プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月チワワ雄です。
最近、私が仕事から帰って来る(6時間〜7時間のお留守番)と尻尾を丸めて震えながら近づいて来て、撫でてと催促してきます。
撫でてと催促してくるので私を嫌がっているわけではないのかなとは思うのですが、尻尾を丸めて震えているのが気になります。
これはどういう心理なのか分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寂しさもあり、嬉しさもあり‥…それと寒いのではないですか?



・お留守番の、寒さ対策は大丈夫ですか?

・我が家では、用事なので遅くなるときは「ホットカーペット」のみ電源を入れ使用してます、いつもは、だいたい玄関まで来るのですが、置いてきぼり「ふてくされ」と寒さでカーペットの上で
ちゃんとお留守番してますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房器具はホットカーペットをつけて行っているのですが、見守りカメラを見てもいつもそこにはいません^^;
この時期のお散歩でも震える事はないし、一緒に布団で寝ていても中に潜り込んだりもしないので、どちらかというと寒さには強い方だと思います。
以前ネットで『嬉しくて興奮した時も震える』とあったので、震えはそれかなと思うのですが、尻尾をお腹側に丸めるのは怯えている時という情報しか見ないので、どんな感情なんだろうと…。でも考えれば、寂しくて不安だった、もうどこも行かないで欲しいという不安があるのかなと思います。
とはいえお仕事に行かないわけには行かないので、帰って来たら満足するまで(震えが止まって尻尾が立つまで)構ってあげようと思います^^*
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 23:55

飼い主さん帰宅時に「わーい!!帰ってきた!!」とハイテンションになる子もいれば「甘えたい…甘えていいかな…近づいても大丈夫かな」と飼い主のことを探りながらおずおずと近づいてくる子もいます。


甘えても大丈夫かどうか探りながら近づいてくる子は尻尾を丸めて腰を落とし、低姿勢でお尻歩きをしているような感じで近づいてきますね。
文章だと伝わりにくいかも…

甘えていいのか分からない、でも飼い主が帰ってきて撫でてほしい、どうしていいか分からないこの気持ちが、ちょっとしたストレスで震えに繋がっているのかなとも考えました。

以下、質問になります。

撫でてと催促してきて撫でてあげたあとはどうですか?震えも止まり、丸めていた尻尾はピンと立ちますか?

帰宅時以外の普段の様子はどうでしょう?
震えなどありますか?

性格的に控えめな子ですか?

しつけをする際、大きな声で怒鳴ったり威圧的な態度を取ったりしたことはありますか?

暖房管理はどうなっていますか?
チワワは寒がりですからね。
洋服を着せてないのなら、着させたほうがいいかもしれませんね。
洋服着るのは嫌がりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分伝わりました!ネット動画でもそんな様子のワンちゃんを見た事があります。遠巻きに蛇行しながら近付いてきて、嬉しいけどどうしたらいいか分からない感じがとても可愛いなと思いました^^*
うちのは一直線にしゃがんだ私の股の中に入ってきて、震えながら体を丸くしています。ここで色んな回答をいただいて、嬉しいだけじゃなく、きっとお留守番が寂しくて不安で、もうどこにも行かないで…と訴えているのかなと思いました。

いただいたご質問ですが
①5分ほどその状態で、落ち着くと震えは止まって、尻尾もピンとはなりませんが落ち着いた様子は見せています。
②普段の在宅時に震えたりしている事はないです。
③控えめでもないし、暴れん坊でもないですかね…分離不安まではいきませんがとても甘えんぼです^^;
④いたずらをした時に現行犯で「だめ!」と一喝する事はあります。現行犯でない時に怒鳴ったりしつこく怒る事絶対にしません。
⑤留守時はホットカーペットをつけていますが、見守りカメラを見ていてもそこにいる事はないようです。お散歩の時は服を着せていますが、特に寒さに弱いという印象は見受けられません。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 00:10

我が家もチワワ♂が居ます。


心理としては長時間のお留守番は寂しいですよね。


人間の1時間は犬にとって4時間です。
まだ生後5カ月のパピーちゃんなので、まだまだ甘えたい時期です。

震えて尻尾を丸めてるとの事てすが、
今の季節は、温度調整が大事です。寒さに弱いので、寒いと震えます。
あとは、低血糖の時も震えます。
極度のストレスの時も震えます。
ストレスで胃腸炎になる事もあります。
身体のどこかが痛いとか、不調の時も震えます。
通常と異なる時は、わんチャンからのsosです

可愛いくて大切な家族の一員なので、
そのサインを見逃さないように、大事に育てて下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チワワが寒さに弱い犬種という事は認識しているのですが、この時期にお散歩に出ても震える事もないですし、留守時に使用しているホットカーペットもそこにいる事はあまりないので(見守りカメラを設置しています)、特別寒さに弱いコではなさそうです。
考えられるのはやはり寂しさからくるストレスかも知れません。尻尾を丸めるのも、またどこかに行くんじゃないかという不安と怯えからきているのかな、と…。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。この間に、私が仕事に行って帰って来るのにも慣れて来たようでお出迎えも雑になってきました(笑)
でもやはり多少は震えるので、いつもそれが止むまでは沢山撫でて声をかけるようにしています^^*
大切に育てていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 00:19

寒いのでは?


うちのチワワは20℃を切ると震えている時があります。
あとはストレスや低血糖の時も震えるたりするそうです。
まだ5ヶ月ということですし、チワワのような小型犬は低血糖になりやすいと聞きました。
ご飯の時間空けすぎていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守時に使用しているホットカーペットもあまりそこにはいないようですし、チワワの中でも特に寒さに弱いという印象は見受けられません。
ですので、おそらくは寂しさからくるストレスと帰って来た嬉しさが相まってそのような様子を見せるのかなと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング