はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初詣行く意味は?

縁起担ぎ?

人間、努力じゃないの?

病気もいつするかわかんないし。

思いません?

A 回答 (7件)

思います。

混んでるし、寒いし、風邪ひいて酷い目にあったし。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

明日のことなんて誰にもわからないしね。

お参りして事が上手くいくなら誰も苦労しませんよね。

なんで行かなくていいなんて言われなきゃいけないんですか?

他人のことですよね?
それも初詣について。
あなたに何を言われようと私は行きます。
あなたは行かなければいい、行かなくていいと言うくらいなら。
    • 0
この回答へのお礼

意味ないと書いてるから行かなくてよろしい。

自分のコメ読みなさい!

初詣?

30年前からは、俺にとっては、無意味なもの。
それまでは毎年の様に行って、安全祈願や、健康成就のお参りもしていた。
しかし、30年前に、彼女とお腹の娘を振り向き様の交通事故で奪われたり、自動車整備士として致命的な病に侵されてからは、昔から続く、悪しき習慣としか。

混んでいて寒い中、交通費とお賽銭を出費して、翌日に風邪ひいて酷い目にあったりでは、元も子もない。
確かに、苦しい時の神頼みはするけれど。

新年と言っても、何が変わる訳でも無いし。
    • 1

> 無駄な努力かも?

そうかも知れないけど・・。
実際、成功者ほど、縁起担ぎする人も多く。
私も年収○千万円くらいはあるし、私の経営者仲間とかも、当然、自立的なのに、縁起担ぎするタイブが圧倒的に多いので、ちょっと不思議。

でもまあ、当然の様な気もする。
科学的とか合理的な根拠などはなくても、吉兆(良い)とされることは、たとえ面倒でも「やる」と言うのは、成功の秘訣に通じるものがあり。
神仏に、自分だけではなく、家族や仲間の幸福を願って頭を垂れる、謙虚で敬虔な姿勢なども重要だし。
あるいは、先祖や自国の歴史,文化,伝統などを尊重する気持ちも。

物事を、損得や利害とかだけで考える人には、初詣の意味などは、理解が出来ないかも知れませんが。
    • 0

毎年行ってるので、特に意味はないです。

でも、初詣に行くと年末だなぁ、これから新しい年が始まるなぁと感じられるので好きですね。
    • 1
この回答へのお礼

行かなくてよろしい。

私は「縁起担ぎ」だけど、初詣などは吉兆の良い縁起なので、積極的に担ぎますし。

それも努力じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

無駄な努力かも?

ほとんどが縁起かつぎと、イベント好きと、やることないからでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

暇人のやることですね。

しかもあんな真夜中に行く気が知れませんわ。