プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在で日本製より中国製の方が品質がいいという商品は何かありますか?

日本のものより中国のものの方が高くても売れているのなら物でもサービスでも構いません。

中国嫌いで客観的にものを見れなくなってしまっているので冷静に判断できる方是非教えてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

中国製品が日本の品質と遜色なくなってきたのはわかりますがやはり上回っているわけではなく品質が同じなら安い方を買おうということではないんですか。

品質管理一つとってもあの中国人が中国人だけでやれてるとはどうしても信じられない。

信用が伴う販売やアフターに限ってはあの中国人達では無理でしょう。

こうやって時代から取り残されるのかもしれませんがそれならそれで構わないです。

• これはどう?

生理的にも情緒的にも中国のことが嫌いから好きに変わることはないので利用価値があるところは精一杯利用しようと思います。

A 回答 (26件中1~10件)

共産党!

• 1
この回答へのお礼

確かに日本の共産党よりマシかも知れませんね。

いい日本企業も、

まだ いるけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そこはもちろんです。

ですが日本企業は真面目過ぎ騙され過ぎ盗まれ過ぎです。

改革開放から40年。

今や北京大学や香港大学が、東大よりランクが上。

結果、宇宙技術・航空産業でも中国が上。
民生品でも中国製品が日本にあふれている。

高価で売れないが良い製品が出来ると威張っても気休めでしかないのでは。
    • 1

映画は、既に中国資本の制作会社がハリウッドに続々と進出し、大作を手がけるようになっています

日本の制作会社のスキルも彼らに負けていないと思いますが、同じボリューム・クオリティのものを如何に低コストで仕上げられるかと問われれば、中国に軍配が上がりますね
経済という観点からものを考えるならば、同じものなら安く作れるほうを選択するのは当然の話ですから

>品質管理一つとってもあの中国人が中国人だけでやれてるとはどうしても信じられない。

品質管理は一定の基準のもとに製品を照らし合わせ、良品・不良品を判定するだけの話なので、中国とか日本とか関係ないです
例えば、製品に傷が3つ以上ついているとか、サイズが何mm以上ずれているといった基準を設定しておいて、それに合致しないものは全て不良品認定するといったん決めれば、作業者の国籍は関係ありません

人件費あたりのクオリティは、今後中国が日本を確実に抜きますし、日本の経済力はもはや世界から相手にされていないのが現状なので、その辺りは事実をきちんと見たほうがいいですね
日本は中国よりもあらゆる面で勝っていると思い込むのは、質問者の勝手です
しかし今後、今のような考えを持ち続けるといずれ恥をかくことになりますよ
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

私が軽蔑する中国人は私の知らないうちに進化成長しているんですね。

でも中国国家や中国人民が世界から尊敬される日が来るとは思えないし日本のように携帯電話料金が後払いにでもなったら認めてあげるようにします。

そだねー日本企業に雇われてるヘラヘラ人間

日本で作ろうが中国の部品(ネジ)等入る訳で、全部日本だと君みたいな金持ちしか買えないわけで、そだねー
    • 0
この回答へのお礼

そこじゃなくて。

漢方薬は中国産が一番では?

今の話では、AIを駆使した個人情報の蓄積と分析、応用技術は、もはや日本を置き去りにしています。
キャッシュレスが進んでいて、町売りのおじさんでさえQRコードを首からぶら下げて清算しています。
路上ミュージシャンも、お金を入れる代わりにQRコードです。
日本では考えられませんね。
何と言っても、あの人口の情報が蓄積されているんですから、応用分野は果てしないです。
    • 1

品物が溢れている日用品、普段着の様なもの、それが実用として使い難いケースは判断が難しい、それを避ける為には矢張り「メイドインジャパン」、一番癇に障るのは普段着の類でボタンがかけにくく、はずし難い、というもの、イライラが毎度なのですっかりJは○Cは×に決定。

• 0

中国人が嫌いなの?

中国が嫌…いなの?
中国製品が嫌いなの?
日本メーカーでも中国工場製が嫌いなの?
    • 0
この回答へのお礼

中国人が嫌いです。

中国も嫌いです。

中国と中国人に利用されてるのにヘラヘラしてる日本人も嫌いです。

補足 拝見しましたが、

事ロボット掃除機に 関しては、
手前 受け入れ試験に、
際して、

国内メーカー 性能試験、
合格品 0件、
中国メーカー 同性能試験、
合格品 2件、

現在運用中のものが、
全て 中国製で、
日本製は 一機たりとも、
受け入れ得なかった、
事実が ありますから、

事、ロボット掃除機や、
モバイルバッテリーに 関しては、

同意する 余地が、
微塵も ございません。

又、
ソニーは、
現在 レコーダーを、
3台 運用中ですが、

購入後 間もない、
1台を 除いて、

残り2台が 例外無く、

保証期間切れ前後 間もなく、
障害を 発揮する、

いみじくも 揺るがない、
正確さを、
誇るが 故で、

永続的な 録画環境を、
保つためには、
斯様に 不必要な、
マージンが、

不本意にも、
不可欠に なるためです。

あくまで 私感ですが、

日本企業の 一部は、
Userに 背を向け、

剰え、
ユーザ利益を もぎり取り、
利益追求に 走る事に、
馴れ過ぎたと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その中国製ロボット掃除機の品質管理やアフターサービスが中国人だけの手で行われているのなら考えを改めさせて頂きます。

熊の掌と上海ガニ

• 0