7月24日午後9時フジテレビ放送の救命病棟24時を録画したのですが、
テープが途中で終わっていて爆発現場でレスキュー隊隊長の負傷に進藤先生が気づくシーンまでしか見ていないのです・・・
その続きをどーしても知りたいのですが、誰か教えて!

A 回答 (2件)

新藤先生は、隊長に「怪我をしているから行くのはやめろ」と言いますが、隊長は聞かずに仲間の救助に行きます。


「仲間を発見した、仲間は無事だ」と隊長から無線が入った後、3度目の爆発が・・・。

隊長はほぼ意識がない状態で、新藤先生の病院に救急車で運び、新藤先生たちの処置を受けます。
隊長は薄れている意識の中で、新藤先生が「ひとりじゃない。みんないる。」と言っているのを聞きます。

処置は無事終了。
先の事故で入院していた部下の隣のベッドで目覚め、部下に言います。
「『ひとりじゃない』と言ったのは俺じゃない。新藤先生だ。」と。
部下が不思議そうにしていると、
「俺も、新藤先生の言葉で、引き戻されたよ。」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで落ち着いて仕事ができます。
あとひとつ、香坂先生も大丈夫だったのでしょうか?
お礼の中にまた疑問を残してすみませんです。

お礼日時:2001/07/25 02:52

florenzさんの回答に、補足です。


ronsyouさんが気にされている、香坂先生、無事ですよ。
検査の結果、陰性だったのです。
救命病棟の皆さんも、あたたかく「おかえりなさい」と
迎え入れてくれて、宮迫君(役名忘れました)だけは、
「香坂先生のいない間、外来だった」とか言って、
ちょっと、すねてる感じで面白かったです。

ちなみに、新藤先生にだけ、お土産を渡していました。
新藤先生は、”おかえり”の意味を込めて(?)、「カルテの整理がたまってるぞ」というと、香坂先生が「命令しないで!」と言って、エンディングになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
florenzさんの回答の後、しばらく香坂先生の一件は
次週持ち越しなんだ、と自分に言い聞かせておりました。
maruhisaさんの回答で第4話、きっちり見れました!
来週は必ずテープ残量を確認してから録画します。
その時間は裏でガチンコを見ていて終了後、今シーズン
唯一見ているドラマ「救命病棟24時」を見ています。
今回もいい話でしたね。宮迫君もいい味だしてますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJCSインターナショナルについて

数年前に実家でJCSインターナショナルという会社の電解水生成器を購入しました。 電解水生成には重曹を使用するのですが、先日、実家から連絡があり、いつも購入していた会社(JCSインターナショナル)と電話がつながらず、連絡が取れなくなったとの事でした。 ネットで調べましたが、会社のHPはなくなっているようです。
詳細をご存知の方がおられましたら、お教え頂きたく。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JCSインターナショナルは名古屋に本社ある販売専門会社でした。
本社はどこに移転したのか、倒産したのかも不明です。

「売りつけるだけ」という会社ですから
製品の問題なら、製造元を調べて問い合わせた方がいいでしょう。
JCSを探しても解決しないと思います。

Q「救命病棟24時」で進藤先生が使用していた腕時計は?

「救命病棟24時 第1シリーズ」(1999年放送)で進藤先生が使用していた腕時計と同じものを探しています。オメガのシーマスターということまではわかったのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も見ていましたが、多分参考URLのシーマスターだと思います。

参考URL:http://jasc.jwe.jp/miki/mailbbs3/mailbbs.php

Q脳損傷の重傷度を測る方法(GCS、JCS...etc)について教えて下さい。

私の友人は事故で頭を怪我し、記憶障害が起きているようです。担当医の先生からは、GCS(グラスゴーコマースケール)でいくら、JCS(ジャパンコマースケール)でいくらの点数なので、、、でという説明をされているようです。
本人は近所の昔遊んだ場所から帰るのに道に迷ったりします。そんな時にパニックになりそうになる友人の姿をみて力になってあげたいと思っています。
友人のご両親は医療には詳しくなく、GCSの点数などという説明をされてもよく分からないと言っています。(私も医療のことは詳しくないです。)
次の診察時に一緒についてきて欲しいと言われているのですが、「GCSで何点以下なら脳障害の程度が中」などという基準があるのでしょうか。教えて下さい。また、それに関連するサイト等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GCSやJCSというのは意識混濁時の指標であり、おそらく頭部外傷を起こした際の、ご友人の意識程度を説明されたのだと思います。
これは、回復時の脳障害の程度とパラレルに相関するものではありませんが、常識的に考えれば、広範囲に脳挫傷などがあれば、スケールも悪くなりその後の回復状況も進捗しないでしょうからね、その点をご家族に強く説明されて、現状を受け入れるように言われたのだと思います。
現在の脳障害の状況は、SPECTなどによる画像検査や労作をさせた場合の処理能力のテストなどで定量化して検討するものです。

専門外の医師ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~taranco/noshi/chino/chino09.htm

Q救命病棟24時について

救命病棟24時のシーズン1を見たいです。
DVDやビデオを探しましたが、見つかりません。再放送予定もないようです。
シーズン2の途中から見始めたので、どうしても気になるのです。
どうにかして見る方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私ももう一度第一シリーズを見たいのですが、
再放送も一度もされていません。
どうやら第4回当たりの出演者の方の版権の問題だとか。
とういうことで、その1話だけをはずすこともできず、DVDにも再放送にもならないようです。

No.1さんのおっしゃる通り、今年の初めにスペシャルで第1シリーズを中心とした総集編みたいなものが放送されていました。
それを撮っていた人を探すとよいと思います。

あとは、あらすじを丁寧に書いている人のサイトを探すという方法はどうでしょうか?
熱心に書いている人がよくいるので見つかるかもしれないですよ。

Q救急救命士

救急救命士について知りたいです
東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です

1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか

2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか
(そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです)

3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか

実際に救命士をやっていたら↓
4.救急救命士としての本音

救急救命士について知りたいです
東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です

1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか

2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか
(そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです)

3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか

実際に救命士をやっていたら↓
4.救急救命士としての本音

めんどくさい質問ですいません
全て答えてくれたら最高ですが、どれか一つというのでも構いません
どなたかご助言、よろしくお願いします

救急救命士について知りたいです
東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です

1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか

2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか
(そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです)

3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか

実際に救命士をやっていたら↓
4.救急救命士としての本音

救急救命士につい...続きを読む

Aベストアンサー

 
そうだな、メンドクサイ奴だ

仕事はそんなにピンポイントで考えてはいけない
人を助ける仕事をしたい・・・だから救急救命士になる、もしかして消火になっても人を助ける事には変らない
また、これくらいの意思がないと倍率2倍でも不合格になる。
みんな、もっと大きな目標をもってやってくる

これくらいに考えないと実社会では悩むよ
会社は人の能力で採用を決めるのではなく、志で採用を決める
これが学校との違い
 

Qコードブルー、救命病棟24時、コウノトリ、医龍、ドクターXをリアルだった順と面白かった順に並べてくだ

コードブルー、救命病棟24時、コウノトリ、医龍、ドクターXをリアルだった順と面白かった順に並べてください!

Aベストアンサー

【リアルだった順】
・救命病棟24時  派手さがない分だけリアルっぽい。
・コードブルー  最後の方はネタ切れに近い。
・医龍      かなり構成に無理がある。遠藤健一はいらない。
・ドクターX   最初は良かったが、後は何でもやりすぎ。

※コウノトリ  見たことないから分かんない。

【面白かった順】
・ドクターX   なんでも失敗しないで治しちゃうから凄い。でも、死ぬ人がいなくなる。
・コードブルー  山ピーの 脳外科医 が見てみたい。
・救命病棟24時  やっぱり江口が暗すぎ。
・医龍      坂口はもっと暗すぎ。

※コウノトリ  見たことないから分かんない。

その他として
 ※医龍とDoctorXで岸辺一徳を両方起用するのはやめてほしい。
 ※タイトルは忘れたが、沢村一樹、高島〇〇の医療ドラマも良かった。

Q救命救急センターで働くためには?

救命救急センターで働くにはどのような資格を持っていればいいんですか??
あと、救急救命士と救命救急センターではどちらのほうが医療に携わる仕事なんですか??
回答お願いします。

Aベストアンサー

病院の防災センターに勤めています。
隣は救命救急センターです。

資格はまず医師である事、それも腕のよい外科医です。
これは絶対条件です。

医師の免許がなく救命で働くには「挿管実習生」しかありません。
ただしこれも救急救命士の資格が必要です。

医療に携わるなら救命救急センターです。
救急救命士は消防の救急隊員が持つ資格です。
医療行為も限られています。

もし質問者様が救命センターの医師を目指しているのでしたら、外科医になる事です。
救命の先生と話をした事があります。
「救命に運ばれてくる患者の95%は亡くなる」そうです。
手がつけられない患者さんがほとんどだそうです。
患者さんの死は医師にとって、とても辛い事でこれが原因で退職する意思も多いそうです。
「患者さんの死は耐えられない」とその先生(かなりのベテランです)と言っていました。

患者さんの死に立ち会っても「動じない心が必要」とも言っていました。

どうか救命センター目指して頑張って下さい。

Q救命病棟24時

今回の救命病棟24時を見て大変感動したので、過去のドラマも見たくなったのですが、過去の救命病棟24時は松雪やすこ出演分しかないのでしょうか?

松島奈々子が研修医バージョンが見たいのですが、そんな作品なかったでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もかかれてますが、第一シリーズはビデオ・DVDは出てません。
以前スカパーのフジテレビのチャンネルで再放送されたのですが、そのときも第4話が放送されませんでした。このときにも「放送できる回のみ放送します」という断り書きのテロップが番組開始前に入ってました。
なので、可能性は低いかもしれませんが、スカパーのフジテレビ721か739で放送されることはあるかもしれません(多分4話抜きかもしれませんが)。

個人的には第2シリーズ(松雪泰子が出演しているシリーズ)が、話もキャストも好きですが。

Q救急救命士の病院勤務

救急救命士として働く場合、病院勤務は厳しいのでしょうか

将来、救急救命士として働きたいのですが、私は体力に全く自信がなくクラスの中でもワースト1,2を争うくらいです。
救急救命士として働くには、消防士を経験しないといけない聞きましたが、消防士なんて、私はほぼ100%無理な職業です。

やはり救急救命士としてはたらくには、消防署勤務しかないのでしょうか

Aベストアンサー

内科医です.専門外ですが、在籍している病院は救命センター併設しているのでまあ救急も関係しています。

1の方がお答えのとおり、救急救命士は本来消防官(公務員)のための制度ですね。救命士の仕事をしようと思うなら国家資格をとってからもさらに研修する必要があります。資格は仕事をする上でのスタートラインに過ぎません。研修するのは消防に勤める以外には出来ないので消防官にならない限りは救命士の資格は無意味と思います。病院や、救命センターには除菌スタッフとしての救急士は居場所はありません。研修には消防署から派遣されておられる方はいますが。(ただナースが救命士の免許取るのは意味がありますが)
今後,制度が変わるかもしれませんが、現在の制度ならは救命士の資格をとっても消防官にならない・なれないのなら無意味と思います。

Q救命病棟24時パート3の英会話

救命病棟24時パート3で、数回、進藤先生が国際人道支援医師団の人と英語で話をしている場面があるのですが、最終回(「東京の様子はどうですか」)と「アフリカにぜひ帰ってきてほしい」という場面の会話を(英文で)書いていただけないでしょうか?
テレビを見ていた方、どちらか片一方でも結構ですので、教えてください。お願いします。(最終回部分は昨日の総集編でもやっていました)

Aベストアンサー

I'm starting to see some kind of hope.
でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報