これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答ありがとうございました。
    お詳しい方なのでせっかくの機会でもあるので補足させてください。

私は、95から使っていますがパソコンが得意ではありません。自分ではアップグレード
    できないのです。マイクロソフトのサポート期限を迎える頃にパソコンを買い替えてきました。

一番うっとうしいのは、データの引っ越しと、パソコン自体の使い方が変わることです

メールを一つとっても、XPで、アウトルックエクスプレスから、Vistaでウィンドウズメール、
    現在のWindows10ではアウトルックというように。うんざりしました。

もう、私も年ですし、新しいことにころころ変えてほしくないということです。
    新しいことが覚えられない年齢であるということです。

機会がございましたら再度ご回答いただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/28 12:55

A 回答 (7件)

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解

残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/n …
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
私のレベルでも理解できます。
>Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、
 古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。
やはりそうでしょうね。

その通りです。

名前が同じだけで入れ替えるとバグるという回答ありますが誤りですね、
アップデートは年2回今までのWindowsで言うサービスパックの配信があるだけで、これも簡易な物となっており入れ替えもデータ移行も一切必要無しです。

発売から今までで操作や見た目が大きく変わるようなアップデートも一切ありません。

MacやLinuxのような互換性ないアップデートとは別物ですね。
スマホやiPhoneと比べても変化が少ないです。

またChromeやFirefoxなどサードパーティー製を使うのは更新により動作が大きく変わってしまう悪いケースです。

長期サポートを望むなら標準ソフトを使うのが有用です。
例えばEdgeやOneDriveですが、パソコンを買い替えるときに同じメールアドレスでログインすると、
自動で設定やアプリ、壁紙からドキュメントまで引き継ぎが完了しすぐにまえと同じ環境で利用開始できます。
スマホやiPhoneにも同アプリが用意されており、写真や画像がリアルタイムで共有されたり、
スマホで見ていたページをそのままパソコンでみたりと
何を買っても共通して統一した操作が出来るのが特徴です。

homeからproとかへのアップグレードも出来ますし、WindowsXPをつかうのなんて対応ハードがなく論外です。

回答のレベルが低すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のレベルでは今は理解できませんが、もう少しレベルアップして
頑張ります。

Microsoft は Windows 10 をバージョンアップする方向で行くつもりのようです。

違う名称の OS を出さないとは言っていませんが、現状は Windows 10 の名称のまま、バージョンアップ(グレードアップも含む)で対応して行くようです。これは、質問者んがうんざりしているように、何年がおきに新しい OS を発売するビジネスモデルを、ユーザーが嫌になってきていることが一つの原因でしょう。Mac 等は、殆どが無償でバージョンアップが可能ですし、Linux 等は最初から無料で利用が可能です。

とは言うものの、Windows 10 のバージョンアップは問題続出です。バグも含めて不具合が多過ぎですね。OS の名称は変わらないものの、年 2 回のメジャーアップデートは、OS そのものを入れ替える感じがします。一応、アプリケーションやデータは引き継がれますが、適合しないハードウェアやソフトウェアは今後出てくるかも知れません。

バージョンアップは、全てのハードウェアやソフトウェアでの互換性を保証している訳ではないので、安心はできませんね。当然その場合は、その時点でバージョンアップを諦めるか、新規のパソコンに切り替えるしかありません。

また、同じ環境を長く使う一つの方法として、Windows 10 はプラットフォームとしては使うものの、アプリケーションを Microsoft 製は使わないことが挙げられます。前の方が言うように、Chrome や FireFox を使い、メーラーはサードパーティの物とを使うとか、Web メールに切り替えるとかです。Microsoft の製品を使っている限りは、OS との関連性から逃れられませんので、変更がある度に同じ思いをすることになります。

ただ、その為には一度はその変更を受け入れる必要がある訳で、まぁこれも負担と言えば負担になります。それをどう捉えるかですね。

Windows 10 のブラウザの Ege も、エンジンを Chrome のものに変更するという報道がありましたが、何でも Microsoft 一社で賄うのは無理と言うことだと思います。開発コストを掛ければそれなりの事ができるでしょうが、現状ではそれは見合わないのでしょうね(笑)。
http://ascii.jp/elem/000/001/782/1782493/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私のレベルでは理解できない内容ですが日々勉強して
理解するつもりです。

私はCDラジカセが大好きです。原子的でそれでいて
いつの時代にも利用者のニーズに答えてくれる

セキリュティーとかやはり考えると新しいものになっていかなければ
ならないと思いますけど、

私ぐらいのレベルのPCの利用はWindows10ぐらいで十分です。
officeは、バージョンアップするごとに、使いづらく感じます。

パソコンにも、CDラジカセのような考えがあってもいいと思うのです。
また、そのようなユーザーがいることも忘れてほしくないです。

Windows10の次のバージョンを出さないってことであり、Windows10って中で、年2回OSがアップデートと称したバージョンアップが繰り返す。

上位のアップグレードと言えば、Homeから、Proとか、ProからEnterpriseへのアップグレードを想像する場合もありますが、それは出来ません。

Windows10ってOSなら、ハードウェアが、Windows10のバージョンでサポートされなくなり、そのバージョンのサポートが終了するまで。あるいは、パソコンのハードウェアが故障するまでのどちらか早い方までとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
今使用しているWindows10のサポートの終了が
できるだけ先になることを願います。

>一番うっとうしいのは、データの引っ越しと、パソコン自体の使い方が変わることです

>メールを一つとっても、XPで、アウトルックエクスプレスから、Vistaでウィンドウズメール、現在のWindows10ではアウトルックというように。うんざりしました。
>もう、私も年ですし、新しいことにころころ変えてほしくないということです。
同感です。

なら、(オフラインの)WinXPを使われたらいかが?

記事「今こそWinXP」に従って、Win7の入っていたPCのDドライブをそのまま生かし、Win7が入ってたOS部分に Ubuntu をインストールしてみてはいかがでしょう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

私の場合、メーラー、ブラウザがThunderbird、Firefoxだったこともあり、OS入れ替えても過去のメールもブックマークもそのまま使え、OSが変わったことを意識せずに、継続して使えています。

ワードやエクセルはWinXP時代の物でも十分なので、それらを使い続けています。

Win10のように、有無を言わせぬ突然の「Windows Update」、消しても消しても勝手にインストールされているアプリに悩まされることはありません。
また、何かPCを操作するたびに、マイクロソフトに報告することもなく、自分が必要とする通信だけとなり、通信量の削減にも寄与すると思います。

<おまけ>
・Cortanaで音声認識できるってことは、「周りの音集めてMicrosoftに送信」が可能ということです。
・カメラの顔認証できる → カメラに映るものをMicrosoftに送信可能
・Windows Defender → スキャンした内容をMicrosoftに送信可能
・EdgeやIEの検索 → 検索内容をMicrosoftに送信可能

がWin10では可能ということ(既に実施済み?)
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答ですが、私には難しすぎて理解できません。
ありがとうございました。

(´・ω・`)

移行の作業が面倒なら有料サポートを利用してはいかがでしょう。
PCについて詳しいお友達がいればその人にお願いするのもあり。

現在メールソフトはOutlookをお使いのようですので、今の設定やメール本文などは「エクスポート」「インポート」で移行ができます。
チョット面倒なだけです。難しくはありません。
「Outlook 2016」から「Outlook 2019」へのアップグレードはOutlookを使い続けるのであれば、おなじPCを使い続ける間は考慮する必要はないでしょう。
他のPCへ移行するときは、Windows XP でも Vista でも 7 でも 8/8.1 でも移行手続きが必要でしたね。

・・・本題・・・

すでに前の回答者さんが答えていらっしゃる通り、Mac OSX と同じようにレビジョン(ビルドナンバー)で細かく区切ってますね。
(しかも奇しくもMacと同じ ”10” で...マイクロソフト社が好きな ”X” をすでに使ってしまうApple社も結構したたかなところがあります)

現在のバージョンは「10.0.17134ビルド17134」ですが、この2つ目の「0」が「1」になったときに、いくつかのPCが切り捨てられることになるでしょう。
その時に何が切り捨てられ、何が継承されるかは今のところ誰にも分かりません。

・・・余談・・・

Microsoft社は ”X” が好きなんでしょうね。
Direct”X” や ”X”BOX、ゲームでは Microsoft Flight Simulator X、古くは MS”X” なんて好んで使っています。
(MSXはアスキー社とマイクロソフト社が共同開発した8ビット/16ビットPC規格です)
    • 0
この回答へのお礼

>移行の作業が面倒なら有料サポートを利用してはいかがでしょう。
昔は、そうしてましたが、今は金を掛けずというのが私の主義です。
新しいパソコンにするとき、必死でくらいついて、自力でやってきました。
これからもその主義は貫き通すつもりです。

いや違うと思いますよ。

MAC OSXと同じように名称は固定されて行っても中身はどんどん更新されますから、アップデートごとに足切りされるPCは出てきます。

また、ADOBEやAUTODESKなどがやっているようにパッケージ版(永久ライセンス版)を廃止してサブスクリプション制(要は年間課金)に移行するという話も出ていたように思います。

まとめると、この二つが実施されると、負担増でPCの実質的寿命も短くなります。

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられる

それやったらハードウェア作っている会社が黙っているわけがありません。
ハードメーカーもOSなどのソフトウェアメーカーも持ちつ持たれつ上手に儲けましょう、、という話です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>ハードメーカーもOSなどのソフトウェアメーカーも持ちつ持たれつ上手に儲けましょう、、という話です。
そうだと思います。

でも、新しいパソコンにした時の手間をもう少し簡単にしてほしいですね。