・・

すでに前の回答者さんが答えていらっしゃる通り、Mac OSX と同じようにレビジョン(ビルドナンバー)で細かく区切ってますね。
(しかも奇しくもMacと同じ ”10” で...マイクロソフト社が好きな ”X” をすでに使ってしまうApple社も結構したたかなところがあります)

現在のバージョンは「10.0.17134ビルド17134」ですが、この2つ目の「0」が「1」になったときに、いくつかのPCが切り捨てられることになるでしょう。
その時に何が切り捨てられ、何が継承されるかは今のところ誰にも分かりません。


・・・余談・・・

Microsoft社は ”X” が好きなんでしょうね。
Direct”X” や ”X”BOX、ゲームでは Microsoft Flight Simulator X、古くは MS”X” なんて好んで使っています。
(MSXはアスキー社とマイクロソフト社が共同開発した8ビット/16ビットPC規格です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>移行の作業が面倒なら有料サポートを利用してはいかがでしょう。
昔は、そうしてましたが、今は金を掛けずというのが私の主義です。
新しいパソコンにするとき、必死でくらいついて、自力でやってきました。
これからもその主義は貫き通すつもりです。

お礼日時:2018/12/29 09:04

いや違うと思いますよ。



MAC OSXと同じように名称は固定されて行っても中身はどんどん更新されますから、アップデートごとに足切りされるPCは出てきます。

また、ADOBEやAUTODESKなどがやっているようにパッケージ版(永久ライセンス版)を廃止してサブスクリプション制(要は年間課金)に移行するという話も出ていたように思います。

まとめると、この二つが実施されると、負担増でPCの実質的寿命も短くなります。


>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられる

それやったらハードウェア作っている会社が黙っているわけがありません。
ハードメーカーもOSなどのソフトウェアメーカーも持ちつ持たれつ上手に儲けましょう、、という話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ハードメーカーもOSなどのソフトウェアメーカーも持ちつ持たれつ上手に儲けましょう、、という話です。
そうだと思います。

でも、新しいパソコンにした時の手間をもう少し簡単にしてほしいですね。

お礼日時:2018/12/29 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

お世話になります。

まもなく、Windows7のサポートが終了しますが、
終了後は、Windows8とWindows10だけになりますが、

Windows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

私が知らないだけで、上のグレードのOSの今後の予定があるのですか。

Aベストアンサー

マイクロソフトの方式が変わりました

数年に一度、大規模なバージョンアップするやり方は時代に合わない
どんなにプッシュしても、未だにxpを使い続ける人が少なくないのを見ればね

で、大規模なバージョンアップではなく、年に一度か二度部分的なアップデートを繰り返す方式にしています

今年も先月頃にアップデートのリリースが始まった

なので、最近はwindows10 2018アップデート的な言い方してないかな

Q今さらなんですけど。 今現在ウインドウズ7使っていて本日ウインドウズ10にアップグレートしてたのです

今さらなんですけど。
今現在ウインドウズ7使っていて本日ウインドウズ10にアップグレートしてたのですが最後位の10インストール72%位で失敗になるのはなぜですか?
詳しい方教えてください。
本日3回失敗してます。
今まで5.6回はやっても無理です。

Aベストアンサー

私もまずはクリーンインストールを進めます。
ただ、ハードウェアが古すぎたり相性問題で対応してない可能性も・・・
自作PCであればPCが動く最小限にして可能な限りパーツを取り外してクリーンインストールをするかな。あとBIOSのアップデート。
当然ですがデータは全て消えますので事前にバックアップ必須です。

Qこの警告は何ですか?怪しいものではないでしょうか?

インターネットを使っていたら突然大音量の「ピー」音が鳴り添付画像の警告画面が出ました。怪しいもののような気がしますが何でしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のWebサイトで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の一種です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1120383.html

騙されないようご注意ください。
とりあえずWebブラウザごと終了させるか、何だったらPC自体を再起動してしまえばオッケーです。

QDドライブの容量をCドライブへ振るにはどうしたらいいですか

Dドライブの容量をCドライブへ振りたいのですが、Cドライブの隣にDドライブがきておらず、どのように操作したらいいのかわかりません。
やり方を知っておられる方がおられたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EaseUS Partition Master
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

自分はアクティブなパーティションのサイズ変更はしたことがありませんが、
このソフトの説明によると出来るようです。

上記WEBサイトよりこのソフトの説明:
-----------------------------------------------------------------------

Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。
本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなく
パーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。

-----------------------------------------------------------------------

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

Qwindows10のバージョンアップはいつですか?

windows10が次のバージョンにアップグレードされるのはいつですか?

Aベストアンサー

Windows10が最後とマイクロソフトは言っていますから、Windows11のようなアップグレードされた製品は出荷されないようです。
Windows10のバージョンアップは年に2回程度行われています。現在は1809というバージョンが最新ですが、もうじき1903のようなバージョンが出荷されるでしょう。もちろん無償で提供されます。(これをWindows updateと呼んでいます)

QWindows10の初期化について

Windows10で知人に譲るため完全な初期化をしようと回復から個人データの削除もしたのですが
終わったあと「完全に初期化できませんでしたもう一度お願いします」みたいな文章が出てきたので
もう一度したのですが、また同じ文章が出てきました。
見た感じすべて消えているように見えるのですが、この状態で譲るのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

恐らく今回のケースでは無いと思いますが、「PC」を開き、Cドライブ(「C:」が付いたドライブ)を開き、そこに「Windows.old」というフォルダがあれば、中にデータが残っている可能性がありますから、残っているデータによっては危険かも知れません。

Qpcを立ち上げたとき、パスワード要求しないようにしてるのに要求されちゃいます。。 もしかしてMicr

pcを立ち上げたとき、パスワード要求しないようにしてるのに要求されちゃいます。。

もしかしてMicrosoftのアカウントと関連付けているからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

個人のアカウントに戻せば元に戻るはずですよ。
Microsoftアカウントでログインしますと、様々な付帯サービスを利用できる状態になりますので、
Null(パスワードを使わない状態)では危険すぎるという判断なのでしょうね。

ではでは。

Q外付けハードディスクにOSの限定ありますか、またUSBメモリーも限定ありますか。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

外付けハードディスクにOSの限定ありますか、またUSBメモリーも限定ありますか。

現在PCは、Windows10を使用していますか、バッファローのWindows8.1、Windows8
等使用の外付けハードディスク、型番HD-LCU3からバックアップしたデーターを引き出して
使用しております。Vistaで作成したデーターのバックアップです。

現在使用のPCの、Windows10用の外付けハードディスク、USBメモリーが新たに必要ですか。
マイドキュメント等のデーターのバックアップ用です。

パソコンに不慣れなため不足部分は推測してご回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付け HDD のフォーマットは以前は FAT32 でしたね。これは、Windows と Mac の両方で使えたからですが、最近は大容量が増えてきたので、NTFS になっています。Mac では直接使えませんが、フォーマットし直せば使えますし、テレビでの録画用に使う場合も専用フォーマットするので、何れも問題ありません。

また、Windows で 2.2TB 以上の HDD に対しては GPT フォーマットが必要です。これは、Windows XP 32bit 等の古い OS では非対応です。Windows XP 64bit と Vista 以降なら読み書きできます。
https://bsj-k.com/mbr-gpt/

Windows 8/8.1/10 では問題なくどのような外付け HDD でも使えます。

USB メモリは、32MB までは FAT32 のフォーマットですが、64GB から上の容量では exFAT になるため、Windows XP では認識できません。Windows 8/8/1/10 ではそのまま使えますので、問題ありません。
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/visu/usb/format/

"現在使用のPCの、Windows10用の外付けハードディスク、USBメモリーが新たに必要ですか。マイドキュメント等のデーターのバックアップ用です。"
→ 従来の外付け HDD や USB メモリがそのまま使えます。新たに買う必要はないですが、最近は 6TB や 8TB の大容量 HDD も一般的になってきていますので、バックアップ容量によっては移行した方が効率が良い可能性もあります。USB メモリについては、128GB は安くなっていますが、256GB はまた高いようなので様子を見た方が良いでしょう。

外付け HDD のフォーマットは以前は FAT32 でしたね。これは、Windows と Mac の両方で使えたからですが、最近は大容量が増えてきたので、NTFS になっています。Mac では直接使えませんが、フォーマットし直せば使えますし、テレビでの録画用に使う場合も専用フォーマットするので、何れも問題ありません。

また、Windows で 2.2TB 以上の HDD に対しては GPT フォーマットが必要です。これは、Windows XP 32bit 等の古い OS では非対応です。Windows XP 64bit と Vista 以降なら読み書きできます。
https://bsj-...続きを読む

QWindows7から10にアップグレードする方法

当方、自作PCを使用しています。
昨年、長年愛用していたWindows10 非対応のオーディオDACが壊れて買い換えたので、そろそろ7から10に移行しようと考えています。
ただ、音楽関係、お絵かき系、その他使用しているアプリが多いので、アップグレードの方法で迷っています。
1)上書きアップグレードにする
2)SSDを増設してそれに10をクリーンインストールし、7と10のデュアルブートにした上で、少しずつ10にアプリをインストールする

上記のどちらが手堅く且つ手間が掛からないと思われますか。
インストール済みのアプリや、様々な環境設定の内容にも依存すると思うので、一概には言えないと思いますが、10へのアップグレードに関する経験談やご意見を下さい。

Aベストアンサー

上書きアップグレードがお勧めです。確認作業で問題が発生したら元に戻すことを前提として作業を進めましょう。
上記の確認作業に長期を要するようならデュアルブート環境も良いですが、全て終わるまでに手間がかかりすぎます。
SSDの効果は絶大ですから、Windows7のクローンをSSDに作成した後、このWindows7をWindows10に上書きアップグレードして確認作業に入りましょう。
最終的にはどこかのタイミングでWindows10をクリーンインストールすることがベストであると思いますが、上書きアップグレードは非対応アプリの確認等も出来ますので良いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング